人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山学院大学WSD育成プログラム事務局ブログ

【青学WSD】21期生のみなさん、おつかれさまでした!

2016年3月27日(日)

12月からスタートした21期の講座が、昨日、最終日を迎えました。

3ヶ月間を締めくくる最終日の講座のテーマは、「3ヶ月の学びを振り返る省察の場をデザインする」。
省察の場をデザインをするのは、運営サイドではなく受講生です。
自分たち自身で企画し、自分たちに向けて実施し、自分たちの実施をふりかえることに挑戦してもらいました。


まず、グループにわかれたら、午前中はお昼休憩までの時間をたっぷり使って企画タイム。
たっぷりと言っても、時間は2時間しかないので、この2時間をどうデザインするのかも大切です。
環境を変えたほうがよりアイデアが出るのなら、今日はカフェに行ってもよし!
【青学WSD】21期生のみなさん、おつかれさまでした!_a0197628_203124.jpg


この企画の中でポイントとなるのは、3ヶ月の何に、どこにフォーカスして振り返るか、ということ。
ただ、なんとなく時系列で思い出すのではなく、例えば、2回の実習だけを取り上げてみる、
それぞれが個人で取り組んでいたeラーニングを取り上げてみる、
あるいは、何かテーマを出して、そのテーマについてふりかえるなど、振り返りの焦点を絞ることで、
より深い振り返りになるようにデザインしてもらいました。
【青学WSD】21期生のみなさん、おつかれさまでした!_a0197628_201249100.jpg


グループそれぞれで思い思いの企画の時間を過ごし…
【青学WSD】21期生のみなさん、おつかれさまでした!_a0197628_20131139.jpg

【青学WSD】21期生のみなさん、おつかれさまでした!_a0197628_20133295.jpg


3ヶ月の学びをふりかえる省察がスタート!
【青学WSD】21期生のみなさん、おつかれさまでした!_a0197628_2015104.jpg

【青学WSD】21期生のみなさん、おつかれさまでした!_a0197628_2017663.jpg

【青学WSD】21期生のみなさん、おつかれさまでした!_a0197628_20175939.jpg

【青学WSD】21期生のみなさん、おつかれさまでした!_a0197628_20184662.jpg

【青学WSD】21期生のみなさん、おつかれさまでした!_a0197628_2021512.jpg

【青学WSD】21期生のみなさん、おつかれさまでした!_a0197628_20212489.jpg

受講前と受講後の自分自身の変化を洗い出す
講座を通してわかったことと、わからなかったことを整理する
講座で学んだことと、これからやりたいことをどんな風に結びつけていけるかをプレゼンし、フォードバックをし合う
講座の中で印象的だった時間を抜き取り、そこで自分自身にどのような変化があったのかをテンショングラフで表す
など、着目点がそれぞれ違う省察が生まれました。

講座の最後は、苅宿講義。
【青学WSD】21期生のみなさん、おつかれさまでした!_a0197628_202965.jpg


「一方的に教えるのではなく、相互にやり取りをしながら合意を形成していく、間主観的な学びがあることを、みなさんはこの講座で経験しました。
みなさんは教え手がいなくても学べるんです。
みなさんというワークショップデザイナーがいて、そこに大きなデザインの大きな原則があれば、知的生産性の高いWSができます。
他者の声を聴くことから間主観的な学びが生まれ、それはお互いのリスペクトにつながる。
この講座でみなさんがそれを経験したことに大きな意味があると私は考えています。」

短期間の中で、2回の実習を企画、実施し、ふりかえるという経験をしたからこそ、他者から学ぶ、ということの意味を、より深く実感されたのではないかと思います。

そして、講義終了後に、受講生からのサプライズが!
なんと、スタッフ一人一人に、メッセージ入りの色紙が渡されました。
実習準備やレポート課題の合間をぬって、準備していただいたようです。
本当にありがとうございます!
【青学WSD】21期生のみなさん、おつかれさまでした!_a0197628_20324699.jpg

【青学WSD】21期生のみなさん、おつかれさまでした!_a0197628_203325100.jpg


それから、講座を裏で支えてくれた修了生スタッフの、じぇらるどさん(18期生)、たかちゃん(19期生)、ゆかりん(18期生)、ありがとうございました。
受講生が気持ち良く学べる環境づくりを常に意識して、本当に細かいところまで気を配ってくれていました。
【青学WSD】21期生のみなさん、おつかれさまでした!_a0197628_2044139.jpg

【青学WSD】21期生のみなさん、おつかれさまでした!_a0197628_2058468.jpg


最後に、21期生のみなさん、3ヶ月間お疲れさまでした!
これからは、同じワークショップデザイナーの仲間として、それぞれのフィールドで学びを活かしていただけることを祈っています!
【青学WSD】21期生のみなさん、おつかれさまでした!_a0197628_2036436.jpg

【青学WSD】21期生のみなさん、おつかれさまでした!_a0197628_20374982.jpg

【青学WSD】21期生のみなさん、おつかれさまでした!_a0197628_2038862.jpg




by aogakuwsd | 2016-03-28 19:44 | 講座のようす

青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧