人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山学院大学WSD育成プログラム事務局ブログ

【青学WSD】実習直後のリフレクション

2015年6月14日

【青学WSD】実習直後のリフレクション_a0197628_14401859.jpg

実習後は2時間のリフレクションを行いました。

参加者からのフィードバックをもとに、時系列で、自分たちの企画したワークショップについて「参加者はどう感じたのか?」を整理。その後自分たちの目的と再度照らし合わせて次につなげていくといった流れです。

〜リフレクションの流れ〜
①参加者の感想を時系列で整理する
②気になった部分、深めたい部分をピックアップ
③選んだ部分の目的と、参加者の感想を照らし合わせて事実を確認
④次にどうするかを考える
【青学WSD】実習直後のリフレクション_a0197628_144523.jpg

【青学WSD】実習直後のリフレクション_a0197628_14471946.jpg

【青学WSD】実習直後のリフレクション_a0197628_14485167.jpg

【青学WSD】実習直後のリフレクション_a0197628_14505669.jpg


マイナスのコメントが多かったからといって、「やらなければよかったね。」ではなく、自分たちがそこで目指そうとしていたことと、何がズレていたのか、その時に参加者に何が起こっていたのかを丁寧にみることで、対処法ではなく、根本から企画を見直すことができているグループがいたことがとても印象的でした。

部分を見ていくと浮かび上がったことのひとつとして、「つながり」を意識することが非常に重要だと
いうこと。「参加者同士のつながり。テーマ、ワークのつながり」
こんな気づきを得ているグループもいました。

プログラムデザインに焦点をあてて学んだ実践1の振り返りでは、受講生にとって、次に活かしていけそうなヒントをたくさん得た貴重な時間になったように思えます。

みなさん本当にお疲れ様でした!



by aogakuwsd | 2015-06-15 14:30

青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧