人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山学院大学WSD育成プログラム事務局ブログ

【青学WSD】マネジメントコース研修

【青学WSD】第8期11月29日、30日の講座が終了しました!

この日は、29日午前中に、先週23日、こどもの城で、小学生向けに「逆転時間ワークショップ」の実習を振り返るワークを行いました。

また、2週間一緒に活動したグループで、相手の印象・イメージをキューブに描いてプレゼントするワークも実施しました。

【青学WSD】マネジメントコース研修_a0197628_2064192.jpg


もう講座終盤。だいぶ関係性ができてきて、相手のことが分かって来たところでのワークだったので、いろいろな気づきがあったようです。
人からどう見られているか?自分はどう映っているのか?は、ファシリテーターとしても大事なことです。普段は聞けないような、自分のイメージについてコメントしてもらったり、絵に描いてもらい、とても盛り上がりました。

29日午後から30日は、ワークショップについて説明することを徹底的に(!)行いました。
ワークショップデザイナーとして外に出たときに、ワークショップを開催したいと思ったときに、お金をもらうときに、、、、
どんな場面でも必要になるのが、ワークショップについて言葉で説明すること。

なかなか言葉にして伝えづらいことがあっても、それを相手に伝えていかないと進まない場面もある。ということで、グループで相談して、ワークショップの企画を考え、自分の言葉で説明する練習をしました!

いよいよ次回が第8期の対面講座、最終日です。



by aogakuwsd | 2011-10-30 19:59 | 講座のようす

青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧