青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

【青学WSD】18期の補講を開催しました!

2015年2月25日(水)19:00〜21:30まで。18期の1回目の対面補講を行いました。

ワークショップデザイナー育成プログラムでは、講座をお休みされた方に向けて補講を用意しています。今日は、佐伯胖さんの「わかるということの意味」という本が課題図書。

一人ひとり、本を読んでキーワードを挙げ、自分の経験と結びつけてレポートを書く、というのが事前の宿題。今日の補講はそのレポートをもとに、理解を深めていく2時間半です。

まずはレポートを共有。
a0197628_20243247.jpg

キーワードと具体例を共有することで、理解を深めていきます。
a0197628_20244962.jpg


それだけじゃないのがワークショップデザイナー!

次のお題はこれ!
a0197628_20261541.jpg


1時間かけて、10分間の「キーワード解説ミニ講座」を考えます。
そして最後に「キーワードミニ講座」の発表。

ーーーーーー
1グループ目は、「アートカード」をトランプに見立てて、ババ抜きをします。
アートカード:http://www.nmao.go.jp/study/art_card.html

ババ抜きでは、同じ数のトランプが揃ったら捨てますが、ここでは引いたカードと手持ちのカードの共通点を見つけて、これとこれは◯◯つながりだから捨てる!という感じで捨てていきます。

これは建物繋がり!とか、
a0197628_20475777.jpg


うーん、この(青の)人、次にこの服着そう!など。
a0197628_20484198.jpg


このグループのキーワードは「自己原因性」。
人がやるごとに答えが違う。でも腑に落ちるという感覚を共有し合えるということで考えてみました!とのこと。

ーーーーーー
2グループ目は、アートカードとカタルタのダブル使い!!
アートカードをヒントに、そのカードにまつわるストーリーを考えていきます。
カタルタとは、トランプのようなカードで、「もちろん」「せめて」などの接続詞が書いてあります。
カタルタ:http://www.kataruta.com

まずはアートカードを引いてそのイメージを一言。
「ふわふわと楽しい」

そこにカタルタを引いて出た接続詞をもとにカードのイメージを広げていきます。
a0197628_2144923.jpg


 カタルタ |カタルタから触発されて加えたイメージ
  ↓         ↓
「もちろん」| 「まわりも楽しい」
「ときどき」| 「落ちたくなる」
「例えば」 |「下においしそうなものが落ちていたとき」
「せめて」 |「野菜は取らないとな」
「しかし」 |「私は肉が好きだ」 ・・・・・みたいな感じ。

このグループは、「小さな世界」がキーワード。
自分たちの小さな世界と結びつけて芸術を分かっていく。というワーク。

ーーーーーー
3グループ目もアートカードとカタルタのダブル使い!!
1枚のアートカードをもとに、カタルタでその世界観を広げます。
a0197628_2153987.jpg


2グループ目と似ているワークでしたがアプローチの仕方が少し違う!

 カタルタ  |カタルタから触発されて加えたイメージ
  ↓          ↓
「もし」   | 「仲直りすることができたら」
「いつか」  |「ごめんなさいって言わなきゃ」
「具体的には」|「僕が頭をなぐっちゃった」

みたいな感じです。

ここのグループのキーワードは、「双原因性感覚」。
自分がアイデアを言うだけではなく、他の方のアイデアが入ることで、ストーリーが発展していく。
お互いに影響し合っている感覚ということです。

ーーーーーー
4グループ目は、2人1組になって、1人が「人間」、1人が「鏡」になります。
a0197628_2126353.jpg

まず「人間」の動きを「鏡」が真似します。
次に、「人間」と「鏡」を入れ替えて体験。

最後に「人間」と「鏡」をワークの途中で入れ替えます。
言葉は話さず、なんとなく、主導権を譲り合う感じ。
このグループが選んだキーワードも「双原因性感覚」。

ーーーーーー
5グループ目は、
アートカードを1人5枚ずつ持ちます。
まず1枚、場にカードを出して、ストーリーが繋がるように、1枚ずつ手持ちのカードを出していきます。
即興でも意外とストーリーができるんですね。
a0197628_21291436.jpg

a0197628_2129257.jpg

ーーーーーー

どのグループも1時間で考えたとは思えない!
キーワードの本質をうまく捉えたワークで、とても楽しめました。

「わかるということの意味」は何度読んでも感じる事がいろいろあってとてもおもしろい本です。
教育やワークショップだけでなく、人と関わる全ての人に読んでほしい本。

おすすめです。
「わかるということの意味」http://www.amazon.co.jp/「わかる」ということの意味-新版-子どもと教育-佐伯-胖/dp/4000039393
[PR]



# by aogakuwsd | 2015-02-25 22:07 | 講座のようす | Comments(0)

【青学WSD】18期 子どものWSを観察しました!

2015年2月15日(日)Aクラス
2015年2月21日(土)Bクラス
2015年2月22日(日)Cクラス

青学WSD18期は、2月8日に、大人向けに企画したワークショップの実習が無事に終わり、次は、子ども向けのワークショップの企画がスタートします。
その、子ども向けワークショップを企画するのにあたり、講座では、毎期、子どものワークショップを観察しています。

18期では、小学生を対象にした、「ビスケットワークショップ」を観察しました。

ビスケットとは、プログラミング言語である「ビスケット(4歳から理解できるビジュアル言語)」を使い、タブレットPC上に描いた自分の絵を動かしていくものです。
ビスケットワークショップでは、参加者一人に1台、タブレットPCが渡され、お絵描きをしながら、アニメーションやゲーム等の作品をつくり、自然にプログラミングを体験しながら、コンピュータの本質を理解することができます。
ビスケットの詳細はこちら→http://www.viscuit.com

a0197628_16135811.jpg

a0197628_1614397.jpg

このビスケットを開発したのが、NTTコミュニケーション基礎研究所の研究員でもあり、青学WSDの1期生でもある、原田康徳さんです。
今回、18期生が観察した、ビスケットワークショップには、原田さんの他に、高尾戸美さん(合同会社マーブルワークショップ代表 青学WSD7期修了生)、小林桂子さん(NPO法人デジタルポケット所属 阪大WSD1期修了生)、渡辺勇士さん(NPO法人デジタルポケット所属 青学WSD2期修了生)、西野貴志さん(デザインリサーチャー 青学WSD14期修了生)らが、日替わりで来てくださいました。

今回の観察では、ただ子どもを見るのではなく、参加者に何が起こっているのか、そして、参加者は今どんなことを感じているんだろう…と、想像しながら見ることに挑戦しました。
a0197628_16203335.jpg

a0197628_16211873.jpg


子どもたちのワークショップの観察が終わったら、それぞれが観察したことの共有する共有タイム。
同じ活動、子どもを見ていたはずなのに、それぞれの解釈や視点の違いが見つかり、自分自身の「場の見方」の傾向などもわかってきました。
a0197628_1625535.jpg

a0197628_1626829.jpg


共有するうちに、実施者に確認したいことも出てきたので、後半は、実施者である原田さんたちへの質問タイム。
a0197628_16341855.jpg

確認することで、実施者が何を意図していたのか、プログラムにどのような想いが込められていたのかがわかり、「なるほどね〜」と18期生も深く納得。
今日の観察で得られた気づきは、次回からの子ども向けワークショップの企画に、ぜひ役立ててもらいたいです!

原田さん、高尾さん、小林さん、渡辺さん、西野さん、ありがとうございました!

NPO法人デジタルポケット→http://www.digitalpocket.org
合同会社マーブルワークショップ→http://www.marblews.com
[PR]



# by aogakuwsd | 2015-02-24 16:11 | 講座のようす | Comments(0)

【青学WSD】1日みっちり振り返り!

2015年2月14日(土)は実習の振り返りを相模原キャンパスにて実施しました!
今回の講師は青山学院大学特別研究員の中尾根美沙子さんです。
a0197628_12375990.jpg
この日は1日リフレクションをする日!前半は「ワークショップそのもののリフレクション」後半は「ワークショップを作ってきたプロセスのリフレクション」をしました。

まずは、「ワークショップそのもののリフレクション」として、実習当日に撮影したワークショップのビデオ映像と、参加者からのアンケートをもとに細かく丁寧に振り返りをしました。

どのグループもビデオ映像から何かをつかみ取ろうと必死です!
a0197628_12391186.jpg
ビデオとアンケートの内容から読み取れたことを、本講座のeラーニング講師でもある堀公俊さんのワクワク会議からkpt(keep /problem /try)という枠組みを使いまとめていきます。


kptでまとめたものを持って、他グループとの共有では、自分たちが見えたことを伝えるとともに、実際の現場での感覚を伝え合い、対話が深まっていきます。
a0197628_12401446.jpg

お昼をはさんで、午後からは「ワークショップを作ってきたプロセスの振り返り」です。グループで協働してワークショップを作ってきた2週間のプロセスを振り返ります。まずは個人作業。自分の気持ちを時系列で振り返りテンショングラフ記入します。

山あり谷ありの人もいれば、ずっと低めの人もいたり、本番直前で急激にあがったり。みなさんいろいろです。
a0197628_12430731.jpg
その後、自分のグループ以外の人と2人でペアになり、インタビューをし合うことで深めていきます。深めた内容をもって、自分のグループに戻ります。

今まで伝えていなかった想いを伝え合います。「そんなこと思ってたんだね〜」「全然気づかなかったよ」そんな声が聞こえました。

最後は、それぞれのグループで「私たちこんなことがあったんです!」を発表。

発表の手法もグループごとにさまざまですごく盛り上がりました。
苦しかったけどみんなで一山越えたからこそ、18期生の雰囲気ががらっと変わった感じがしました。他者理解と合意形成って本当に難しい!を実体験した18期生。

「「ワークショップのことをワークショップをやりながら学ぶ!」この講座はすべて入れ子の構造になっています。」と最後に講師の中尾根さんから。

次は、研修をへて、子どもを対象としたワークショップデザインを学んでいきます!!

[PR]



# by aogakuwsd | 2015-02-20 12:49 | Comments(0)

【青学WSD】18期、1回目の実習が終わりました

2015年2月8日。

ワークショップデザイナー育成プログラム、第18期生の実習が、東京大学福武ホールにて開催されました。

この実習に向けて2週間前からワークショップの企画をしてきた18期生。

参加者として参加してくれる修了生も集まってきてくれて、いざスタート。
18期生は12グループに分かれてワークショップを実施します。
受講生が多様なので、実施するワークショップも様々。

a0197628_10483363.jpg

a0197628_10452852.jpg

a0197628_1049114.jpg

a0197628_10525129.jpg

a0197628_1053781.jpg


この日の18期生は、「実施者」「参加者」「観察者」の3つの役割を体験します。
それぞれの立場によって感じることが違う!
それを感じることができるのも、この講座の醍醐味です。
↓↓↓記録・観察者のみなさん↓↓↓
a0197628_10502469.jpg


実施の様子は、リハーサルからずっとグループと付き合ってきた講師も、真剣なまなざしで見つめています・・・
a0197628_10503632.jpg


企画した1時間のワークショップが終わったあとは、
参加者からの感想を聞いたり、講師のフィードバックをもらったり。
a0197628_1052157.jpg


また次週の振り返りのために映像も撮影!
a0197628_10534568.jpg

実践の様子をビデオで振り返るのは、ちょっと恥ずかしくて見たくない・・・
という方も多いのですが、映像で客観的に見ることで、改めて気づくことも多い。


終わったあとはリフレクション。振り返りです。
ワークショップは実施しただけでは、ダメ!
ワークショップデザイナー育成プログラムでは振り返りをとても大事にしています。
自分たちが実施したワークショップで何が起こっていたのかを検証します。

a0197628_10304529.jpg


自分たちの意図と、参加者の反応がずれていたところなどを1つ1つ確認していきます。
a0197628_10213356.jpg


そして最後に発表。
a0197628_1031018.jpg



朝9:00から18:00までの長丁場。
講座以外の時間で集まったりskypeでやり取りをしたグループもあったよう。
18期生のみなさん、本当に本当にお疲れ様でした。
とても濃い、貴重な2週間だったと思います。この経験から学ぶことは多かったはず。
今週末もビデオを見ながらの振り返りをしていきますのでよろしくお願いします。

また、今回は50名近くの修了生の方が参加してくださいました。
みなさんお忙しい中、本当にありがとうございました!
講師のみなさんもお疲れ様でした!!

そして、18期生の講座も後半へつづく・・・
[PR]



# by aogakuwsd | 2015-02-12 10:59 | 講座のようす | Comments(0)

【青学WSD】ワークショップの企画をしています。。。

2015年1月25日、2月1日の2日間。
2月8日に行う、ワークショップの実習に向けて、グループに分かれて、ワークショップを企画しています。

今回の講師は劇団太陽族の岩崎正裕さんです!
a0197628_1864830.jpg

2月1日は、内山厳さん、安斎聡子さん、斉藤貴司さんも加わって、豪華4人体制ですすめていきます。

今回18期生は『「多様だからこそおもしろい!」を感じられるワークショップ』を企画します。

1月25日。
まずは、同じテーマで講師の岩崎さんが行うワークショップを体験。
a0197628_1872914.jpg

a0197628_187419.jpg


ワークショップ体験のうらでは、eラーニングのレポート共有。
a0197628_1883933.jpg


ワークショップデザインにおける仕掛けをみんなで分析しました。
a0197628_18103096.jpg


そして、午後はグループでワークショップの企画。
60分のワークショップを考えます。
a0197628_1811152.jpg

a0197628_18112457.jpg


ワークショップデザイナー育成プログラムでは、実践の後にリフレクションを必ず入れています。
修了生スタッフの3人は、再来週の実習に向けて、どんなリフレクションをするかを考え中。
a0197628_1813575.jpg



そして、2月1日。来週の本番に向けてリハーサル。
今週1週間は、SNSのコミュニティや、Facebookでやり取りをしたりと、できる限りの準備をしたようです。

今日は、まず午前中に、各グループの企画内容を、講師に向けて説明する、「企画シートプレゼン」。

a0197628_18241967.jpg

「このワークをやる意図は?」
「ここで、このシートを使う理由は?」
など、「なぜ?」を問われると、「……。」
a0197628_18244987.jpg


講師からのフィードバックを参考にしながら、再度、企画を練って、午後は、いよいよ「リハーサル」。やってみないと分からない!!

a0197628_18251526.jpg

ティッシュ…?
a0197628_18253123.jpg

鬼がいたり…!
a0197628_18254623.jpg

a0197628_1826226.jpg



グループによって、ワークの内容は様々です。
45分のワークショップが終わったら、参加してくれた受講生と、講師からのフィードバックをもらいます。
a0197628_18265781.jpg

a0197628_18272881.jpg


リハーサルは、交代で実施と参加者役を体験しますが、それ以外の時間は、グループでひたすら企画の打ち合わせ…
a0197628_18274256.jpg


ホワイトボードを使って可視化しながら、話し合ったり…
お昼を食べながらも話し合いは続いている模様…
a0197628_1828385.jpg

a0197628_18281830.jpg


2月8日の実習には、WSD育成プログラムの修了生も参加してくれます。
わくわく、どきどきな実習。。。

実習ではありますが、ここは学びの場であり挑戦の場。
無難にこなすのではなく、当たって砕けろ!精神で頑張っていきましょう!!
[PR]



# by aogakuwsd | 2015-02-02 18:29 | 講座のようす | Comments(0)

【青学WSD】体奏家 新井英夫さんのWSを体験しました!

2015年1月12日、17日、18日の3日間。
18期生がクラスに分かれて、ワークショップを体験しました。
a0197628_16561050.jpg


体験したのは、体奏家・ダンスアーティストとして活躍されている新井英夫さんのワークショップ。
新井さんは、アーティストとしての活動に加えて、野口体操をベースに、学校や地域の施設などでワークショップの活動をされています。
http://blog.goo.ne.jp/karadakara
a0197628_1653070.jpg


ワークショップと言えば、模造紙とポストイットを使って・・・
対話を・・・というイメージが強い方も多いかもしれませんが、
WSD育成プログラムではあえて身体をつかったワークショップを体験してもらっています。

身体をつかうと言っても、激しい運動!ではありません。
寝転がって手足をニョロニョロ動かす、寝ニョロやうでニョロ・・・
a0197628_16572837.jpg


道具も使った解説を交えながら、
a0197628_16582482.jpg


自分の身体に波が伝わっていくのを味わってみます。
a0197628_945257.jpg


新井さんのワークショップを受けると、「あぁ、忘れていただけど身体ってあったんだな!」と、書いてみると当たり前のことを思い出します。。。

現代人は特になのかもしれませんが、普段から頭を使うことが多く、自分の身体性に気付きづらくなってしまっているのかもしれません。
普段無意識になっている身体の感覚について、意識的に感じてみることで、気づきがうまれる、そんな時間でした。
a0197628_173257.jpg


ワークショップのあとは、振り返り。
参加してみてどうだったかを振り返ります。
a0197628_1742054.jpg

参加者としての気持ちの変化を比べてみたり。。。
a0197628_1744088.jpg

感じたことをまとめて発表をしたりしました。
a0197628_1764616.jpg


そして、ワークショップデザイナーとしてこれから場づくりをしていく18期生に向けて、新井さんのWSの解説なども聞きました。
a0197628_1783152.jpg


新井さん、アシスタントのいたさん、3日間、ありがとうございました!!
受講生にとってはかなり新鮮な経験になったと思います。
ここで参加者として経験したこともふまえつつ、次週からはワークショップの企画する回です!!
頑張っていきましょ〜!!
[PR]



# by aogakuwsd | 2015-01-21 17:09 | 講座のようす | Comments(0)

【青学WSD】18期2日目の対面講座

1月11日(日)は、18期生、2日目の対面講座でした。

朝から苅宿先生の講義!
a0197628_1612855.jpg


a0197628_16134993.jpg


eラーニングで見た内容ももとに、ワークショップの定義について整理をしたり、
ワークショップの背景にある日本の「ハイコンテキスト」社会の話や、学習観の話、などなど。

パワポを少しだけご紹介。

ワークショップの定義を整理。参考文献をもとにワークショップの定義について解説。
a0197628_9103179.jpg

参考文献:中野民夫「ワークショップ―新しい学びと創造の場」岩波新書 2001年
     苅宿、高木、佐伯「ワークショップと学び1 まなびを学ぶ」東京大学出版会 2012年

ワークを交えて学んでいきます。
a0197628_16261240.jpg


ワークショップを学習として捉える場合に、背景にある学習観についての話。
「できる」「わかる」「分かち合う」の3種類があるんです。
a0197628_1610375.jpg


そして、eラーニングのレポートを共有!
a0197628_16265135.jpg


最後にビタハピをしました!
ビタハピは、ハッピ型コミュニケーションツール!
a0197628_1628675.jpg


ビタハピは、えりの色、右袖、左袖、右背中、左背中の5色の組み合わせで、24人〜2人の様々な人数のグルーピングができます。

a0197628_16332144.jpg


a0197628_16311627.jpg


自己紹介をしたり、テーマについて話し合ったりします。

a0197628_16314629.jpg


ビタハピをつかうと、自然とそして偶然的にグルーピングができます。
青学では、新入生オリエンテーションで毎回新入生が体験します。

この仕組みはWSDとして絶対使える!!と思います。
受講生のみなさんぜひ活用してください。

そんなわけで長かった2日間の講座が終わり。
18期のみなさん、おつかれさまでした!
盛りだくさんな内容だったと思いますが、ゆっくり消化していってください。
[PR]



# by aogakuwsd | 2015-01-21 08:51 | 講座のようす | Comments(0)

【青学WSD】eラーニングの新しい教材の撮影をしました

今日は、次期から始まる新しいeラーニングの教材の撮影でした!!

a0197628_2053545.jpg


講師は、対面講座でもおなじみ、内山厳さん!
企業研修の講師などをされていて、青山学院大学ではWSD育成プログラムの講師に加えて、非常勤講師などもしていただいています。

タイトルは、「企業研修におけるワークショップの活用法(仮)」

企業研修にワークショップの手法を取り入れている内山さんへのインタビュー

a0197628_20541873.jpg


ワークショップの実践とプログラム・ファシリテーションデザインの意図についての解説をしていただきました!
a0197628_20543736.jpg


自分の仕事について振り返る仕事地図を描くというワークショップでした!
仕事地図を持って記念撮影!パチリ。
a0197628_20572532.jpg


講師の内山さん、そして撮影にご協力いただいた修了生のみなさん。
本当に、ありがとうございました!!


新しいeラーニング、お楽しみに!!

a0197628_2056261.jpg

[PR]



# by aogakuwsd | 2015-01-16 20:57 | 講座のようす | Comments(0)

【青学WSD】18期の初日の講座を開講しました

2015年1月10日(土)
今日、18期の初の対面講座が開講されました!

青山学院大学社会情報学部ワークショップデザイナー育成プログラム 18期では、ABCクラス合わせて74名の方が受講しています!

a0197628_15452185.jpg


20代から60代まで。職種もバラバラの18期生。
教育系の方だと、企業研修など大人の学びに関わっている方、小学校の先生や地域教育などの子どもの学びに関わっている方、その他にも大学教員、日本語学校や英会話教室、絵画教室の講師、企業のCSRなどで出前授業を行っている方などなど。。。

企業の方だと、商品やサービスの開発をしている方、マーケティングの方、社内の組織活性化や風土改革をしている方などなど。

その他に、行政でまちづくりに関わっている方、演劇を専門としている俳優の方、ダンサーの方、それから大学生、地域やママ友のコミュニティづくりに興味のある主婦の方などなど。。。

多様すぎる(!)74名が同じ教室で一緒に学んでいます。

そんな18期生を迎えるべく、事務局と修了生スタッフで準備準備・・・・
a0197628_15465077.jpg


18期生は、(お正月を返上して!)事前にeラーニングで基礎的な知識について学びました。
18期のみなさん, e ラーニングお疲れ様でした〜!

そして今日は、それも踏まえて、

*ワークショップデザイナーが目指す大人の学びとは何か?
*ワークショップが必要とされる背景1 ー社会の変化 多元的共生社会の不可避と不可能ー
*ワークショップが必要とされる背景2 ーコミュニケーションから考えるー

というテーマで講義が行われました。

a0197628_15462359.jpg


午前中はまずは苅宿先生の講義。

意味ある学びとは何か? とか、
正解を覚えるのではなく、より納得していくための道具をこの講座で得てほしいということ。
出力を意識して入力していく、という話などなど・・・

論理的に話すためのツール、「語れる三角」も登場!
a0197628_15532686.jpg


そして、ワークショップが必要とされている背景としての社会の変化について学びました。

おでこにシールを貼らせていただき(!)コミュニケーションの特質について学ぶワークもしました!
a0197628_14444639.jpg


午後は、eラーニングを視聴して書いてきたレポートの共有を行いました。
a0197628_16164335.jpg

今日は中野民夫さんの「ワークショップとは何だ?」という教材についてのレポートをつかってディスカッション。レポートではワークショップの特徴として中野民夫さんが挙げている「参加」「体験」「相互作用」に加えて、4つ目の特徴を考えるとしたら何ですか?というもの。
正解のない課題なので、受講生が書いてくるレポートも様々。なかなかおもしろい話し合いになりました。
a0197628_16202273.jpg


その後は、自己紹介のワーク!
2人1組でインタビューし合って、それをまとめる「他己紹介」や、
a0197628_1631789.jpg

a0197628_16282684.jpg


クラスで1つの輪になっての自己紹介!
a0197628_16321411.jpg

a0197628_163251100.jpg


講座後は、時間が合う方で、居酒屋さんへ。。。
「表参道なのに、2000円で飲める居酒屋があるんです!!」と幹事の方々。
とりまとめ、お疲れ様です。
a0197628_161674.jpg


18期生のみなさん、初日の対面講座、本当にお疲れ様でした。
明日も講座があるので、今日は早めに帰って休んでください!
それではまた明日〜!!
[PR]



# by aogakuwsd | 2015-01-10 16:45 | 講座のようす | Comments(0)

【青学WSD】初詣に行ってきました

箱根駅伝の青学優勝!からスタートした、2015年!

↓相模原キャンパスではお祝いムード!!
a0197628_15432181.jpg


うーん、今年も頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


さて、先日、明治神宮へ初詣に行ってきました。
a0197628_15444051.jpg


せっかく近くにあるので。
1月6日は火曜日だったからか、思ったよりも込んでおらず、スムーズに参拝でき、
新年早々ぎっくり腰になって初詣に行けないスタッフがいたので、健康お守りを買いました。。。

青学では、1月10日より、18期の初の対面講座がスタートします。
18期の受講生の多くは、年末年始お忙しい中、ご自宅でeラーニングを見ているのだと思います。。。
が、がんばれ、18期生。

そんなこんなですが、今年もよろしくお願いします。
a0197628_15462161.jpg



青山学院大学社会情報学部
ワークショップデザイナー育成プログラム事務局一同
[PR]



# by aogakuwsd | 2015-01-08 15:48 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

【青学WSD】17期、最終日を迎えました!!

2014年11月30日(日)

8月中旬からスタートした2014年度第2期(17期)の講座が最終日を迎えました。

午前中は、ワークショップのタネを考えるワーク。
修了後、ワークショップデザイナーとしてやってみたいワークショップやつくりたい場について考えます。
a0197628_17472583.jpg


先週考えたアイデアをもとに1枚の紙に「ワークショップのタネ」としてまとめます。
a0197628_17503730.jpg


17期生のタネがこちら!!
a0197628_17573386.jpg

・・・80枚のタネ全部はとても写真に収まりきらなかったので、一部だけですが。

受講生が多様なので、考えるワークショップも多様!
その一部をご紹介。

・助かる!ためのワークショップ
 〜わかったつもりの防災講座から行動したくなる防災ワークショップ〜
・図書館 DE ワークショップ
・布にまつわるetc ワークショップ
・ベジフード&肉食の共宴
・留学生とつくるクイズ大会
・広告づくりワークショップ
・みんなのフレンチ 〜フランス料理の敷居は高くない〜
・イノベーションをぼくらの手に!
・高齢化社会を迎えた日本を元気にする おやじ互楽大学設立!

などなどなど。。。

つくったタネは仲間と共有。
a0197628_18453.jpg

a0197628_18448100.jpg


アドバイスやヒントももらいました。

そして、その後は、このタネが発芽するために必要なことを考えます。
いつ、どこで実施するのか。
予算はどのくらいで、何に使うのか。参加費はどうするのか?
実施するまでのスケジュールは???などなど。

a0197628_1864992.jpg


いつかこのタネが発芽して、大きな木になっていってくれると良いなという願いを込めて、このワークを行いました。17期のみなさん、期待してますよ〜!

そして、午後は120時間の講座の振り返り。
8月中旬からはじまり、あっという間の120時間。

eラーニングのレポートを見て、学んだことを思い出したり。
ブログの写真で前の講座を思い出したり。。。
a0197628_1874862.jpg



そして、ビタハピをつかって、様々なグルーピングをしながら、人と話しながら振り返ります。
a0197628_1891030.jpg


ビタハピは、ハッピ型コミュニケーションツール。
ハッピのえり、右袖、右背、左背、左袖の色の組み合わせによって、2人〜24人までの様々な人数のグルーピングが可能です。
例えばえりと右袖が同じ人で集まってください。と言うと6人グループができる。といった具合。

そして、テーマに応じて「講座初日の時の気持ち」や「講座で学んだことで自分のフィールドでいかせそうなこと」を話していきます。
a0197628_18122053.jpg



そして最後は苅宿先生の講義。
a0197628_1814580.jpg


教室の後ろでは、修了生スタッフがなにやら準備。
a0197628_1815144.jpg


そう、講座の最後に、修了生スタッフからのプレゼント。
120時間の講座の記録をまとめたスライドショー!
a0197628_18151978.jpg

これには思わずうるっとくる受講生もいた様子。
長いようで短かったこの3ヶ月半。

最後に寄せ書きまでいただいてしまいました。。。17期のみなさん、お忙しい中、ありがとうございます。
a0197628_18201344.jpg


そして最後に集合写真。
上からA、B、C!
a0197628_1823556.jpg


17期のみなさん、お仕事やご家庭との両立の中で、本当に大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした。
これからワークショップデザイナーとしてのみなさまのご活躍、期待しております!


ワークショップデザイナー育成プログラム
事務局一同
a0197628_18274267.jpg

[PR]



# by aogakuwsd | 2014-12-02 18:28 | 講座のようす | Comments(0)

【青学WSD】17期の補講!

2014年11月26日(水)

今日は、17期の第2回目の補講が夜の青山キャンパスで行われました。

この補講は、お仕事の都合等で講座を欠席された方を対象にしているものです。
今日の参加者は、14名でした。
a0197628_2214948.jpg


補講には、必ず事前課題があり、この日の課題は、

・あなたがワークショップデザイナーにおすすめしたい本を1冊読んでくる!
・その本の中で、ワークショップデザイナーとして参考になりそうなポイントを見つける!
・なぜ、それがポイントになると思ったのかを書き出してくる!

というものでした。

WSD育成プログラムには、実にいろいろな背景の方が集まってきているので、それぞれの専門領域
や、それぞれの興味がある分野から本を持ち寄って、WSDの視点で読み解き、自分ごととして理解を深めていく、というのが、今回の補講課題のねらいです。

まずは、さっそく読んできた本の共有。
自分が読んできた本とは、なるべく領域の違う人を見つけて、3、4人のグループになり、本の内容や、ポイントだと思うところを共有します。
a0197628_2215660.jpg

a0197628_22152181.jpg

a0197628_22153714.jpg

a0197628_22164100.jpg


その後は、グループで共有したものの中で、「特にこれは、他のグループにも共有したい!」というポイントを1つ選び、それを言葉で説明するのではなく、体験を通して理解してもらえるようなミニワークを考えて、他のグループに対して、ワークを実施してもらいます。

「ええっ!1時間足らずでワークの企画と実施ですかっ?!」
はいー。とにかくやってみましょうー!


カンガルー大量生産中。
a0197628_22163075.jpg


アートカードというツールを使ってみようか?
a0197628_22165137.jpg


何かが出来た様子…。なんだろう、これ。
a0197628_22171085.jpg


ぎりぎりまで話し合いは続き…
a0197628_22175319.jpg


あっという間に、各グループのミニワーク発表タイム。
a0197628_22181856.jpg

a0197628_22184187.jpg

a0197628_22185644.jpg

a0197628_2219222.jpg

a0197628_22193963.jpg

a0197628_22195823.jpg

a0197628_22202479.jpg

a0197628_22204462.jpg

a0197628_22205632.jpg

a0197628_22211662.jpg


どのグループも、短時間にも関わらず、ねらいがよく練られていたワークで、
ワークを企画した意図を聞くと、さらに「なるほどー!」と納得できました。

補講終了時には、「今日組んだグループ以外の人たちが、どんな本を読んできたか、シェアしたい!」という意見があがり、SNSで共有しよう!という話にもなりました。

そうやって、自分たち自身で学びを深めていくのは、単純に「面白い」ですよね。

WSD育成プログラムの受講生の方は、多分、本もたくさん読んでいらっしゃると思うのですが、
今日の補講をきっかけに、自分の専門外の本に出会って、自分の領域とのつながりを見つけることで、さらに興味の間口が広がることになればいいなぁと思いました。

補講に参加された、17期の方、お疲れさまでした!
[PR]



# by aogakuwsd | 2014-11-26 22:07 | 講座のようす | Comments(0)

【青学WSD】17期Cクラスの子ども向け実習が終わりました!

2014年11月16日(日)

ABクラスに1週遅れて、Cクラスの小学生向け「逆転時間ワークショップ」の実習が無事に終了しました。

a0197628_11352098.jpg


今回は、初の!青山キャンパスでの開催!
短大の校舎をお借りして、開催しました。

Cクラスは会場の装飾がすごい!

a0197628_11303641.jpg

a0197628_11355571.jpg

a0197628_1142149.jpg

大学に普段来ることのない子どもたちが緊張しないよう、楽しめるように、場づくりをかなり工夫していました。

今回参加してくれたお子さんは、青学周辺の港区・渋谷区の小学校のお子さんたち。
いろいろな学校から集まってくれたので、お友達と一緒に来ている子もいれば、1人で乗り込んだ子も。。。

まずは身体を動かして、緊張をほぐします。
a0197628_11361672.jpg


そして、グループ分け。
a0197628_113411.jpg


グループに分かれた後さらにゲームをしたり。。。
こちらは瞬間移動ゲーム。新聞紙の棒が倒れないようにして、隣の人棒の前に移動します。これ、なかなかおもしろそうで、盛り上がっていました。
a0197628_1139421.jpg


こちらでは、グループで協力して、パズルをしたり、パズルに書かれたクイズを解いたり。
逆転時間の活動に入る前に、緊張をほぐし、参加者同士をつなぐためのデザインです。
a0197628_11422435.jpg


そして本題。
逆転時間の見本作品をみんなでつくってみます。
全員で走ってみたり。
a0197628_1141678.jpg


参加者に協力してもらってつくったり。
a0197628_11432521.jpg

a0197628_11555926.jpg


そしてそして、グループに分かれて作品づくり!!

a0197628_11521129.jpg

a0197628_11523646.jpg


撮影した作品はすぐに再生!出来上がりをチェックして、「もっとおもしろくするにはどうしたら良いか?」を考えます。
a0197628_11512040.jpg

a0197628_11471712.jpg


相談してみたり。
a0197628_11464667.jpg

a0197628_1282466.jpg



そして、最後に発表会。
発表会にはたくさんの保護者のみなさんもお越しいただきました。
a0197628_1153463.jpg



今回は午前の部と午後の部に分かれてワークショップを開催しました。
午前の部が開催しているとき、午後の部担当グループは観察。
午後の部開催のときは、午前の部担当グループは観察を行います。
a0197628_11501064.jpg

a0197628_1273584.jpg


そして、ワークショップが無事に終了したあとは、振り返り。

ワークショップの現場で何が起こっていたのか、観察者と一緒に振り返ります。
a0197628_11575591.jpg

a0197628_11572096.jpg


そして、グループでの検討。
今回のこのプログラムはどうだったのか。。。
このワークショップから学べることは何か。。。
a0197628_11564127.jpg



そして、最後はみんなで会場のお掃除まで・・・
a0197628_11585352.jpg


今回、せっかく講座に学びにきたのだから、普段とは違う役割をやってみようということで、普段人前で話すことのない方が進行役をしてみたりと、自分なりに挑戦した受講生も多かったよう。
挑戦した分、そこから学ぶことも多かったようです。

Cクラスのみなさん、本当にお疲れさまでした。
あと2回しかない!17期の残りの講座も楽しんでいきましょう。
[PR]



# by aogakuwsd | 2014-11-19 12:03 | 講座のようす | Comments(0)

【青学WSD】日本の人事部 HRアワード 表彰式に行ってきました

2014年11月18日(火)
「日本の人事部 HRアワード」の表彰式に行って参りました!
a0197628_21473973.jpg


というのも、ななな、な、なんと!

わが青山学院大学社会情報学部ワークショップデザイナー育成プログラムが

プロフェッショナル教育・研修部門 最優秀賞をいただきました!!!
いぇ〜い!!!
a0197628_21492596.jpg

(苅宿先生と美沙子さん一緒に写真撮れなくすいません〜!)

「日本の人事部 HRアワード」とは、
人事、人材開発、労務管理などの各分野において、積極的な活動・挑戦を続けている企業人事部や人事サービス企業、また、人事担当者にとって有益だと評価されている書籍やサービスを表彰する賞です。

多数の応募の中から、投票と審査によって、各賞が選ばれます。

受賞者一覧はこちら
http://hr-award.jp/prize.html


大企業が並ぶ中、我らがワークショップデザイナー育成プログラムが賞をいただけるとは!!!

授賞式は、事務局スタッフと、ワークショップデザイナー育成プログラムを運営している青山学院大学社会情報学部の稲積学部長とともに表彰状と楯をいただきました。

稲積学部長、お忙しい中、本当にありがとうございました!!そして、いつも支えていただきありがとうございます。

a0197628_21585431.jpg

a0197628_21554559.jpg

a0197628_2203046.jpg


今回こんな素敵な賞をいただけたのも、もうすぐ1000人を迎える、講座の修了生=ワークショップデザイナーの方々の活躍によって知名度が上がってきたおかげだと本当に思っています。

「ワークショップデザイナーのみなさん、やりました〜!!!!!」と叫びたい!


開講当初は、学内でも学外でも、なかなか理解されず、苦労することもありました。。。
修了生の方々も、修了して「ワークショップデザイナーです!」と言っても、「何だそりゃ?」と言われることもあったのではと思います。。。

そんな中でも、少しずつ少しずつ、ワークショップデザイナーが良い実践を広げていって、最近では、本プログラムの選考会に来る方が「ワークショップデザイナーの方のワークショップに参加して、こんな場づくりをしたいと思って受験しにきました!」と言ってくれる方もいます。

そして今回このような賞をいただくことができました。
関係者のみなさま、そしてワークショップデザイナーのみなさま、本当にありがとうございました。

a0197628_22202313.jpg

懇親会での稲積学部長のスピーチ!
「これからも大学らしからぬ取り組みを、大学でしかできないこととしてやっていきたい。」

今後も、今回の受賞にふさわしいよう、おもしろい取り組みとして注目していただけるような講座をつくっていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

a0197628_22275531.jpg



青山学院大学社会情報学部
ワークショップデザイナー育成プログラム
事務局一同
[PR]



# by aogakuwsd | 2014-11-18 22:22 | お知らせ | Comments(0)

【青学WSD】子ども向け実習 17期Bクラス@福武ラーニングスタジオ

2014年11月9日(日)

こちらは、Bクラスの実習@福武ホールラーニングスタジオ。

この日の朝は、あいにくの雨でしたが、受講生は、早くから会場に集まり、準備を進めました。
a0197628_19552498.jpg

a0197628_19561019.jpg


あっという間に、準備の時間は終わり、子どもたちが会場に入ってきました。

お!ここは、すでに楽しそうなものがいっぱい床に広がっています。
実は、新聞紙で折った飛行機は、後で子どもたちに逆転時間の見本映像を見せるときに、使うためのもの。アイスブレイクで作ったものを、次の活動で活かすというわけです。
a0197628_19593563.jpg


ワークショップの導入の部分では、逆転時間のやり方を説明を子どもたちに伝えます。
逆転時間で、こんなことができるんだ!ということが、わかったところで、グループにわかれて、作品づくりに取りかかつてもらいます。
a0197628_20114572.jpg


ここのグループは、風船を小道具に使うことにしたようです。
謎の生き物?
a0197628_2045813.jpg

謎の生き物、パート2?
a0197628_2055048.jpg


「長い廊下」も、使わない手はない!
a0197628_2091746.jpg


逆転時間では、カメラマンも大事な役割を果たします。
画面には、うつりませんが、こうやって、撮る角度を工夫することで、作品がより面白くなるのです。
a0197628_20142531.jpg


30分〜40分の、作品づくりの時間を経て、各グループの発表会。
自分のグループの作品だけでなく、他のグループの作品にも、子どもたちは釘付けです。
a0197628_20173866.jpg


怒濤のような、午前の部が終わって、休む間もなく、午後の部が始まりました!

逆転時間の面白さの一つに、グループで作品づくりをする、というのがあります。
一人ではなく、グループだからこそ出てくる、アイデアや表現を楽しむ、ということです。
しかし、この日に初めて会った、子どもと子ども、子どもと大人が、いきなりグループワークを楽しめるわけではないので、最初の部分では、自己紹介やグループでできるゲームを体験して、お互いの距離を少しずつ縮めていきます。
a0197628_20284312.jpg

a0197628_2037101.jpg


午後は、雨が上がり、晴れ間も見えてきたので、外でも撮影しました。
a0197628_20381694.jpg

a0197628_20383247.jpg


風船を持つ手が4本!
a0197628_2039522.jpg

a0197628_2040722.jpg

これを逆再生にしてみたら…風船が、ふわふわ浮き上がる不思議ムービーができますね!

いろんな場所で、いろんな試行錯誤をした後は、午後の部の発表会。
「逆転時間、スタート!」
保護者の方も、多数、発表会に駆けつけてくださいました。
a0197628_20423881.jpg


ワークショップの後は、実習グループにわかれて、ワークショップの振り返り。
今回の実習は、1グループ7名で実施し、前回の実習と同様に、グループ内での合意形成をとっていくことが、とても難しかったようですが、余裕がなかった前回と比べて、もっとグループで協力できたことがなかったか、もっと作品づくりを深めることができなかったのか、など、より良くするために何ができるか、という話し合いをするグループも少なくありませんでした。

Bクラスの、皆さん、本当にお疲れさまでした!!
[PR]



# by aogakuwsd | 2014-11-12 20:21 | 講座のようす | Comments(0)

【青学WSD】子ども向け実習 17期Aクラス@台東区小学校

2014年11月8日(土)
台東区の小学校にて、17期Aクラスが、「逆転時間ワークショップ」を開催しました!!

「逆転時間」は、撮影した動画が逆再生されるアプリ。苅宿研究室で開発しました!
https://itunes.apple.com/jp/app/ni-zhuan-shi-jian/id535415279?mt=8


今回はこのアプリを使って、子ども達がグループで映像作品をつくるワークショップを17期生が企画。
グループで協働しながら作品をつくっていきます。参加者は小学生です。


10月末に、初めて「逆転時間」を体験した17期生。

ぬいぐるみが机から落ちるところを逆再生すると・・・ぬいぐるみが浮き上がってくるように見えたり!
a0197628_19464141.jpg



車輪付きのイスを後ろから押して動いていく様子を逆再生すると・・・何もしていないのにイスが動き出すように見えたり!
a0197628_19512855.jpg


絵を描く様子や消す様子を逆再生すると・・・などなど、不思議な映像が撮れます。


撮影した動画はすぐにチェック。
a0197628_19452655.jpg


もっとこうしたらおもしろいかも?こういう撮り方したら?など、試行錯誤がうまれます。
a0197628_19572072.jpg


体験した後は、「逆転時間の面白さ」を分析。
a0197628_19591689.jpg


そして、この体験をもとに、子ども向けの2時間のワークショップを企画しました。


リハーサルやフィードバックを経て・・・
a0197628_20607.jpg



いざ本番!!!

a0197628_20104734.jpg


各グループ、25名を超える参加者を迎えました。
予想外の動きをしたり、こちらの思い通りに動いてくれなかったり。
子どものものすごいエネルギーに圧倒されつつも、チームで協力して、ワークショップを進めていきます。
a0197628_2081456.jpg



グループに分かれての作品の制作。
4〜6名程度のグループにわかれ、1つの映像作品をつくります。
a0197628_2022223.jpg


異学年が混ざって、相談して、1つの作品をつくっていくので、話し合いがなかなか難しい。
アイデアが出なかったり、アイデアが出過ぎてまとまらなかったり、1人の子のアイデアで決まっていってしまったり・・・

そんな中で、どうしたら子ども同士をつなげられるか。。。
どうしたら逆転時間を楽しんでくれるか。。。
ファシリテーターとして自分は何をすべきか。。。
いろいろなことを考えながら、1人1人の子どもと向き合っていきます。
a0197628_20393827.jpg



そして最後に発表会。
a0197628_2025685.jpg


無事にワークショップは終了しました。。。

終わった後は振り返り。

個人で起きたことを振り返ったり。
ずっと見ていてくれた観察者の人と一緒に振り返ったり。
一緒に企画してきたグループで振り返ったり。。。
a0197628_20421570.jpg


子ども向けワークショップを専門にしているワークショップデザイナーは実は少ないのですが(これを機に、子ども向けワークショップを始める方も結構います!)、ここから学ぶことは多いようです。

実施後に副校長先生にご連絡した際には、とても楽しんでくれたようで、楽しかったようだと保護者の方から報告がきていると言っていただけました。

協力して1つの作品をつくること、誰かと一緒につくることは面白い!
お子さんにとってそんなことを感じられる経験になっていれば良いなと思います。

Aクラスのみなさん、本当にお疲れ様でした。
a0197628_20585764.png

[PR]



# by aogakuwsd | 2014-11-12 20:20 | 講座のようす | Comments(0)

【青学WSD】2014年度第1期・2015年度第1期(18期・19期)説明会を開催しました

先日10/19(日)・20(月)・22(水)の3日間にわたり、
ワークショップデザイナー育成プログラムの説明会を開催しました。

3日間にわたり、多くの方がご参加くださいました。
参加者のみなさま、お越しくださりありがとうございました。

まずは、ワークショップデザイナー育成プログラムを立ち上げた苅宿教授より、立ち上げの理由と、なぜいまワークショップデザイナーが必要なのか、というお話から。

a0197628_18501072.jpg


これまでの当たり前が通らない社会、そもそもコミュニティ参加がしづらい「個人」が増え、合意形成・他者理解が困難な現代。そんな時代だからこそ、コミュニケーションの場づくりの専門家であるワークショップデザイナーの可能性が確実に広がっている、ということを熱く語っていただきました。

a0197628_18571697.jpg

a0197628_1858522.jpg


その後、事務局スタッフからカリキュラムの説明を行い、最後は、毎回設けている、参加者の方が直接修了生とお話しいただける「座談会コーナー」。

参加者の方はいくつかのグループに分かれていただき、
そのグループに一人修了生が入ることで、じっくりと質疑応答ができます。

a0197628_19105347.jpg

a0197628_19111350.jpg


参加者の方からは、以下のような質問。

なぜ受講されたのですか?
eラーニングに取り組む時間はどのように確保しましたか?
講座の中で印象的だったことは何ですか?
などなど・・・。

修了生の経験談から、単刀直入に聞きたいことを伺えます。

修了生の横をよく見ると、なんともパワーが出そうなドリンクをご持参。(お忙しいところ駆けつけてくださり、ありがとうございました!)修了生は、受講を検討されている方々の質問に、一つ一つ丁寧に、真剣にお答えくださいます。

実際に講座を受けた修了生へリアルなお話を聞けるこの座談会は、
毎回のアンケートでも「とても参考になった!」と好評をいただいています。

参加者の方に、少しでも講座の雰囲気をお伝えできていればと願うばかりです。

今回もたくさんの修了生にご協力いただきました。
お忙しいところスケジュールをご調整くださり、本当にありがとうございました!!

a0197628_19244266.jpg

a0197628_2148195.jpg

a0197628_2159235.png


2014/11/4(火)まで願書受付中です!(※消印有効)
詳細はこちらをご覧ください。
http://wsd.irc.aoyama.ac.jp/contact3.html
[PR]



# by aogakuwsd | 2014-10-28 19:16 | Comments(0)

【Open WSD Week 2014 Autumn 】内山厳さんの講座を開催しました!

2014年10月18日(土)

ワークショップデザイナー(WSD)育成プログラムのオープンキャンパス
Open WSD Week 2014 Autumnの3日目
「研修の新しいカタチを探る。ワークショップ型研修のつくり方」の講座を開催しました!

今日の講師は内山厳さん。
演劇をベースに、大学の非常勤講師や企業研修の講師をされています。
ワークショップデザイナー育成プログラムでも、かなり前から講師をお願いしてご協力いただいています。
a0197628_12401739.jpg


この日は企業内外での研修をお仕事にされている参加者の方が多かったよう。
50名の方にご参加いただきました!

a0197628_12441789.jpg


この日やったのは、「住民会議」というワーク。
参加者が6人グループになり、駐車場の代金の変更についてや、ゴミ広いボランティアを誰がやるかについてなどについて話し合う「住民会議」をします。

まずは参加者の方に、A〜Fの名札をしていただき・・・
a0197628_12483869.jpg


それぞれの役の「思惑」が書いた紙が配られ、それを読みます。

まずは、同じ役同士で集まって作戦を立てます。
どうやったら自分たちの思惑を達成できるか???

その後、グループに戻って「住民会議」スタート!
6人が、「ゴミ拾いはしたくないけど、いやな人と思われたくない」「駐車場の料金を安くしたい」「この人と仲良くなりたい」「この会議を早く終わらせたい」などなど、様々な思惑を抱えながらの話し合いです。

a0197628_1253628.jpg


a0197628_12534237.jpg


会議は制限時間で終了。
その後、振り返りをします。

自分は相手からどう思われていたと思うか。
どんな思惑を持っていたかのネタばらしなどをしていきます。


今日は90分の短い講座だったので、ここまでとなりましたが、内山さんが企業研修でなさるときは、実際の業務シーンを思い出してそれを再現してみたり、それを思惑カードに落として別のグループに上演してもらっているのを見たりするそうです。

またそれらの説明の間でも、「参加者が不可なく参加できるような環境を整えることが大事」「没入してもらうための仕掛けとして・・」など、ワークショップデザインにも繋がる話もしていただきました。

a0197628_12583680.jpg


あっという間の90分だったと思いますが、ご参加いただいた皆様、内山さん、ありがとうございました!


今回、ワークショップデザイナー育成プログラムのオープンキャンパスとして開催した「Open WSD Week 2014 Autumn」もこれで3日間のプログラムが終了。

3日間を通して約150名の方にご参加いただきました!
来てくださった方、またご協力いただいた修了生の皆様もありがとうございました!


ワークショップデザイナー育成プログラム、次期の募集が間もなくスタートします。
ご受講検討されている方は下記内容についてご確認下さい!!

募集要項・願書について
http://wsd.irc.aoyama.ac.jp/contact3.html

説明会の開催について(まだ空きあります!)
http://wsd.irc.aoyama.ac.jp/program/program-schedule.html


2014年度の講座スケジュール
http://wsd.irc.aoyama.ac.jp/program/program-schedule.html

ワークショップデザイナー育成プログラムのfacebook、ブログもあります!
よろしければご覧ください!
facebook:http://www.facebook.com/wsdsuishin
blog:http://aogakuwsd.exblog.jp/


その他ご質問等がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!
wsd@aoyamagakuin.jp 070-5547-9309
[PR]



# by aogakuwsd | 2014-10-19 13:04 | お知らせ | Comments(0)

【Open WSD Week 2014 Autumn】苅宿俊文氏の講演を開催しました!

2014年10月17日(金)

ワークショップデザイナー(WSD)育成プログラムのオープンキャンパス
Open WSD Week 2014 Autumnの2日目
「激変する学びの現場〜学校にやってきたワークショップの価値〜」の講座を開催しました!

a0197628_12264211.jpg


この日はタイトルを見ての通り、学校の先生が多かったようです。
学校と言っても、小学校から中学校、高校、大学と様々。大人の学びに関わっている方もいらっしゃいました。

まずは、苅宿先生の講義。

「学習」と「学修」の違いについてや
a0197628_1228478.jpg


学習観の変化について。

知りたい知識はすべてYOUTUBEに載っている?学校の価値って何?
生涯学習社会ではなく、生涯皆教えたがり社会の到来???
などなど。

学びの現場が激変しようとしている現状についてや、その中で学校の意味を考えるような時間でした。

最後に、分かりやすく自分を伝えることを実際にやってみよう!ということで、
苅宿考案「語れる三角」の登場!
語れる三角とは・・・こちら!
a0197628_12341854.jpg


構造的に話すことを促すツールです。
上位概念、下位概念と、構造化して話をすることができます。

例えば、私の好きなものは、これとこれとこれです。
a0197628_12355892.jpg

語れる三角を使うことで、整理しながら話すことができます。

当日の様子はUSTREAMで録画配信中。
見逃した方はぜひ!
http://www.ustream.tv/channel/oww-1017
[PR]



# by aogakuwsd | 2014-10-19 12:37 | お知らせ | Comments(0)

【Open WSD Week 2014 Autumn】西村勇哉さんの講座を開催しました!

2014年10月13日(月・祝)

ワークショップデザイナー(WSD)育成プログラムのオープンキャンパス
Open WSD Week 2014 Autumnの1日目
「対話を通じて協力を生み出す。『ミラツク流』コミュニティのつくり方」の講座を開催しました!

a0197628_13265354.jpg


台風19号が近づく中、前日まで開催が危ぶまれていましたが、なんとか台風の影響を受けずに開催。
当日は30名を超える参加者の方にお越しいただきました。

この日の講師は、青学17期の講座からeラーニング講師としてワークショップデザイナー育成プログラムに加わっていただいた、NPO法人ミラツク代表の西村勇哉さん。

a0197628_13311193.jpg


ワークショップデザイナー育成プログラムの中では「コミュニティデザインを学ぶ」という講座を担当していただいています。


この日は、NPO法人ミラツクの活動や、コミュニティのつくり方についてご紹介していただいたり、コミュニティのつくり方や対話をする時のグループサイズについての解説もありました。

a0197628_13322985.jpg


話を聞くだけではなく、体験してみよう!ということで、実際に会場に来てくださった参加者の方の中から、自分の身近で誰かに相談してみたい話題を挙げてもらい、グループに分かれてその話題について話し合いました。

あがった話題はこんな感じ
a0197628_1334317.jpg


3〜4人のグループに分かれて、それぞれ話します。
WSD育成プログラム事務局スタッフも参加させていただき、話題を提供してくださった男性と「彼女との結婚までの道のり」を考えました!

a0197628_13405622.jpg

a0197628_1342289.jpg


話題提供者の方がお話ししてくださる「11月に彼女の実家に行くことになっていて・・・」「実はこういう事情があって・・・」などなど、いろいろ話を聞いていくうちに、
「これは彼女からご両親に伝えてもらった方が良いんじゃない?」「だったらこうした方が良いかも」と、たくさんのアイデアが。
話題提供者の男性以外に、事務局スタッフと既婚の女性お二人との4人グループだったのですが、それぞれの経験談ももとに、本当にいろいろな視点からのアドバイスが自然と出てきました。
相談されると自然と人に貢献したい、協力したいと思う気持ちが生まれるのだなと、不思議な感覚になりました。

最後に西村さんから、「相談というコミュニケーション」が協力を生む近道だと思う、というお話もあり、終了。あっという間の1時間半でした。

a0197628_1414151.jpg


〜参加者の方のアンケートから〜
「普段知り合うことが少ない立場、年齢の方と1つのトピックについて話せたのが良かった」
「初対面の方と、腹をわって話す段取り、とても参考になりました」
「質の高いコミュニケーションをとるための適切なステップが勉強になった」
「ダイアローグの場づくりのピントが明確だった」

また、「時間が少なかった」「もっと時間が欲しかった」という意見が多数ありました。十分な時間が取れず申し訳ありません!

もっと話したい、もっと知りたいなと思った方は!!!
ぜひワークショップデザイナー育成プログラムへ(←強引に持っていってみました・・・)

当日の様子はこちらで録画放送中です。
http://www.ustream.tv/channel/oww-1013

ご参加いただいた皆様、西村さん、ありがとうございました。


次回の講座についてもUSTREAMで配信予定です。
↓教室後方にて撮影します!
a0197628_13551339.jpg



Open WSD Week 2014 Autumn

1日目:2014年10月17日(金)19:30~21:15
「激変する学びの現場 ~学校にやってきたワークショップの価値~」
講師:苅宿俊文
http://www.ustream.tv/channel/oww-1017

3日目:2014年10月18日(土)16:00~17:45
「研修の新しいカタチを探る。ワークショップ型研修のつくり方」
講師:内山厳
http://www.ustream.tv/channel/oww-1018


説明会も申し込み受付中!
ワークショップデザイナー育成プログラムにご興味ある方はぜひ一度説明会にお越し下さい。
1回目 2014年10月19日(日)16:00~17:30(15:40受付開始) 
2回目 2014年10月20日(月)19:30~21:00(19:10受付開始)
3回目 2014年10月22日(水)19:30~21:00(19:10受付開始)
内容:ワークショップデザイナーとは?/カリキュラムの説明/修了生との相談会 など
詳しくはコチラ
http://wsd.irc.aoyama.ac.jp/setsumei.html
[PR]



# by aogakuwsd | 2014-10-16 13:57 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル