青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧




グッドデザイン賞、ベスト100を受賞しました!!

a0197628_11540058.jpg
青山学院大学社会情報学部ワークショップデザイナー育成プログラムが、
2015年度グッドデザイン賞を受賞、さらにグッドデザイン・ベスト100に選出されました!!

学習プログラムとして、グッドデザイン賞を受賞しました。
さらに受賞対象の中でも、明日を切り拓く力をもつ、未来を示唆するデザインとして、審査委員会により特に高い評価を得て、グッドデザイン・100に選出されました。

審査員の方からは、今の社会の中で、コミュニティの結び目となるワークショップデザイナーが求められており、実践を交えてその育成ができるプログラムであること、また修了後のコミュニティの素晴らしさについて高い評価を得ました!!

ご協力いただいたみなさま、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます。
グッドデザイン賞での本プログラムの紹介ページ

また受賞を記念して、ワークショップデザイナー育成プログラムのホームページをリニューアルいたしました!

修了生の方へお知らせ!
改めて修了生のみなさんには、メールにてお知らせをお送りしようと思いますが、今回このような賞を受賞することができたのは、ワークショップデザイナーの皆さんが地道な実践を重ねられてきたからです。本当にありがとうございます、そして、おめでとうございます!!

そして!グッドデザイン賞受賞を記念して!!以下の2点お知らせです!
(1)表参道駅にポスター貼りだします!
(2)グッドデザインロゴ入り、名刺サイズチラシをつくっちゃいました! 

1、グッドデザイン賞受賞記念 その1 
  〜表参道駅にポスター貼りだします!〜
表参道駅に受賞記念ポスターを掲出します!
修了生や関係者の皆さんへ向けた内容になっています。
表参道駅を通る方も、通らない方も!!ぜひ見に来てください!

ポスターと一緒に撮影した写真をホームページ等に掲載いたします。ご協力いただける方は、
ポスターと一緒に写っている写真とお祝い、喜びのコメントを寄せてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
掲出期間:2015年10月12日(月)〜10月18日(日)
掲出場所:表参道駅 中央A口 切符売り場の前あたり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
写真の宛先:wsd@aoyamagakuin.jp

2、グッドデザイン賞受賞記念 その2 
  〜グッドデザインロゴ入り、名刺サイズチラシをつくっちゃいました!〜
グッドデザイン賞受賞を記念して、グッドデザイン賞ロゴ入りのWSD育成プログラム「名刺サイズチラシ」をつくりました!

なんと表のデザインは、4パターン!(予定)
a0197628_12100400.png
a0197628_12100794.png
裏面は、1パターンです!!
a0197628_12100916.png

名刺入れに入れて持ち歩けちゃうサイズ!!
ご自身のワークショップなどでの配布、設置等もぜひご検討ください。
ワークショップデザイナーとして、グッドデザイン賞の受賞や、育成プログラムを一緒にアピールしていただけると嬉しいです!
ご協力いただける方は、郵送先(郵便番号、住所、お宛名)と希望枚数をお知らせください。
wsd@aoyamagakuin.jp
※10月5日頃から発送開始予定です。


受講をお考えの方へ!説明会のおしらせ
冬から開講となる21期、春から開講となる22期の募集に向けて、ワークショップデザイナー育成プログラムの「説明会」を開催します。
説明会は3日間、同内容での実施予定です。カリキュラム説明はもちろん、実際に本プログラム修了生に相談できる時間も用意しています。お気軽にお申し込みください。

【日程】 2015年10月21日(水)19:30~21:00(19:10受付開始)
     2015年10月23日(金)19:30~21:00(19:10受付開始)
     2015年10月24日(土)16:00~17:30(15:40受付開始)
詳細はこちら>>> http://wsd.irc.aoyama.ac.jp/setsumei.html

[PR]



by aogakuwsd | 2015-09-29 13:30 | お知らせ | Comments(0)

【青学WSD】20期の対面講座がスタートしました!

2015年9月5日(土)、6日(日)

先週末から、青学第20期の対面講座がスタートしました!

初日、2日目の対面講座は、「基礎理論科目」と言って、ワークショップとは何か?なぜ、今、ワークショップが必要なのか?ということについて、講義とワークを受けます。

初日の講師は、青山学院大学社会情報学部教授であり、講座の運営委員会事務局長である苅宿俊文先生。
a0197628_1534177.jpg


これから、講座での学びをスタートさせる20期生に向けて、
大人が学ぶとは、どういうことなのか?
自分にとって意味のある学びとはどういう学びなのか?
自分の知的生産性を上げるとはどういうことなのか?
など、先生の熱い講義が続きました。

また、講義の中に出てきたキーワード「無意識の意識化」「コミュニケーションのズレ」「出力を想定した入力」を実感するために、ミーティングレコーダーを使って4人で話しているところを、録画してその場で見てみるということもやりました。

こちらがそのミーティングレコーダー。
a0197628_15443630.jpg

4角に、小さなカメラがついていて、4分割モードで録画すると、4人で話している映像と音声を撮ることができ、すぐに再生もできます。
「えー。こんな喋り方!」
「なんか、かみ合って…ない?!」
a0197628_15461011.jpg

こんなツールも使いながら、知識を得るだけでなく、体感することが大事であることを苅宿先生は受講生に伝えます。

そして午後は、eラーニングのレポート共有。
レポート共有のテーマは、「協同性への理解を深める」。
受講生それぞれが書いてきた「自分が体験した協同的な活動」をグループに分かれて紹介し合い、「協同的な活動とは何か」をグループで考え、グループの答えを出していきました。
a0197628_16131999.jpg

a0197628_16134065.jpg

a0197628_1614415.jpg

話し合いの過程では、自分のレポートを図式化、キーワード化し、自分自身の思考を整理した上で、相手にわかりやすく伝えるための仕掛けも盛り込まれており、自分自身がワークを体験しながら、実施者として、いかにプログラムデザインをするか、ということも同時に考えていきました。

この他に、他己紹介のワークもやって、1日目は終了。



続く2日目の午前中は、平田オリザさんの講義とワーク。
平田さんは、ご存知の通り、劇作家、演出家でもあり、国内外を問わず、数多くのワークショップを実施されています。
本講座では、ワークショップの合間合間に、ワークの目的や背景、どのような対象者、どのようなときにそのワークを行うと効果的なのかなどの解説が入り、受講生が体験しながらワークショップを理解していかれるよう、進行してくださいます。
a0197628_16354812.jpg

a0197628_16373544.jpg

一つ一つのワークに意味があるだけではなく、導入のゲームから、少しずつ声と身体をほぐしていき、最終的には、台本を使ったワークをやる、など、演劇ワークショップでありながら、無理なく参加できるように構成されている点は、今後、実施者としてワークショップをデザインするときに、非常に参考になるものでした。

午後は、再び、苅宿先生が登場。
前日のふりかえりから始まり、主に、ワークショップが必要となった背景、ワークショップの学習観など、前日同様、熱い講義とワークが展開されました。
a0197628_17232148.jpg

a0197628_1726428.jpg


基礎理論科目では、とにかくたくさんの講義とワークを受けて、なかなか消化していくのが大変だと思いますが、二人の先生のワークと講義を通して、ワークショップデザイナーとしての学びとは何か?ワークショップをデザインするときに、何をデザインするべきなのかを考えさせられたのではないかと思います。

最後に、2日目の講義の後半に、苅宿先生の講義の中からの抜粋です。
20期生の皆さん、これから3ヶ月間、一緒に頑張りましょう!

________________________________________________________

「答えは君の中にある」
これは、ワークショップデザインの一つの原則だと思うんです。
つまり、そこには、誰もが参加できるということです。
私たちが排他性を作らないための工夫はいろいろあると思う。
その中で、私たちが間違いがない問いがあることを知った上で、間違いがない問いを
どうデザインできるのか?
これを、我々は考えておくべきなのではないでしょうか。
「答えは君の中にある」ということを我々が共有することが非常に重要だと思います。
________________________________________________________
[PR]



by aogakuwsd | 2015-09-07 15:54 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル