青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧




【青学WSD】体奏家 新井英夫さんのWSを体験しました!

2015年1月12日、17日、18日の3日間。
18期生がクラスに分かれて、ワークショップを体験しました。
a0197628_16561050.jpg


体験したのは、体奏家・ダンスアーティストとして活躍されている新井英夫さんのワークショップ。
新井さんは、アーティストとしての活動に加えて、野口体操をベースに、学校や地域の施設などでワークショップの活動をされています。
http://blog.goo.ne.jp/karadakara
a0197628_1653070.jpg


ワークショップと言えば、模造紙とポストイットを使って・・・
対話を・・・というイメージが強い方も多いかもしれませんが、
WSD育成プログラムではあえて身体をつかったワークショップを体験してもらっています。

身体をつかうと言っても、激しい運動!ではありません。
寝転がって手足をニョロニョロ動かす、寝ニョロやうでニョロ・・・
a0197628_16572837.jpg


道具も使った解説を交えながら、
a0197628_16582482.jpg


自分の身体に波が伝わっていくのを味わってみます。
a0197628_945257.jpg


新井さんのワークショップを受けると、「あぁ、忘れていただけど身体ってあったんだな!」と、書いてみると当たり前のことを思い出します。。。

現代人は特になのかもしれませんが、普段から頭を使うことが多く、自分の身体性に気付きづらくなってしまっているのかもしれません。
普段無意識になっている身体の感覚について、意識的に感じてみることで、気づきがうまれる、そんな時間でした。
a0197628_173257.jpg


ワークショップのあとは、振り返り。
参加してみてどうだったかを振り返ります。
a0197628_1742054.jpg

参加者としての気持ちの変化を比べてみたり。。。
a0197628_1744088.jpg

感じたことをまとめて発表をしたりしました。
a0197628_1764616.jpg


そして、ワークショップデザイナーとしてこれから場づくりをしていく18期生に向けて、新井さんのWSの解説なども聞きました。
a0197628_1783152.jpg


新井さん、アシスタントのいたさん、3日間、ありがとうございました!!
受講生にとってはかなり新鮮な経験になったと思います。
ここで参加者として経験したこともふまえつつ、次週からはワークショップの企画する回です!!
頑張っていきましょ〜!!
[PR]



by aogakuwsd | 2015-01-21 17:09 | 講座のようす | Comments(0)

【青学WSD】18期2日目の対面講座

1月11日(日)は、18期生、2日目の対面講座でした。

朝から苅宿先生の講義!
a0197628_1612855.jpg


a0197628_16134993.jpg


eラーニングで見た内容ももとに、ワークショップの定義について整理をしたり、
ワークショップの背景にある日本の「ハイコンテキスト」社会の話や、学習観の話、などなど。

パワポを少しだけご紹介。

ワークショップの定義を整理。参考文献をもとにワークショップの定義について解説。
a0197628_9103179.jpg

参考文献:中野民夫「ワークショップ―新しい学びと創造の場」岩波新書 2001年
     苅宿、高木、佐伯「ワークショップと学び1 まなびを学ぶ」東京大学出版会 2012年

ワークを交えて学んでいきます。
a0197628_16261240.jpg


ワークショップを学習として捉える場合に、背景にある学習観についての話。
「できる」「わかる」「分かち合う」の3種類があるんです。
a0197628_1610375.jpg


そして、eラーニングのレポートを共有!
a0197628_16265135.jpg


最後にビタハピをしました!
ビタハピは、ハッピ型コミュニケーションツール!
a0197628_1628675.jpg


ビタハピは、えりの色、右袖、左袖、右背中、左背中の5色の組み合わせで、24人〜2人の様々な人数のグルーピングができます。

a0197628_16332144.jpg


a0197628_16311627.jpg


自己紹介をしたり、テーマについて話し合ったりします。

a0197628_16314629.jpg


ビタハピをつかうと、自然とそして偶然的にグルーピングができます。
青学では、新入生オリエンテーションで毎回新入生が体験します。

この仕組みはWSDとして絶対使える!!と思います。
受講生のみなさんぜひ活用してください。

そんなわけで長かった2日間の講座が終わり。
18期のみなさん、おつかれさまでした!
盛りだくさんな内容だったと思いますが、ゆっくり消化していってください。
[PR]



by aogakuwsd | 2015-01-21 08:51 | 講座のようす | Comments(0)

【青学WSD】eラーニングの新しい教材の撮影をしました

今日は、次期から始まる新しいeラーニングの教材の撮影でした!!

a0197628_2053545.jpg


講師は、対面講座でもおなじみ、内山厳さん!
企業研修の講師などをされていて、青山学院大学ではWSD育成プログラムの講師に加えて、非常勤講師などもしていただいています。

タイトルは、「企業研修におけるワークショップの活用法(仮)」

企業研修にワークショップの手法を取り入れている内山さんへのインタビュー

a0197628_20541873.jpg


ワークショップの実践とプログラム・ファシリテーションデザインの意図についての解説をしていただきました!
a0197628_20543736.jpg


自分の仕事について振り返る仕事地図を描くというワークショップでした!
仕事地図を持って記念撮影!パチリ。
a0197628_20572532.jpg


講師の内山さん、そして撮影にご協力いただいた修了生のみなさん。
本当に、ありがとうございました!!


新しいeラーニング、お楽しみに!!

a0197628_2056261.jpg

[PR]



by aogakuwsd | 2015-01-16 20:57 | 講座のようす | Comments(0)

【青学WSD】18期の初日の講座を開講しました

2015年1月10日(土)
今日、18期の初の対面講座が開講されました!

青山学院大学社会情報学部ワークショップデザイナー育成プログラム 18期では、ABCクラス合わせて74名の方が受講しています!

a0197628_15452185.jpg


20代から60代まで。職種もバラバラの18期生。
教育系の方だと、企業研修など大人の学びに関わっている方、小学校の先生や地域教育などの子どもの学びに関わっている方、その他にも大学教員、日本語学校や英会話教室、絵画教室の講師、企業のCSRなどで出前授業を行っている方などなど。。。

企業の方だと、商品やサービスの開発をしている方、マーケティングの方、社内の組織活性化や風土改革をしている方などなど。

その他に、行政でまちづくりに関わっている方、演劇を専門としている俳優の方、ダンサーの方、それから大学生、地域やママ友のコミュニティづくりに興味のある主婦の方などなど。。。

多様すぎる(!)74名が同じ教室で一緒に学んでいます。

そんな18期生を迎えるべく、事務局と修了生スタッフで準備準備・・・・
a0197628_15465077.jpg


18期生は、(お正月を返上して!)事前にeラーニングで基礎的な知識について学びました。
18期のみなさん, e ラーニングお疲れ様でした〜!

そして今日は、それも踏まえて、

*ワークショップデザイナーが目指す大人の学びとは何か?
*ワークショップが必要とされる背景1 ー社会の変化 多元的共生社会の不可避と不可能ー
*ワークショップが必要とされる背景2 ーコミュニケーションから考えるー

というテーマで講義が行われました。

a0197628_15462359.jpg


午前中はまずは苅宿先生の講義。

意味ある学びとは何か? とか、
正解を覚えるのではなく、より納得していくための道具をこの講座で得てほしいということ。
出力を意識して入力していく、という話などなど・・・

論理的に話すためのツール、「語れる三角」も登場!
a0197628_15532686.jpg


そして、ワークショップが必要とされている背景としての社会の変化について学びました。

おでこにシールを貼らせていただき(!)コミュニケーションの特質について学ぶワークもしました!
a0197628_14444639.jpg


午後は、eラーニングを視聴して書いてきたレポートの共有を行いました。
a0197628_16164335.jpg

今日は中野民夫さんの「ワークショップとは何だ?」という教材についてのレポートをつかってディスカッション。レポートではワークショップの特徴として中野民夫さんが挙げている「参加」「体験」「相互作用」に加えて、4つ目の特徴を考えるとしたら何ですか?というもの。
正解のない課題なので、受講生が書いてくるレポートも様々。なかなかおもしろい話し合いになりました。
a0197628_16202273.jpg


その後は、自己紹介のワーク!
2人1組でインタビューし合って、それをまとめる「他己紹介」や、
a0197628_1631789.jpg

a0197628_16282684.jpg


クラスで1つの輪になっての自己紹介!
a0197628_16321411.jpg

a0197628_163251100.jpg


講座後は、時間が合う方で、居酒屋さんへ。。。
「表参道なのに、2000円で飲める居酒屋があるんです!!」と幹事の方々。
とりまとめ、お疲れ様です。
a0197628_161674.jpg


18期生のみなさん、初日の対面講座、本当にお疲れ様でした。
明日も講座があるので、今日は早めに帰って休んでください!
それではまた明日〜!!
[PR]



by aogakuwsd | 2015-01-10 16:45 | 講座のようす | Comments(0)

【青学WSD】初詣に行ってきました

箱根駅伝の青学優勝!からスタートした、2015年!

↓相模原キャンパスではお祝いムード!!
a0197628_15432181.jpg


うーん、今年も頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


さて、先日、明治神宮へ初詣に行ってきました。
a0197628_15444051.jpg


せっかく近くにあるので。
1月6日は火曜日だったからか、思ったよりも込んでおらず、スムーズに参拝でき、
新年早々ぎっくり腰になって初詣に行けないスタッフがいたので、健康お守りを買いました。。。

青学では、1月10日より、18期の初の対面講座がスタートします。
18期の受講生の多くは、年末年始お忙しい中、ご自宅でeラーニングを見ているのだと思います。。。
が、がんばれ、18期生。

そんなこんなですが、今年もよろしくお願いします。
a0197628_15462161.jpg



青山学院大学社会情報学部
ワークショップデザイナー育成プログラム事務局一同
[PR]



by aogakuwsd | 2015-01-08 15:48 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル