青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




【青学WSD】17期の補講!

2014年11月26日(水)

今日は、17期の第2回目の補講が夜の青山キャンパスで行われました。

この補講は、お仕事の都合等で講座を欠席された方を対象にしているものです。
今日の参加者は、14名でした。
a0197628_2214948.jpg


補講には、必ず事前課題があり、この日の課題は、

・あなたがワークショップデザイナーにおすすめしたい本を1冊読んでくる!
・その本の中で、ワークショップデザイナーとして参考になりそうなポイントを見つける!
・なぜ、それがポイントになると思ったのかを書き出してくる!

というものでした。

WSD育成プログラムには、実にいろいろな背景の方が集まってきているので、それぞれの専門領域
や、それぞれの興味がある分野から本を持ち寄って、WSDの視点で読み解き、自分ごととして理解を深めていく、というのが、今回の補講課題のねらいです。

まずは、さっそく読んできた本の共有。
自分が読んできた本とは、なるべく領域の違う人を見つけて、3、4人のグループになり、本の内容や、ポイントだと思うところを共有します。
a0197628_2215660.jpg

a0197628_22152181.jpg

a0197628_22153714.jpg

a0197628_22164100.jpg


その後は、グループで共有したものの中で、「特にこれは、他のグループにも共有したい!」というポイントを1つ選び、それを言葉で説明するのではなく、体験を通して理解してもらえるようなミニワークを考えて、他のグループに対して、ワークを実施してもらいます。

「ええっ!1時間足らずでワークの企画と実施ですかっ?!」
はいー。とにかくやってみましょうー!


カンガルー大量生産中。
a0197628_22163075.jpg


アートカードというツールを使ってみようか?
a0197628_22165137.jpg


何かが出来た様子…。なんだろう、これ。
a0197628_22171085.jpg


ぎりぎりまで話し合いは続き…
a0197628_22175319.jpg


あっという間に、各グループのミニワーク発表タイム。
a0197628_22181856.jpg

a0197628_22184187.jpg

a0197628_22185644.jpg

a0197628_2219222.jpg

a0197628_22193963.jpg

a0197628_22195823.jpg

a0197628_22202479.jpg

a0197628_22204462.jpg

a0197628_22205632.jpg

a0197628_22211662.jpg


どのグループも、短時間にも関わらず、ねらいがよく練られていたワークで、
ワークを企画した意図を聞くと、さらに「なるほどー!」と納得できました。

補講終了時には、「今日組んだグループ以外の人たちが、どんな本を読んできたか、シェアしたい!」という意見があがり、SNSで共有しよう!という話にもなりました。

そうやって、自分たち自身で学びを深めていくのは、単純に「面白い」ですよね。

WSD育成プログラムの受講生の方は、多分、本もたくさん読んでいらっしゃると思うのですが、
今日の補講をきっかけに、自分の専門外の本に出会って、自分の領域とのつながりを見つけることで、さらに興味の間口が広がることになればいいなぁと思いました。

補講に参加された、17期の方、お疲れさまでした!
[PR]



by aogakuwsd | 2014-11-26 22:07 | 講座のようす | Comments(0)

【青学WSD】17期Cクラスの子ども向け実習が終わりました!

2014年11月16日(日)

ABクラスに1週遅れて、Cクラスの小学生向け「逆転時間ワークショップ」の実習が無事に終了しました。

a0197628_11352098.jpg


今回は、初の!青山キャンパスでの開催!
短大の校舎をお借りして、開催しました。

Cクラスは会場の装飾がすごい!

a0197628_11303641.jpg

a0197628_11355571.jpg

a0197628_1142149.jpg

大学に普段来ることのない子どもたちが緊張しないよう、楽しめるように、場づくりをかなり工夫していました。

今回参加してくれたお子さんは、青学周辺の港区・渋谷区の小学校のお子さんたち。
いろいろな学校から集まってくれたので、お友達と一緒に来ている子もいれば、1人で乗り込んだ子も。。。

まずは身体を動かして、緊張をほぐします。
a0197628_11361672.jpg


そして、グループ分け。
a0197628_113411.jpg


グループに分かれた後さらにゲームをしたり。。。
こちらは瞬間移動ゲーム。新聞紙の棒が倒れないようにして、隣の人棒の前に移動します。これ、なかなかおもしろそうで、盛り上がっていました。
a0197628_1139421.jpg


こちらでは、グループで協力して、パズルをしたり、パズルに書かれたクイズを解いたり。
逆転時間の活動に入る前に、緊張をほぐし、参加者同士をつなぐためのデザインです。
a0197628_11422435.jpg


そして本題。
逆転時間の見本作品をみんなでつくってみます。
全員で走ってみたり。
a0197628_1141678.jpg


参加者に協力してもらってつくったり。
a0197628_11432521.jpg

a0197628_11555926.jpg


そしてそして、グループに分かれて作品づくり!!

a0197628_11521129.jpg

a0197628_11523646.jpg


撮影した作品はすぐに再生!出来上がりをチェックして、「もっとおもしろくするにはどうしたら良いか?」を考えます。
a0197628_11512040.jpg

a0197628_11471712.jpg


相談してみたり。
a0197628_11464667.jpg

a0197628_1282466.jpg



そして、最後に発表会。
発表会にはたくさんの保護者のみなさんもお越しいただきました。
a0197628_1153463.jpg



今回は午前の部と午後の部に分かれてワークショップを開催しました。
午前の部が開催しているとき、午後の部担当グループは観察。
午後の部開催のときは、午前の部担当グループは観察を行います。
a0197628_11501064.jpg

a0197628_1273584.jpg


そして、ワークショップが無事に終了したあとは、振り返り。

ワークショップの現場で何が起こっていたのか、観察者と一緒に振り返ります。
a0197628_11575591.jpg

a0197628_11572096.jpg


そして、グループでの検討。
今回のこのプログラムはどうだったのか。。。
このワークショップから学べることは何か。。。
a0197628_11564127.jpg



そして、最後はみんなで会場のお掃除まで・・・
a0197628_11585352.jpg


今回、せっかく講座に学びにきたのだから、普段とは違う役割をやってみようということで、普段人前で話すことのない方が進行役をしてみたりと、自分なりに挑戦した受講生も多かったよう。
挑戦した分、そこから学ぶことも多かったようです。

Cクラスのみなさん、本当にお疲れさまでした。
あと2回しかない!17期の残りの講座も楽しんでいきましょう。
[PR]



by aogakuwsd | 2014-11-19 12:03 | 講座のようす | Comments(0)

【青学WSD】日本の人事部 HRアワード 表彰式に行ってきました

2014年11月18日(火)
「日本の人事部 HRアワード」の表彰式に行って参りました!
a0197628_21473973.jpg


というのも、ななな、な、なんと!

わが青山学院大学社会情報学部ワークショップデザイナー育成プログラムが

プロフェッショナル教育・研修部門 最優秀賞をいただきました!!!
いぇ〜い!!!
a0197628_21492596.jpg

(苅宿先生と美沙子さん一緒に写真撮れなくすいません〜!)

「日本の人事部 HRアワード」とは、
人事、人材開発、労務管理などの各分野において、積極的な活動・挑戦を続けている企業人事部や人事サービス企業、また、人事担当者にとって有益だと評価されている書籍やサービスを表彰する賞です。

多数の応募の中から、投票と審査によって、各賞が選ばれます。

受賞者一覧はこちら
http://hr-award.jp/prize.html


大企業が並ぶ中、我らがワークショップデザイナー育成プログラムが賞をいただけるとは!!!

授賞式は、事務局スタッフと、ワークショップデザイナー育成プログラムを運営している青山学院大学社会情報学部の稲積学部長とともに表彰状と楯をいただきました。

稲積学部長、お忙しい中、本当にありがとうございました!!そして、いつも支えていただきありがとうございます。

a0197628_21585431.jpg

a0197628_21554559.jpg

a0197628_2203046.jpg


今回こんな素敵な賞をいただけたのも、もうすぐ1000人を迎える、講座の修了生=ワークショップデザイナーの方々の活躍によって知名度が上がってきたおかげだと本当に思っています。

「ワークショップデザイナーのみなさん、やりました〜!!!!!」と叫びたい!


開講当初は、学内でも学外でも、なかなか理解されず、苦労することもありました。。。
修了生の方々も、修了して「ワークショップデザイナーです!」と言っても、「何だそりゃ?」と言われることもあったのではと思います。。。

そんな中でも、少しずつ少しずつ、ワークショップデザイナーが良い実践を広げていって、最近では、本プログラムの選考会に来る方が「ワークショップデザイナーの方のワークショップに参加して、こんな場づくりをしたいと思って受験しにきました!」と言ってくれる方もいます。

そして今回このような賞をいただくことができました。
関係者のみなさま、そしてワークショップデザイナーのみなさま、本当にありがとうございました。

a0197628_22202313.jpg

懇親会での稲積学部長のスピーチ!
「これからも大学らしからぬ取り組みを、大学でしかできないこととしてやっていきたい。」

今後も、今回の受賞にふさわしいよう、おもしろい取り組みとして注目していただけるような講座をつくっていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

a0197628_22275531.jpg



青山学院大学社会情報学部
ワークショップデザイナー育成プログラム
事務局一同
[PR]



by aogakuwsd | 2014-11-18 22:22 | お知らせ | Comments(0)

【青学WSD】子ども向け実習 17期Bクラス@福武ラーニングスタジオ

2014年11月9日(日)

こちらは、Bクラスの実習@福武ホールラーニングスタジオ。

この日の朝は、あいにくの雨でしたが、受講生は、早くから会場に集まり、準備を進めました。
a0197628_19552498.jpg

a0197628_19561019.jpg


あっという間に、準備の時間は終わり、子どもたちが会場に入ってきました。

お!ここは、すでに楽しそうなものがいっぱい床に広がっています。
実は、新聞紙で折った飛行機は、後で子どもたちに逆転時間の見本映像を見せるときに、使うためのもの。アイスブレイクで作ったものを、次の活動で活かすというわけです。
a0197628_19593563.jpg


ワークショップの導入の部分では、逆転時間のやり方を説明を子どもたちに伝えます。
逆転時間で、こんなことができるんだ!ということが、わかったところで、グループにわかれて、作品づくりに取りかかつてもらいます。
a0197628_20114572.jpg


ここのグループは、風船を小道具に使うことにしたようです。
謎の生き物?
a0197628_2045813.jpg

謎の生き物、パート2?
a0197628_2055048.jpg


「長い廊下」も、使わない手はない!
a0197628_2091746.jpg


逆転時間では、カメラマンも大事な役割を果たします。
画面には、うつりませんが、こうやって、撮る角度を工夫することで、作品がより面白くなるのです。
a0197628_20142531.jpg


30分〜40分の、作品づくりの時間を経て、各グループの発表会。
自分のグループの作品だけでなく、他のグループの作品にも、子どもたちは釘付けです。
a0197628_20173866.jpg


怒濤のような、午前の部が終わって、休む間もなく、午後の部が始まりました!

逆転時間の面白さの一つに、グループで作品づくりをする、というのがあります。
一人ではなく、グループだからこそ出てくる、アイデアや表現を楽しむ、ということです。
しかし、この日に初めて会った、子どもと子ども、子どもと大人が、いきなりグループワークを楽しめるわけではないので、最初の部分では、自己紹介やグループでできるゲームを体験して、お互いの距離を少しずつ縮めていきます。
a0197628_20284312.jpg

a0197628_2037101.jpg


午後は、雨が上がり、晴れ間も見えてきたので、外でも撮影しました。
a0197628_20381694.jpg

a0197628_20383247.jpg


風船を持つ手が4本!
a0197628_2039522.jpg

a0197628_2040722.jpg

これを逆再生にしてみたら…風船が、ふわふわ浮き上がる不思議ムービーができますね!

いろんな場所で、いろんな試行錯誤をした後は、午後の部の発表会。
「逆転時間、スタート!」
保護者の方も、多数、発表会に駆けつけてくださいました。
a0197628_20423881.jpg


ワークショップの後は、実習グループにわかれて、ワークショップの振り返り。
今回の実習は、1グループ7名で実施し、前回の実習と同様に、グループ内での合意形成をとっていくことが、とても難しかったようですが、余裕がなかった前回と比べて、もっとグループで協力できたことがなかったか、もっと作品づくりを深めることができなかったのか、など、より良くするために何ができるか、という話し合いをするグループも少なくありませんでした。

Bクラスの、皆さん、本当にお疲れさまでした!!
[PR]



by aogakuwsd | 2014-11-12 20:21 | 講座のようす | Comments(0)

【青学WSD】子ども向け実習 17期Aクラス@台東区小学校

2014年11月8日(土)
台東区の小学校にて、17期Aクラスが、「逆転時間ワークショップ」を開催しました!!

「逆転時間」は、撮影した動画が逆再生されるアプリ。苅宿研究室で開発しました!
https://itunes.apple.com/jp/app/ni-zhuan-shi-jian/id535415279?mt=8


今回はこのアプリを使って、子ども達がグループで映像作品をつくるワークショップを17期生が企画。
グループで協働しながら作品をつくっていきます。参加者は小学生です。


10月末に、初めて「逆転時間」を体験した17期生。

ぬいぐるみが机から落ちるところを逆再生すると・・・ぬいぐるみが浮き上がってくるように見えたり!
a0197628_19464141.jpg



車輪付きのイスを後ろから押して動いていく様子を逆再生すると・・・何もしていないのにイスが動き出すように見えたり!
a0197628_19512855.jpg


絵を描く様子や消す様子を逆再生すると・・・などなど、不思議な映像が撮れます。


撮影した動画はすぐにチェック。
a0197628_19452655.jpg


もっとこうしたらおもしろいかも?こういう撮り方したら?など、試行錯誤がうまれます。
a0197628_19572072.jpg


体験した後は、「逆転時間の面白さ」を分析。
a0197628_19591689.jpg


そして、この体験をもとに、子ども向けの2時間のワークショップを企画しました。


リハーサルやフィードバックを経て・・・
a0197628_20607.jpg



いざ本番!!!

a0197628_20104734.jpg


各グループ、25名を超える参加者を迎えました。
予想外の動きをしたり、こちらの思い通りに動いてくれなかったり。
子どものものすごいエネルギーに圧倒されつつも、チームで協力して、ワークショップを進めていきます。
a0197628_2081456.jpg



グループに分かれての作品の制作。
4〜6名程度のグループにわかれ、1つの映像作品をつくります。
a0197628_2022223.jpg


異学年が混ざって、相談して、1つの作品をつくっていくので、話し合いがなかなか難しい。
アイデアが出なかったり、アイデアが出過ぎてまとまらなかったり、1人の子のアイデアで決まっていってしまったり・・・

そんな中で、どうしたら子ども同士をつなげられるか。。。
どうしたら逆転時間を楽しんでくれるか。。。
ファシリテーターとして自分は何をすべきか。。。
いろいろなことを考えながら、1人1人の子どもと向き合っていきます。
a0197628_20393827.jpg



そして最後に発表会。
a0197628_2025685.jpg


無事にワークショップは終了しました。。。

終わった後は振り返り。

個人で起きたことを振り返ったり。
ずっと見ていてくれた観察者の人と一緒に振り返ったり。
一緒に企画してきたグループで振り返ったり。。。
a0197628_20421570.jpg


子ども向けワークショップを専門にしているワークショップデザイナーは実は少ないのですが(これを機に、子ども向けワークショップを始める方も結構います!)、ここから学ぶことは多いようです。

実施後に副校長先生にご連絡した際には、とても楽しんでくれたようで、楽しかったようだと保護者の方から報告がきていると言っていただけました。

協力して1つの作品をつくること、誰かと一緒につくることは面白い!
お子さんにとってそんなことを感じられる経験になっていれば良いなと思います。

Aクラスのみなさん、本当にお疲れ様でした。
a0197628_20585764.png

[PR]



by aogakuwsd | 2014-11-12 20:20 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル