青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧




【青学WSD】12期オリエンテーションでした!

今年ももう終わり。すっかり忘年会シーズンの中、、、

2012年12月20日(木)19:00〜21:30 で、青学12期生のオリエンテーションが行われました!
青学WSD12期は、56名の受講生を迎えてスタートしました。

忙しい年末の時期にもかかわらず、この日のオリエンテーションは、半数以上の方が参加してくださいました。

オリエンテーションでは、「ワークショップデザイナー」とは?の説明や、講座を始めるにあたっての説明などが行われました。

オリエンテーション終了後には、前の期のワークショップデザイナーの方々が、交流会を開催してくれています。
今回は11期修了生の方々が来てくださり、12期生の交流会を行いました!

当日も少し早く集合して準備やリハーサル。。。
a0197628_12482661.jpg



そして、いざ、交流会!
a0197628_12501568.jpg


○×や、共通点を見つけて、グループ分けをするゲームや、
4枚の絵や写真を組み合わせて、即興でお話をつくるワークなどを楽しみました。

講座が始まってしまえば、こんなに!?と思うくらい強いコミュニティができますが、最初はやっぱり緊張するもの。事務局スタッフも、毎回講座のはじめは緊張します。

本当に人と人が知り合っていく、コミュニティをつくっていくっておもしろいことだなぁと思います。

交流会で共通点を見つけて話したり、一緒に何かをつくることで、緊張が少しほぐれたかなぁと思います。

11期生のみなさん、ありがとうございました!
そして、12期生のみなさん、実りある3ヶ月にしていきましょう!よろしくお願いします!
[PR]



by aogakuwsd | 2012-12-26 12:57 | 講座のようす | Comments(0)

【青学WSD】事務局引っ越し中

青学WSD事務局です。
相模原キャンパスのWSD事務局のお部屋が、引っ越しすることになりました!

今までは、苅宿先生の研究室に、居座らせてもらっていたのですが、
この度、WSD事務局専用のお部屋をいただけることに!!

ありがたい限りです。やった〜!!広い〜!

そこで、ただいま引っ越し中。まだ電話などを引っ越せていないので、今年中には、完全引っ越しができるかと思っています。

引っ越し先は同じ建物、同じ階の並びの部屋。

そこで机・イスを購入したのですが、経費削減!と思って、組み立てなしのものを注文したところ、、、

予想以上に組み立てが大変!!ケチがたたりました。。。

机を組み立て〜(段ボールを開けるだけで一苦労。。。)
a0197628_195420100.jpg


イスを組み立て〜(細かくて大変。。。)
a0197628_19544348.jpg


そしてなんとか形になりました。
a0197628_19552976.jpg


手伝っていただいた、通りかかった先生方、苅宿ゼミ生のみなさん、本当にありがとうございました!!

そして、引っ越しは続く。。。。

12月20日から12期の講座が始まります。
講座スタートに向けての準備も佳境。わ〜、12月って大変!!
[PR]



by aogakuwsd | 2012-12-14 19:59 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

青学相模原キャンパス、ライトアップ中。

青学青山キャンパスのイルミネーションは見たことがある方も多いかもしれませんが、相模原キャンパスのイルミネーションの方が、私たちは好きです。

このシーズン、相模原キャンパスの教会もライトアップされて、ステンドグラスがかなり良い感じに。

a0197628_2073718.jpg


写真より実物のが数倍きれいです。

淵野辺駅周辺もライトアップ。
桜美林大学のホール(?)も毎年ライトアップ!
a0197628_2083855.jpg


淵野辺駅前の大きな木も、ライトアップされています!
本当はサンタさんが数名かくれているんですが、分からないですよね〜。
実際、よく見えない。飾り方、何か違っている気がします。。。
a0197628_209154.jpg


みなさん、良いクリスマスを〜。
a0197628_2011588.jpg

[PR]



by aogakuwsd | 2012-12-12 20:06 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

【青山学院大学 社会情報学部 苅宿研究室よりお知らせ】

青山学院大学社会情報学部苅宿研究室からのお知らせです。

青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラムの実習でも行っている「逆転時間」と、画面の半分が鏡になっている写真がとれる「ミラーカメラ」が、iPhoneアプリに登場しました!

●「逆転時間」https://itunes.apple.com/us/app/ni-zhuan-shi-jian/id535415279?mt=8

●「ミラーカメラ」https://itunes.apple.com/tw/app/agumirakamera/id576303657?mt=8&ign-mpt=uo%3D2
(ミラーカメラ実践事例 http://www.heu-le.net/report/2012/0909/index.html)

※App Storeで「逆転時間」「ミラーカメラ」で検索すると出てきます。または「kariyado」で検索すると出ます。
※すべて無料でダウンロードできます。

iPhoneにしか対応できていないことや、iPhoneやiPodがないと実施できないことなど、まだまだ障害はありますが、何かの役に立てればと思います。ぜひ使ってみて下さい。
[PR]



by aogakuwsd | 2012-12-12 17:44 | お知らせ | Comments(0)

「ワークショップと学び」全3巻出版されました!

少し前の話になりますが、、、

ワークショップデザイナー育成プログラムの講師陣が多く関わっている著書、
「ワークショップと学び」シリーズの全3巻(東京大学出版会)がついに発売されました!

a0197628_10245688.jpg


この本では、「まなびほぐし」「アンラーン」の視点から、ワークショップを見ていきます。
理論あり、WSの歴史あり、事例紹介あり、分析あり。ワークショップに関わっている方、子どもや大人の教育や学習に関わっている方、みなさんに読んでほしいシリーズです。

■第1巻「まなびを学ぶ」
まなびほぐしとしてのワークショップの意味やワークショップの歴史について書かれています。

■第2巻「場作りとしてのまなび」
様々なワークショップの現場の事例が紹介されています。

■第3巻「まなびほぐしのデザイン」
ワークショップの具体的な運営やファシリテーション、空間デザインについての話や、ワークショップの分析方法などを紹介しています。

ちょっと難しい部分もあり、途中くじけそうになったこともありましたが、、、、とてもおすすめです。
ちなみに、特にオススメしたいのは第3巻。
青学のワークショップデザイナー育成プログラムの修了生は誰もが経験している「逆転時間ワークショップ」について、WSD講師の中尾根さんが丁寧に解説しています。

そして、講座でも度々あつかってきた「F2LOモデル」。
あまり時間がなく、「なんだろう?」と思っていた人も多いかも。。。

この本では、ワークショップの見方としてF2LOモデルが提案されているとともに、事例にそって、ワークショップの場面を解説しています。
これは実践者の方にはぜひ見てもらいたい内容です!

青学WSD11期では、受講生から「この本、教科書にした方が良いんじゃない?」という意見ももらいました。そうですね、WSD講座で言っていること、言っていないことなど様々ですが、講座で体験したことを振り返る良い機会になると思います。

WSDの修了生はこれを見て「そうだったな〜」とか「そうだったのか!」と学び直してもらえるかなと思います。
もちろん、修了生でない方も、十分楽しんでもらえる内容です!
もしまだの方は、ぜひ。


ワークショップと学び[全3巻] 
苅宿俊文、佐伯胖、高木光太郎 編
2012年 東京大学出版会
http://www.utp.or.jp/series/workshop.html
[PR]



by aogakuwsd | 2012-12-05 18:42 | お知らせ | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル