青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧




【講演会】コミュニケーションの現在を考える

今回は、6月30日に開催される授業風講演会のお知らせです。

青山学院大学苅宿俊文教授が、「コミュニケーション」をキーワードに特別授業を開講します!
コミュニケーションや教育に興味のある方、コミュニケーションの場としてのワークショップに興味のある方のご参加をお待ちしています。

<授業内容>
2010 年度から文部科学省は、コミュニケーション教育の一環として、アーティスト等が学校でワークショップを実施する施策を始めている。また、新社会人に求められる能力として、コミュニケー ション力は常に上位に位置づけられている。なぜ、今、コミュニケーションというものがこれほど注目さ れているのだろうか。求められているコミュニケーション力とはどのようなものなのか。そこにはどんな 背景があるのか。この講座では、コミュニケーションとワークショップの関係を明らかにすることを通 して、今、求められている「コミュニケーション」とは何かを考えていきたい。

<授業方法 >
前半は講義中心でコミュニケーションの現在を把握する。後半はグループワークでコミュニ ケーションに関する課題をディスカッションする。

注意!:授業風の講演会です。大学・大学院の授業とは関係ありません。

日  時 :2012年6月30日(土)13:00~16:30(12:30受付開始)
会  場 :青山学院大学青山キャンパス17号館3階 17309教室
参 加 費:無料
定   員:100名(定員になり次第お申し込みを締め切ります)
プログラム:
<第一部> 社会情報学特殊講義B(講演)13:00~15:00
     授業形式の講演会です。
     講義をもとにグループワークを織り交ぜ、コミュニケーションについて体感しながら考えを深めていきます。    
<第二部>放課後の交流会(交流会)15:20~16:30
     参加されるみなさんが意見や情報を交換する交流の場です。ぜひご参加ください。

主   催:青山学院大学社会情報学部ワークショップデザイナー育成プログラム事務局

イベントページに「参加する」を押していただければ、申し込みを受け付けます。
申し込み後、ご都合が悪くなった場合は、お知らせ下さい。

詳しくはこちら:http://wsd.irc.aoyama.ac.jp/ivent0630.html
お問い合わせ:email:wsd@aoyamagakuin.jp
[PR]



by aogakuwsd | 2012-05-23 21:21 | お知らせ | Comments(0)

【青学WSD】10期対面講座が始まりました

2012年5月12日(土)、13日(土) 
青山キャンパスにて、青学WSD第10期の基礎理論科目が開講されました。
初日の対面講座は、青山学院大学社会情報学部の苅宿先生の講義です。

a0197628_18221729.jpg


・ワークショップデザイナーの学び方について
・ワークショップの定義
・ワークショップを支える学習観
・ワークショップが必要とされる背景
などを学びました。

新しいリーダー像として、動画を紹介したり、、、
 【日本が変わるスイッチが入っている映像ー裸の男とリーダーシップ】
  ▶http://www.youtube.com/watch?v=OVfSaoT9mEM

いろいろな書籍を紹介したり、、、
 ▶「ワークショップと学び1 まなびを学ぶ」
  http://www.utp.or.jp/series/workshop.html
 ▶「ワンピース世代の反乱、ガンダム世代の憂鬱」
  http://www.amazon.co.jp/「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱-鈴木貴博/dp/402330946X

いろいろなキーワードが出てきて 
「発達の最近接領域」
「社会構成主義的学習観」
「互恵と排他」
「根源的能動性」

とても充実した1日でした!

講義だけではなく、いろいろなテーマについてディスカッションしながら学びました。

また、自己紹介のワークや、様々なグルーピングを体験する、
コミュニケーションツールビタハピもやりました。
http://www.heu-le.net/vitahapi/

a0197628_1833334.jpg

[PR]



by aogakuwsd | 2012-05-16 18:34 | 講座のようす | Comments(0)

【青学WSD】新しい学食へ行ってみました

5月12日(土)10期講座のお昼休みに、新しくできた学食へ行ってみました。

青学では、何年か前から新校舎の建設をしていて、つい先日、17号館というのができました!
17号館の1階にあたらしい学食が完成!
新しくて、とってもきれいな建物です。
a0197628_18402522.jpg


新しい学食は400円均一。メニューは8種類!
混雑を緩和するため?と勝手に推測しているのですが、真相は謎です。

今ある学食とは別のコンセプトなようで、新しい食堂はヘルシーさが売りらしいです。
ちょっと写真が見づらいですがコンセプトがちゃんとあるらしい!! ↓↓

a0197628_18411037.jpg


確かにヘルシーでした!が、お腹がすいていると物足りないかも?
でもおいしくいただきました!

a0197628_18423656.jpg


青学に来た際は、ぜひ新しい食堂へ行ってみてください〜。
[PR]



by aogakuwsd | 2012-05-16 18:25 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

パラレルキャリアと言うらしい

青学WSD事務局スタッフです。
最近重要なお知らせが多かったブログですが、今日は重要でもなんでもなく、ただのつぶやきです。。。

先日、テレビを見ていたら、NEWS ZEROで「パラレルキャリア」の特集をしていました。
自分の本業の他に、地域で社会貢献の活動を行ったり、本業とは別の仕事を行うというもので、もともとはドラッカーが提唱している生き方なんだそうです。

ワークショップデザイナーで「ダブルキャリア」とか「二足のわらじ」と言っているものと同じ考え方だなぁと思いました。
ワークショップデザイナーでも、自分の仕事にWSDで学んだことを活かしてもらうのはもちろん、仕事以外の場面で、地域教育だったり、地域や社会に貢献していくようなところで、WSDとして活躍してほしいという願いがあります。

WSDの受講生・修了生も、お休みの日にいろいろなフィールドでワークショップを実践したり、ワークショップに参加したりと、「本業の方は大丈夫か?」と思ってしまうほど活動的な方が本当に多いのです。

そういえば前に修了生に聞いたお話で、「今まで仕事以外の場面で社会と関わることってなかったんだけど、WSD修了後の活動で社会とかかわれることができるチャンスができて嬉しい」と言ってもらったことがあります。

時代の変化とともに、生き方、ライフスタイルも見直されつつあるんだなぁ。。。
本当に社会的にそういう考えを持って、そういう生き方をしている人が増えているんだと実感。
[PR]



by aogakuwsd | 2012-05-10 14:12 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

【青学WSD】教育訓練給付制度の対象講座になりました

2012年度より、青山学院大学社会情報学部ワークショップデザイナー育成プログラムが、厚生労働省教育訓練給付制度の対象講座に指定されました。

よって、2012年度以降(3年間の予定)の受講生の中で、給付の対象となる方は、受講料の一部(20%の24,000円)が給付されます!(給付には申請が必要です)

詳しくは厚生労働省のホームページまたはお近くのハローワークへご確認下さい。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/kyouiku/

WSDホームページ内の教育訓練給付制度についての説明はこちら
http://wsd.irc.aoyama.ac.jp/program/program-kyouikukunnrenn.html

これで少し受講へのハードルが低くなったなら嬉しいです。
対象となる方は、ぜひご検討下さい!
[PR]



by aogakuwsd | 2012-05-07 15:36 | お知らせ | Comments(0)

【青学10期】オリエンテーション!!

2012年4月27日(金)の19時より、青山キャンパスにて、
青山学院大学社会情報学部第10期のオリエンテーションが開催されました〜!!

オリエンテーションでは、受講開始に向けての説明と、前の期の修了生が企画してくれる交流会の開催が通例となっています。

今回は、10期の受講生を迎え、受講に向けてのいろいろな説明と、9期生企画の交流会を行いました!
全51名の10期生のうち、半分以上の方が、オリエンテーション・交流会に来て下さいました。
9期生も、20名近くの方が来て下さいました。
a0197628_12311425.jpg


交流会では、まず共通点を見つけようと言うことで、血液型、誕生月、好きな色などでグループを作りました。
事務局のスタッフも、期のはじめは結構緊張しているのですが、声を出したり、体を動かしたりすることで、緊張がほぐれていきました。
a0197628_1230447.jpg


その後、一人一人にかわいい封筒が渡されます。
中には、カラフルな紙と、自分のものではない名札が。。。
「○○さ〜ん」と名前を呼びながら、名札の本当の持ち主を探します。
名札の持ち主が無事に見つかったら、紙の色ごとにグループに分かれました。

a0197628_12354898.jpg


ちなみに、AOQというのは、青学WSD9期生の団体名だそうです。
AOQのロゴマークもつくったそうです!!

グループになったら、カラフルな紙に、「グループの人に聞きたい質問」を書いて伏せます。
そして、これまた手作りのさいころを降って、出た色の紙に書かれた質問に答えていく。というワーク。

a0197628_12462120.jpg


う〜ん、文字で書くと難しいですが、「受講したきっかけは?」というまじめな質問から「こどものころのニックネームは?」「今までにした2番目に悪いことは?」などなど、いろいろな質問があり、9期10期生のいろいろな面を知ることができ、それをもとに話が盛り上がったりと、楽しい時間でした。

参加してくれた、10期生のみなさん、お疲れさまでした!

そして打合せから準備から、忙しい中いろいろ動いてくれた9期生のみなさん、ありがとうございました。

a0197628_12432622.jpg


MCのお2人もお疲れさまでした。

また講座が始まったらゆっくり自己紹介のワークをやっていきます。
オリエンテーションに欠席された10期生の方も、ご心配なく!
[PR]



by aogakuwsd | 2012-05-02 12:43 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル