青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧




体奏家 新井英夫さんのワークを体験!

ワークショップと一口に言っても、様々なジャンルだったり、本当に多義的な言葉だなと思います。
ワークショップデザイナー育成プログラムでは、企業で働いている人からするとあまり馴染みのない(?)体を使ったワークショップも体験することがあります。

9期Aクラスは1月15日に、Bクラスは21日に、体奏家の新井英夫さんのワークを体験しました。

a0197628_2148144.jpg


新井さんは、ダンスアーティストとして公演をされたり、いろいろな人を対象にワークショップを実施されているアーティストの方です。
http://www.h2.dion.ne.jp/~hideo-a/

WSDでは、4期から(だったかな?)新井さんにお願いしてワークの体験やお話を聞かせてもらっています。

体を動かすと言うと、受講生の中には「え〜できるかな」とか、「身体表現とかちょっと、、、、」という方も結構いらっしゃいます。
でも新井さんのワークは、ハードルの高いものではなく、子どもの時の気持ちを思い出せるような感じ。自然と入っていける工夫がたくさんあります。

新井さんのワークは「やってみなければわからない!」ことがたくさんあるし、ワークショップの組み立て方やその場の雰囲気のつくり方もとても勉強になります。
普段、研修や会議で頭の固くなっている人ほど、新井さんのワークに新鮮な発見があるみたいです。

ワークショップを受けた後は新井さんにインタビュー。
ワークショップをはじめたきっかけ、工夫していること、気をつけていること、なぜ、ワークショップという手法を使うのか、おもしろかったエピソードなどなど、様々な質問に答えていただきました!

その後、受講生でグループをつくってリフレクション。
今回は、修了生スタッフ(WSDを卒業した修了生にリフレクションの進行を担当してもらっています)の方が、毛糸とトレーシングペーパーをつかって、面白い振り返りにしてくれました。
a0197628_21502559.jpg

[PR]



by aogakuwsd | 2012-01-22 21:33 | 講座のようす | Comments(0)

青学第9期、対面講座初日!

青学WSDの第9期の対面講座がはじまりました。
1月7日、8日は、苅宿先生の講義。

a0197628_18482089.jpg


1日目は、↓こんな感じ

1、ワークショップデザイナーの学び方
  WSDの学び方には、階段型の学びと、螺旋型の学びが組合わさっている!

2、ワークショップの定義

3、3つの学習観から見たワークショップ!
  行動主義的学習観(できる)、認知主義的学習観(分かる) =獲得型の学習観 に加え、
  社会構成主義的学習観(分かち合う、意味を構成する)3つの学習観があって、
  それらの最適化が大事!

その後、ディスカッションで学びを深めたり、クラスで交流をしました!盛りだくさんな1日!


2日目は↓こんな感じ

1、PISA型学力観について知ろう!

2、社会の変化とワークショップ!

3、ご形成(お互い様)と排他性を知ろう!

4、ビタハピ体験!


a0197628_18483884.jpg


最後に、この2日間を通して学んだことをもとに、現時点で、「ワークショップにデザインしたい場面」をグループで考えました!

■「なんでだろう?」が浮かぶ場面
■他者とかかわる中で自分を見つめ、「あぁ、そうか」と思う場面
■体で気付く場面
■やってみたいと思う場面
■一緒にやっている場面
■外で「おみそ」をつくって、昭和の遊びをする場面
■全員が無理なく参加できる場面
■参加者が「自分の中に答えがある」ということに気付く場面
■失われた機会をつくる場面
■大人が安心して自分を出せる、笑顔がある場面
■みんなが参加している場面
■1人でも2人でも3人でも4人でも良い居場所のある場面
■普段、無意識に感じていることに気付きがある場面
■わくわく、もやもやする場面
■参加者みんなで1つのアウトプットを出す場面
■参加者がここにいて良いよと認めてもらえる場面

なかなか充実した2日間でした。
お腹いっぱい!な受講生もいると思いますが、次の講座からは実践。
座学で学んだことが、実践でも感じてもらえると良いなぁと思ってます!
[PR]



by aogakuwsd | 2012-01-09 18:37 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル