青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧




文科省のホームページに載りました!!!

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムでは、120時間の講座を受講すると、各大学から「履修証明書」がもらえます。

「履修証明書」とは、学校教育法改正によりできた「履修証明制度」を利用して出されるものです。
公開講座などに加え、大学のより積極的な社会貢献を促進するために、学生だけではなく社会人に向けた講座(履修証明プログラム)を開講できる制度です。

始まったばかりの制度で、WSDノ受講生からも「履修証明制度の知名度が低い!」なんて声もあったのですが、先日はコクヨの履歴書にも履修証明書の取得欄ができるなど、(http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/rirekisho/popup/rirekishoset.html)だんだんと知名度があがっていきているようですね!

そんな、履修証明制度なのですが、この度、文部科学省の履修証明制度の紹介ページで、なんと、ワークショップデザイナー育成プログラムが取り上げられましたのでご紹介します!!!

文部科学省ホームページ「履修証明制度について」
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shoumei/index.htm

ワークショップデザイナー育成プログラムの紹介ページ
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shoumei/08020613/1312474.htm
[PR]



by aogakuwsd | 2011-11-09 20:30 | お知らせ | Comments(0)

【青学WSD】 第8期最終日の講座が終了!

11月6日(日)田町駅のSHIBAURAHOUSEにて、ワークショップデザイナー育成プログラム第8期の最終日の講座が行われました!

本プログラムでは、eラーニングでの教材の受講と、13日間の対面講座があります。
この日は最終日の13日目。

この日は、平田オリザ氏の演劇メタワークショップとまとめを行いました。
a0197628_20134537.jpg



会場は、SHIBAURAHOUSEというところ。
http://www.shibaurahouse.jp/information/

初めてお借りしたのですが、とってもオシャレなところでした!
1階は、常に開かれているスペースとのこと。カフェみたいになっていますが、お茶を飲まなくても自由に使えるのだそうです。
地域の方々や大学生など、普段はいろいろな方が来ているそうです。

イスがどれもかわいくて、魅力的でした。
a0197628_2019537.jpg


講座後は、第8期生、最後の飲み会、事務局スタッフも参加させていただきました!
8期生のみなさん、修了後のご活躍!!期待しております!!
[PR]



by aogakuwsd | 2011-11-09 20:18 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル