青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧




【青学WSD】8期基礎演習

8期講座スタートしました!

基礎演習の2日は、体奏家の新井英夫さんのワークショップを体験しています。
ほぐしと緊張が絶妙に交差している、ワークです。
みなさん楽しそうでしたねー。
a0197628_1993072.jpg

[PR]



by aogakuwsd | 2011-08-28 19:02 | 講座のようす | Comments(0)

シールでアート

いろいろと検索していたら、(講座でつかう「おでこシール」を探していたら)
おもしろそうなツールを発見しました!

「シールアートキット」

シールアーティストの方とシールメーカーとで作ったツールのようです。
http://www.a-one.co.jp/product/sealart/
色々な大きさ、いろいろな色のシールを貼って、作品をつくれるものが
キットになっているそうです。

「アート」というと、ちょっと私には関係ない世界・・・と思いがちですが、
シールを貼るだけで素敵なアート作品ができるところが良いですね。

こういうツールがあったら、おもしろいワークショップできそうです!
[PR]



by aogakuwsd | 2011-08-25 20:17 | その他 | Comments(0)

阪大の第6期の募集が始まりました!

大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムの2011年度第2期(通期第6期)の受講生募集が、8月20日からスタートしました!

大阪大学では、平田オリザ先生や、蓮行先生をはじめ、様々な講師陣の方々が登場します!
青学の苅宿も交換授業で阪大に行きますよ。

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.cscd.osaka-u.ac.jp/ver2/2011/000258.php

8月30日の消印有効です。
気になっている方はぜひ!

ホームページはこちら
http://www.fringe-tp.net/wsdtp/
[PR]



by aogakuwsd | 2011-08-24 17:54 | 講座のようす | Comments(0)

キャリアコンサルティング面接

先日、7期生のジョブカード作成のためのキャリアコンサルティングを行いました。
ジョブカードとは、厚生労働省が推奨しているもので・・・詳しくはwebをご覧下さい!
http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/job_card01/
キャリアコンサルタントとの面談を受け、自分のキャリアを振り返って、就職活動に活かしていくためのものです。

WSD受講生は、就職活動をしている人はあまりいないのですが、WSDの受講をきっかけに、自分のキャリアを見直す機会として、キャリアコンサルティングを受けている方も多くいらっしゃいます。

今回、キャリアコンサルタントは、WSDの修了生にお願いをしました。

WSDの修了生、いろいろな職種の方がいらっしゃるので、修了生を探せばなんでもお願いできそう!
実は、各期に1人はお医者さんが看護師さんがいらっしゃるので、講座中に何かあった時、助かるなぁとか思っています(笑)

さて、話が逸れましたが、キャリアコンサルティングを受けた受講生からは、自分の仕事や、やりたいことが整理されたとの感想をもらいました。
誰かに話したり、質問されることで、整理されることがあるようですね。


キャリアコンサルタントの方の面談では、真剣に就職を考えている方とは、就職活動の相談。
仕事をしている方とは、WSDを受けてどんなことが変わったか、今の仕事にどういかせそうかなど。
受講者に合わせて、いろいろな話をしてくださったようです。
キャリアコンサルタントも、ファシリテーションの技術が必要なんだ!と思いました。
そう考えると、いろいろな職業、職業だけでなく、いろいろな場面で、ファシリテーションの技術とか、ワークショップデザイナー的な感覚って、必要なんだなぁと思う場面があります。

コミュニケーションの場づくりの専門家。
きっといろいろな分野で求められているんだなと思います。

そして、当たり前ですが、もちろんそれは青学のWSD講座だけができること!ではないと思っています。

この講座を一つのきっかけとして、学んでいってもらえるって嬉しいなぁと、修了後も活発に活動する修了生を見ながら、思っている今日この頃です。
[PR]



by aogakuwsd | 2011-08-23 21:19 | 講座のようす | Comments(0)

いろいろな動きが

ワークショップデザイナー育成プログラム(wsd)では、mixiのようなSNS(ソーシャルネットワークサービス)をつかって、受講生だけでなく、修了生もやりとりをしています。

その中で、修了生が主催して、wsdで紹介された参考文献を読もう!という動きがあるみたいです。
wsdの講座の中では、何冊か、いや何十冊か(笑)のワークショップ関連の参考文献を紹介しています。
本を読もう!と思っても、なかなか一人じゃ読めないもの。
そこで、修了生が集まって読む会を開く動きがあるようでした。

本講座講師の苅宿が前に言っていたのですが、勉強はみんなでやった方が良い!
みんなで集まって、本を読もう!と思うと、一人の時より、「読まなきゃ」と思うということもあるんだと思いますが、苅宿曰く、「みんなで勉強する前に、まずは一人で勉強して、少しできるようになってから、みんなで勉強しなきゃ」という考え方が良くない。「まずはみんなで集まって勉強してみれば良い。そこで分かっていけば良いんだから。」と。
うまく伝えられないですが、個人の頭の中の勉強と、みんなで分かり合っていく勉強の仕方と、両方あるだろうということなんだと思います。

修了生の企画している本を読む会は、本を読んでくる人も読んでない人も参加できる会にしたいとのこと。なんか良いなぁ。。。
[PR]



by aogakuwsd | 2011-08-18 12:23 | 修了生の様子 | Comments(0)

青学WSD8期がはじまりました

2011年8月15日(月)青山学院大学WSD第8期のオリエンテーションが行われました!

お盆真っ最中、猛暑、そして月曜日にも関わらず、たくさんの8期生の方々にお集まりいただきました。
オリエンテーションでは、講座の概要や、eラーニング受講方法についての説明等をさせていただき、その後、7期生主催の交流会でした。

青学WSDでは、前の期の人が、次の期のオリエンテーションでの交流会を担当するのが、伝統みたいなものになっており、今回も、7期生が、8期生のオリエンテーションを担当してくれました。

交流会では、たくさんの人と出会いながら自己紹介をして、8期生同士、7期ー8期生の交流を深めました。事務局スタッフも参加させてもらいましたよ!

8期生の方には、看護師さんや、劇団員の方、企業などで人材育成をされている方などなど、いろいろな方がいらっしゃいます。このプログラムで、新たな繋がりが生まれていったら・・・と思っております。
8期のみなさん、まずは3ヶ月間の講座、よろしくお願いしますっ!
[PR]



by aogakuwsd | 2011-08-16 17:19 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル