青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧




イベント情報館

先日、全国イベント情報館▶http://nihon-event.com というサイトにワークショップデザイナー育成プログラムのことについてものせさせていただきました!
▶http://nihon-event.com/?p=7162
なんと、今ならタダで載せさせてもらえるとのこと。
こんなチャンスはない!と思って、掲載のお願いをしました!(私ってけち?)

3月末までだったこのキャンペーン、5月末まで延長してくれるそうです。
みなさんも是非ご活用ください!!
[PR]



by aogakuwsd | 2011-04-20 14:40 | お知らせ | Comments(0)

青学WSD6期の「振り返りの会」が終わりました!

4月17日(日)に、青学で6期の振り返りの会を実施しました。
3月13日に予定していた講座が中止になってしまい、レポートで代替になって
しまったので、その代わりに「振り返りの会」を開催しました。

振り返りの会では、吉野さつきさんによる振り返りのワーク、苅宿先生の講義
「3.11の地震とワークショップデザイナー」(←こんなタイトルだった?)でし
た。
もともと講座のない日程だったにも関わらず、30名以上の方に参加していただき
ました。

そしてその後は、修了生による打ち上げ!
青学近くの@サロンにて開催し、事務局スタッフも参加させていただきました!

打ち上げは17時くらいから22時くらい?まで、長時間の開催。
WSDの修了生には、ダンサーやバイオリンの先生がいて、バイオリンの生演奏に
合わせて「てっぱんダンス」(NHKの)を踊ったり、ダンサーがいたり、ダンサー
みたいな酔っぱらいの人?がいたり、みんなで即興演劇をして楽しんだり、とても
盛り上がり、私も久しぶりにたくさん笑いましたー。

これからもこのつながりを大切にしていきたいと思います!
今後ともよろしくお願いします!!
[PR]



by aogakuwsd | 2011-04-20 14:34 | 講座のようす | Comments(0)

第7期選考会が終わりました

2011年4月8日(金)、10日(日)で、ワークショップデザイナー育成プログラムの
2011年度第1期、通期で第7期の選考会が終わりました。

第7期は、本プログラムとしても、文科省の委託期間が切れた初めての回であり、日本中が落ち込んでいる中、どのくらいの受講生がきてくれるのかな?と思っていました。
しかし、多くの方にお申し込みいただき、無事に選考会を終えました。お忙しい中、お集まりいただいたみなさん、ありがとうございました。

プログラムの取組み代表の言葉は以前ブログにも掲載した通りですが、(なので、これは推進室スタッフの個人的な意見ですー。何か変なところがあってもご容赦ください!!)今回の地震では、ワークショップの意味、ワークショップデザイナーの意味って何だろう?と私自身とても考えさせられました。

日々繰り返されるニュースを見ていると、今はとてもワークショップだなんて言えない・・・
でも、とても長い復興の道のりのなかで、どこかでワークショップが、ワークショップデザイナーが貢献できることがあるんだと確信しています。そして今回7期の講座にご応募してくださった方も、きっと「こんな時こそ!」と思って応募してくれたんだと思い、なんだか少し希望が見られた気がしました。修了生の中でも、復興に貢献しようと様々な取組が計画されているようです。

私はまず、これから仲間入りしてもらう第7期の方に、今まで通りにトラブルなく、プログラムを受講してもらうため、準備を頑張ります!!
とても小さなことですが、それが復興に繋がることを祈っています。。。
[PR]



by aogakuwsd | 2011-04-12 11:05 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル