青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




新しいパンフレットができました!!

WSDの新しいパンフレットができました!!!
ご協力いただいた、受講生、修了生のみなさま、本当にありがとうございました!!

今回は、前のものよりも写真が増えて、見やすいです!
私的には、対談ページがお気に入りです。写真が大きくって!

WSDの新しいロゴも、定着してきたような気がします!
a0197628_1182712.jpg

[PR]



by aogakuwsd | 2011-03-31 11:09 | お知らせ | Comments(0)

取組代表 苅宿より

地震のあと、ブログの更新が滞っていました。

今回の東北関東大震災では、多くの被害が出たことにとても心が痛みます。
ワークショップデザイナー育成プログラム推進室からも、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

地震当日は、青学も解放し、約8000人の方が避難し、一夜を過ごしました。。。

以前、大阪大学でワークショップデザイナー育成プログラムの代表をしている平田オリザさんの講座で、「ゆるやかなネットワーク」が、災害のときに必要なると聞きました。災害だなんて、現実味を帯びていなかったのですが、今回の地震でその意味が痛いほど分かった気がします。

さて、本プログラム取組み代表の苅宿より、受講をご検討中の方々、そして、ワークショップデザイナーに向けて、メッセージがWSDのホームページにアップされました。
もう、2011年度第1期(7期)の申し込みは終わってしまいましたが、本プログラムとしての方針なので、ブログにもアップします!いまさらながら、、、、、

私にとってはこんな大きな災害は初めてなので、イメージもつかないですが、復興というのは、とても長い時間のかかるものなのですね。私たちができることを、見失わずにやっていかなくてはと、強く思っている毎日です。


ーーーーーーーー取組代表苅宿より、受講をご検討中のみなさまへのメッセージーーーーーーー

ワークショップデザイナー育成プログラム取組代表の苅宿俊文です。
今回の東北関東大震災に際し、皆様とともに、亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれました方々に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の方々の悲しみ、苦しみ、そして東京近辺でも、止みそうにない余震や停電 や放射能など、様々な不安が日本中に広がっていることを強く感じています。

この度の地震によって被災された方々の様子を知るにつけ、コミュニティ強さとそ の必要性を改めて感じました。私たち日本人には、海外のメディアでも紹介されてい るように、共同体として結びつき、そこに貢献したり、認められたりすることが内在 されています。

しかし最近の社会を見ると、強い絆を持てるにもかかわらず、希薄な人間関係に囲 まれていることが多いのではないでしょうか。
これから私たちは、被災された方々に、それぞれができることを通して支援してい くだけではなく、大きく後退しそうな日本の経済を支え抜かなければなりません。こ のような時こそ、私たちは人と人との結び目となれるワークショップデザイナーを 育成していくべきだと強く感じました。

実は、先日、本プログラムの募集に応募してくださった方の封筒に、あるお手紙が 入っていました。それは「こんな時期に申し込んでしまい」という書き出しで始まっ ていました。
これを読んで私はとても強い衝撃を受けました。こんな時だからこそ、これから始 まる地域コミュニティの再生に、私たちが、肩書きだけではなく、本気でワークショ ップデザイナーの力を発揮していきたいと思っていた矢先だったからです。

今だからこそ、私たちがヒューマンネットワークで強く結びつく絆の意味を自分た ちで体験し、それを広げる結び目の役割を果たせるようになっていくべきではないで しょうか。

私たちスタッフも少ない人数ですが、場所を移しつつ、ワークショップデザイナー 育成プログラムの仕事を継続しています。2011年第1期、必ず最後まで実施できるよ うに、諦めず努力することをお約束します。

2011年3月25日
ワークショップデザイナー育成プログラム  取組代表  苅宿 俊文
[PR]



by aogakuwsd | 2011-03-31 10:56 | その他 | Comments(0)

ワークショップコレクションに出展しました!

ちょっとご報告が遅れてしまいましたが、2月26日ー27日の2日間、慶応大学で開催された『ワークショップコレクション』のスペジャル企画として、我々ワークショップデザイナー育成プログラムもブースを出しました!
題して、「大人のためのワークショッププチ講座〜ワークショップの意味と仕組みを考える〜」です。
▶http://www.wsc.or.jp/7th/special.html

会場は、子ども連れの家族であふれかえっていましたが、私たちの空間だけは、大人が集まり、ワークショップについて考え、体験するといったもので、大人パワーで、外とは違った熱気の溢れた空間でした。
お陰さまで、2日間で総勢150名近くも方々に参加していただきました。
「受講したい!」「興味を持ちました!」いう声を続々といただき、本当に嬉しい限りです。

また、親として子育てを考え直すきっかけになったという声がある一方で、子育てが落ち着いた自分にも、もうひとつの役割として社会にむけて、何かやろうというパワーが湧いてきました!という感想もいただきました。

子育てで忙しいお母さん達も、もう一度社会にむけて、何かを発信したい!何かをやりたい!社会貢献したい!という熱い想いがあることに共感!
そんな方々の始めの一歩を応援できる講座でもあり続けたいと、改めて感じたのでした。

さて、7期にむけての説明会は、あと2回開催されます!!
少しでもご興味がある方はぜひご参加ください。



a0197628_14342286.jpg
a0197628_14374883.jpg
[PR]



by aogakuwsd | 2011-03-04 14:40 | 講座のようす | Comments(0)

3月2日第1回説明会!

3月2日(水)19:00〜20:30で、第1回目のワークショップデザイナー育成プロ
グラム説明会を開催しました!!
20名くらいの方にご参加いただければ!と思っていましたが、当日は、36名もの
方にお越しいただき、大盛況でした。
お仕事帰りのお疲れのところご参加いただき、ありがとうございました。

前半は取組代表苅宿の話と、カリキュラムの説明でした。
苅宿先生の熱い思いが参加者の方にも伝わっていたようでした。

説明会後半では、修了生インタビューということで、4名の修了生に来てもらいました。短い時間しか取れませんでしたが、修了生の方の楽しそうな様子を見ていただき、講座の雰囲気もお伝えできたと思います。
修了生方の「ワークショップデザイナーの知名度は、修了生が上げていくんです!」「WSDの仲間が増えると思うと嬉しい」という発言が印象的でした。
エネルギーあふれる修了生の方々、本当にいつもありがとうございます!!!

なんだかいろいろな方に支えられているプログラムだなぁと改めて実感しました。
これからも、修了生に応援してもらえるようなプログラムを目指します!

3月5日、13日の説明会も頑張ります!!

説明会の詳細▶http://www.hirc.aoyama.ac.jp/wsd/setsumei/
[PR]



by aogakuwsd | 2011-03-03 11:37 | Comments(0)

ワークショップデザイナー育成プログラム説明会

3月になりました。早いものです。WSDの第6期ももうすぐ修了です。

さて、3月に3回のワークショップデザイナー育成プログラムの説明会を実施し
ます!!講座にご興味のある方のご参加お待ちしています。
また、お知り合いにご興味のある方がいらっしゃいましたら、転送していただけ
ると幸いです。

ワークショップデザイナー育成プログラムは、コミュニケーションの場づくりの
専門家を育成する講座として、2009年度から受講生を受け入れ、約260名の
ワークショップデザイナーを輩出してきました。
この度、2011年度の開講に向けて、説明会を実施します。途中の入退出も可能
ですので、プログラムにご興味のある方は、ぜひお越し下さい。

日時と会場
1、2011年3月2日(水)19:00〜20:30
  会場:青山学院大学青山キャンパス11号館1134教室
2、2011年3月5日(土)17:30〜19:00
  会場:青山学院大学青山キャンパス11号館1134教室
3、2011年3月13日(日)17:30〜19:00
  会場:青山学院大学青山キャンパス14号館14605教室

主 催:青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラム推進室
参加費:無料
W E B :▶http://www.hirc.aoyama.ac.jp/wsd/setsumei/
お申し込み:申し込みは、メールでお願いします。氏名、所属、連絡先(メール
      アドレス)、参加希望日を明記の上、下記のアドレスにお申し込み
      下さい。
    Mail:wsd@aoyamagakuin.jp(担当:半田)
お問い合わせ:ワークショップデザイナー育成プログラム推進室
       Tel:03-3409-6083 Mail:wsd@aoyamagakuin.jp
[PR]



by aogakuwsd | 2011-03-01 17:06 | お知らせ | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル