青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧




2月12日実習

2月12日(土)は、第6期Bクラスの実習でした!
江東区の東雲児童館というところで、「からだをつかってえほんをつくろう」
という、身体表現のワークショップを実施しました!!

受講生は、朝から集まって作戦会議をするなど、とても力が入っていたよう
でした。ワークショップでは、参加してくれた小学生のお子さんたちもとて
も楽しんでくれ、楽しい1日になりました。
リフレクションでも、「想定外のできごとにどう対応するか」や、「グルー
プ内での役割分担や役割の越境の難しさ」「ワークショップコンテンツの意
味や良さをいかすこと」についての話が盛り上がり、有意義な時間を過ごせ
たように思います。

12日は、バレンタインデーが近いということもあり、受講生が、チョコを差
し入れしてくれましたー!実習前日なのに、手作りチョコをつくってくれる
なんて!!とっても嬉しかったです。
a0197628_2335065.jpg

[PR]



by aogakuwsd | 2011-02-14 02:25 | 講座のようす | Comments(0)

雪です(;_;)

明日は、6期Aは、デザインコース演習を子どもの城で!
6期Bクラスは、実習を東雲児童館でやります!

でも今日も明日も、雪が降るみたい。
遠くから来ている受講生、大丈夫かなぁ?都内からでも、電車止まったりしたら大変!!

そして、実習のワークショップに来てくれるお子さんも、雪だったら大変だなぁ。来れない子も出てくるかな?

明日心配。

それにしても、つい最近までは、雪降るとテンションあがってたのにな。おとなになったなぁ。
[PR]



by aogakuwsd | 2011-02-11 14:37 | Comments(0)

6期Bクラス/デザインコース演習

2月6日7日で、6期Bクラスのデザインコース演習がありました!

6日は、IID世田谷ものづくり学校のスペースをお借りして実施しました。
7日は、青学の隣にあるIVYホールで実施しました。
IIDは、とってもオシャレな空間で、講座の雰囲気もなんだかいつもと違う
感じでした!

今回は、「からだをつかってえほんをつくろう」という、身体表現系の
ワークショップを2月12日(土)に、東雲児童館で実施するので、その
ための企画をしました。

「からだをつかってえほんをつくろう」は、もともと「らくがきえほん」
という名前で、2期からずっと実施してきたものです。本プログラムの講
師の柏木陽さんが考えてくれました。

前回の逆転時間とは違って、パソコンやカメラなども物をつかわないので、
結構体当たりなワークショップだなぁと思います。。。頑張ってください!

写真は、講座の後、半分くらいのメンバーが残って、講師の柏木さんと
吉野さつきさんのお話を聞いているところです。

a0197628_1895948.jpg


「目の前にいる参加者と本気でかかわる。」
「本気で関わるには、同意するだけじゃなくって、分からないことは分から
ないって言うことも必要。言っていい。」
文字に書いてみると当たり前のような感じがしますが、受講生にとって、と
ても大きな学びの時間になったように思いました。

そして、毎期毎期、いろいろな話を聞けて、私も勉強させてもらっています。
いいなぁ、この仕事(笑)
[PR]



by aogakuwsd | 2011-02-07 18:10 | 講座のようす | Comments(0)

世田谷美術館からの贈り物

先日、ワークショップデザイナー育成プログラムのeラーニングで
お世話になった世田谷美術館の塚田さんから、世田谷美術館の、
ワークショップの記録集の冊子を送ってもらいました。

「誰もいない美術館で」というワークショップの記録です。
素敵な冊子です。映像のCDRもついてる!!
一度行ってみたいなぁと思ってます。

たくさん送っていただいたので、6期生には、最終日にプレゼント
しようかってことになっています。
a0197628_23221637.jpg

[PR]



by aogakuwsd | 2011-02-03 23:22 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

おいしいもの紹介1

このブログ、できるだけ毎週更新したいなぁと思っています!
そこで今日は、青学周辺のおしいもの紹介をしたいと思います!
推進室では、今まではお昼ご飯はお弁当でした。食べつつ、パソコン見つつ、
メールしつつ、、、みたいな。。。
でも、青学って立地はものすごく良いので、最近、時間があるときはお昼ご
飯を外で食べるようにしています。

今日はおいしいもの紹介1なので、2とか3とかも続くと良いなぁ。乞うご
期待!どうかな?不評だったらやめます〜。

今日はピザ屋さんの紹介をしましょう!
この前、青学と表参道の間にある、ピザ屋さんに行きました。
いつもはその手前にある、カレーうどんの千吉がすごくおいしいので、そこ
ばっか行っていたのですが、ピザ屋さんはその奥にあります。

釜で焼くので、生地がおいしい!!
あと、ピザだけかと思ったら、パスタが、ものすごーくおいしかったです。
写真も載せちゃおう!

a0197628_1982554.jpg



さて推進室では、風邪が流行っています。
受講生は大丈夫かなぁ。

というわけで、私も今日は早く帰っちゃいます!
風邪じゃないけど。
[PR]



by aogakuwsd | 2011-02-01 19:06 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル