青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧




推進室を紹介します

今日は、ワークショップデザイナー育成プログラム推進室を紹介します。
推進室は、青学の2号館にあります。

2号館は3階建てです。でも、推進室は4階にあります。
3階建ての建物に、推進室だけ、ぽんっと乗っかっている感じです。
今度青学に来たらぜひ見てみてください。きっとすぐに分かります。

4階には、推進室があるだけなので、推進室前は誰も通りません。
たまに間違えて4階まで登ってきちゃう人がいるくらいです。
隣の教室とかはなく、隣は屋上です。だから冬はとても寒いです。

たまに、受講生が荷物運ぶのを手伝ってくれたり(4階までエレベーター
なしなので、結構きついのです)講師の方が打ち合わせに来たりしてくれ
ますが、「隠れ家みたい!」と結構評判は良いです。
確かに隠れ家っぽいです。

学内に部屋をもらうというのはすごく大変なことなんだそうです。
この部屋がないと、活動できないですもんね。ありがたいことです。

写真の、階段を上がったすぐのところにある扉が推進室です。
a0197628_10491476.jpg

[PR]



by aogakuwsd | 2011-01-26 10:50 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

1回目の実習でした!

a0197628_15133687.jpg

1月22日(土)に、江東区東雲児童館で、6期Bクラスの初めての実習!
逆転時間ワークショップが、開催されました!


逆転時間は、デジカメで撮った映像を、パソコンで逆再生して見て、おも
しろく見える作品をつくるワークショップ。WSDでは、1期から、実習で
みなさんが体験しています。

6期Bクラスは、15日、16日に企画の講座があり、活動の内容や、進め方、
役割をどうするかなど、いろいろ作戦を立てて、本番に臨みました!

グループで分かれて活動することが多い逆転時間ワークショップですが、
ワークショップのリフレクションでの子どもの発言をうまく拾って、最後
に全員で1つの作品をつくったグループがあったり、逆転時間の世界に引
き込まれるような、音楽や映像などを工夫しているグループがあったり、
どのグループもそれぞれいろいろな工夫があって、見ている私も楽しかっ
たです。

参加した子どもたちも、帰りに児童館の受付に並んで、たくさんの子が、
次回のワークショップの申し込みをしてくれました。
次のワークショップのお子さんも頑張って集めなきゃ!

写真はリフレクションの様子です。たっぷり2時間のリフレクションです
が、どれだけあっても話は尽きないです。
6期Bクラスのみなさん、本当にお疲れさまでした。

今週土日は講座がないので、ゆっくり休んでほしいなぁと思います。
私も、今週は講座がないので代休が多いです。(^_^)
[PR]



by aogakuwsd | 2011-01-24 15:16 | 講座のようす | Comments(0)

カレンダーを買いました

a0197628_2074382.jpg


今日、犬の日めくりカレンダーを買いました。推進室に置きます。
わんちゃんに癒されながら仕事しようと思います。
ちょっと大きいので、誰かの邪魔にならないか心配です。

今週は、6期Bクラスの実習があります。
小学生のお子さんを対象に、ワークショップを実施します。逆転時間ワークショップです。

そして6期Aクラスは、今週末が逆転時間の演習(企画)で、来週、足立区の小学校で実習です。

デザインコースは、めまぐるしいです。充実した1ヶ月になるよう、私も頑張ります。
カレンダーの犬たちに癒されながら。
[PR]



by aogakuwsd | 2011-01-18 20:07 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

1月15日デザイン演習

a0197628_107398.jpg


WSDスタッフブログ開設!!ということで、こまめに更新していきたいと思います!よろしくお願いします!

今日は、6期Bクラスのデザインコース演習をアスタジオでやっています。
今日と明日の2日間かけて、ワークショップを企画します。
Bクラスのみなさん、頑張ってくださーい!

そういえば、今日は5期Bクラスのたわさんの会社で、5期Bの方々がらくがきえほんワークショップをやっているそうです!見に行きたかった!

活動報告は、後日このホームページでも紹介させてもらおうとおもっているので、みなさんお楽しみに!


写真は講座の様子です。これからグループワークがはじまります!
[PR]



by aogakuwsd | 2011-01-15 10:07 | 講座のようす | Comments(0)

        !!!!スタッフブログ開設!!!!

青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラム推進室スタッフです!

育成プログラムも3年目を迎え、12月から6期がスタートしたところで
ついに!スタッフブログを開設しました!!!

講座や推進室の様子をご紹介しますので、みなさんお楽しみに!a0197628_2083958.gif
[PR]



by aogakuwsd | 2011-01-14 20:09 | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル