青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

カテゴリ:修了生の様子( 11 )




【青学WSD】14期生 卒業発表会イベント! WorkshopABC

今日の記事は、講座を修了した「ワークショップデザイナー」の活動のご紹介です。

修了生は、講座終了後にいろんな活動をされていて、事務局スタッフも時々その活動に参加させていただいています。

少し前…いえ、だいぶん前のことになりますが、2014年1月19日に修了ホヤホヤの14期生が運営・企画した「WorkshopABC」のレポートです。

このイベントは、14期の講座開講中から企画されていたのもので、講座中の大人向け実習で実施したワークショップをさらにブラッシュアップ、リニューアルしたものを、一般の方に向けて行う、という、WSD始まって以来の「卒業イベント」でした。

当日行われたワークショップは…
・宇宙船フラフープ14号
・からだいっぱい表現ワークショップ
・ピクトさんの大冒険!
・恋する食卓
・おおきな木〜プレイフルワークショップ〜
・当たり前ってなんだろう!?当たり前体験!
・シェアハウスをつくろう!

の豪華7本立て!!

当日の参加者の中には、13期以前の修了生をはじめ、一般の方や現役女子高校生、小学生まで混ざるという多彩な顔ぶれでした!

a0197628_1851780.jpg

a0197628_1853570.jpg

a0197628_1854872.jpg

a0197628_20133739.jpg

a0197628_20151134.jpg

a0197628_20155384.jpg

a0197628_2042050.jpg



会場には、ワークショップ実施者だけでなく、イベント全体のオペレーションを行う企画ブースや会場案内係など、随所に人員が配置され、参加者の方に対して実に細やかな対応がされていました。

修了してからわずかな準備期間でこの日を迎えたわけですが、準備段階ではいろいろと大変なこともあったようでした。

ある修了生の方が、
「私たちはWSDで同じ経験を共にした仲間だから、スタート地点が一緒だと思っていたのに、今回、実際に企画してみて、そうじゃないことがわかりました。やっぱり講座中は、どこか遠慮みたいなものがあって、お互いが相手に合わせている部分があったんだなぁって。今回の企画で、お互いがゆずらなかったり、ぶつかったりして、実感を伴ってそのことに気づきました。」と仰っていました。

これって、まさに一人一人がワークショップデザイナーとしての自覚を持ち始めた証なのではないでしょうか!
なにより、今回のようなイベントを実際に企画、運営したからこその大きな気づきであると同時に、
修了してわずかな期間に、そのような体験ができたというのは、すごいことだなぁと思いました。

修了生の方が自分たちの力で学び続けている様子を見て、本当にすごい!と思ったし、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
ぜひ、今回の学びを次に活かしていっていただければと思います。

企画、実施をされた14期の方、本当にお疲れさまでした!
楽しい1日をありがとうございました!

そして、早いもので15期生も、残り2回の講座で終了となります。
先週末は、お子さん向けのワークショップ実習が無事に終わりました。
次回のブログは、その実習の様子をお届けします!
[PR]



by aogakuwsd | 2014-03-10 20:10 | 修了生の様子 | Comments(0)

修了生が主催するイベント「ファシリテーター7つ道具セミナー@文房具カフェ」に参加してきました!

このブログでは、ワークショップデザイナー育成プログラムの講座内容についての記事が多いですが、今日は、本講座を修了した「ワークショップデザイナー」の活動をご紹介します!!

修了生の方は各方面でいろいろ活動されていて、事務局スタッフも、修了生主催のイベントがあると、何かと参加させていただいています。

今回は、8月のはじめに開かれた「イベントは準備が8割!ファシリテーター7つ道具セミナー」に参加してきたので、そのレポートです。

このセミナーは、7期修了のワークショップデザイナー菅谷宏一さん(こうちゃん)と、青山学院大学の社会人大学院生で、ワークショップデザイナー育成プログラムを運営している苅宿先生のゼミ生である田中じゅんやさんの主催のイベントでした。
a0197628_16254610.jpg

左:菅谷さん   右:田中さん

ワークショップの「道具」に着目をしたこのセミナー。
シミュレーションゲームを通して、参加者全員でイベントを開くときの道具について、こだわりポイントを紹介し合ったり、新しい道具を考えたりしました。

出てきた話の中で私がおもしろいなと思ったのは、iphoneをつかって簡単プレゼン。
これはある参加者の方から教えていただいたのですが、グループワークをしていて、全体に向けて何か発表したいときによく模造紙を使いますが、模造紙にまとめるのは結構手間がかかって大変。

そんなときは、A4などにコンパクトにまとめて、それをiphoneで写真に撮ってプロジェクターに映せば良い。と。確かに!

他にも、イベントの参加者によってポストイットの書き方(文字の大きさとか、もったいなくて書くことに抵抗があったりとか・・・)にばらつきがある場合は、ポストイットを書く練習時間を設けることもあるとか、自己紹介にはこんなツールが良いのでは?とか、それを改良してこれは?とかその場でアイデアが生まれたり、とても楽しく、気づくことが多い時間でした。

新しいツールを探すこと、もそうですが、すでにあるツールも、改めて考えてみたり、自分だけではなく何人かで話し合うことで、もっと使いようがある!そんなことに気づきました。


しかも!!!
開催場所が、表参道の「文房具カフェ」というところだったのですが、カナリ心地よく、非常におもしろい場所でした!

a0197628_1623730.jpg


http://www.bun-cafe.com

店内には、オシャレだったり、珍しかったり、かわいい文房具がたくさんあります。
色鉛筆やクレヨン等の「ご自由にお使いください」コーナーもあり、カフェにいる人は自由に使えるらしい。

カフェとして、勉強したりおしゃべりしたりというだけではなく、今回のようなセミナーを開催してもOKというところがすごいなと。
もちろん、一品カフェのメニューを頼むとか、そういう制約はありますが、席も予約して使うことができる!

私もちゃっかり会員になってしまいました・・・
会員になると、会員カードと鍵がもらえます。

a0197628_16233255.jpg


文房具カフェの机は、全部、鍵のかかった引き出しがついて、会員になるとそれが開けられるという、なんともわくわくする仕組みでした!

ちゃっり文房具も買っちゃったという・・
講座用ではなく私物ですが・・・

a0197628_16247100.jpg


浪費に注意!ですが、少人数でのイベントや、ワークショップ企画の打ち合わせなど、かなり使える場所だなと思いました!オススメです。


こうちゃん、じゅんやさん、ありがとうございました〜。
今後も修了生のイベントなどに参加したら、また報告を書いていきたいと思います〜。
[PR]



by aogakuwsd | 2013-08-13 16:37 | 修了生の様子 | Comments(1)

WSD同窓会!Home Coming Partyに参加しました!

2013年2月10日に、WSDの修了生が集まる同窓会が開催されました!!

青学WSDの第9期修了生の「WSDの同窓会をやりたいなぁ」の一言からスタート!
同窓会実行委員会が何度も夜の青学学食に集まり、、、企画を練って、ついに実現!

すでに600名を超えた修了生(青学+阪大+鳥大)のうち、当日はなんと120名を超える参加者が!!
a0197628_1961787.jpg

阪大修了生とはスカイプ中継で繋がりました。
阪大生のスピーチが、とってもおもしろく、おおいに盛り上がりました!!


写真で青学1〜12期までの4年間振り返ったり、、、
オリジナル缶バッジでグループ分けをして、
期を超えて、自己紹介タイムなど。。。
いろいろなフィールドの方が集まっています。

a0197628_196298.jpg


阪大の修了生や阪大WSD事務局の方も参加してくれました!
a0197628_19753.jpg



分野ごとにも集まってみて、自分が興味のあるワークショップややってみたいワークショップについて考えました!
a0197628_1981118.jpg


期を超えて、何か新しい活動がうまれていきそうな、そんな場でした。


その後は、お酒を飲みながらのパーティー!!

苅宿先生や、
a0197628_19113926.jpg


大阪大学の蓮行さんのお話もありました!
a0197628_19115468.jpg


ワークショップデザイナー育成プログラムが始まってはや4年。
すでに600名のワークショップデザイナーがいます。

これだけたくさんの、個性的で、積極的で、魅力ある人たちが集まったら、何かできる!改めてそう感じた1日でした。
[PR]



by aogakuwsd | 2013-02-13 19:14 | 修了生の様子 | Comments(0)

祝!ワークショップデザイナーカップル その2

先日、青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラムの
第7期生と第8期生のカップルがご結婚されました!

ワークショップデザイナー育成プログラムのオリエンテーションで出会ったという二人♡

WSD事務局スタッフも、結婚式の二次会へお邪魔させていただきました!

さすが、ワークショップデザイナー。二次会もワークショップ形式!
WSD同期生の進行のもと、楽しい時間を過ごさせていただきました。

8期の講座中からお付き合いしていたということでしたが、結婚の報告があるまで全然知らなかった。。。
この講座で出会って結婚されるカップルは、今回で2組目。

実は、8期生同士の3組目のカップルも先日婚姻届を提出したそうなので、合計3組です。

青学の場合、350名を超える受講生のうち、3組が結婚しているというこの確率!

もはや何の講座なのか分からなくなってきますが、、、
それだけ濃い〜コミュニティがつくられているということですね。

この度は本当におめでとうございます。
a0197628_2045089.jpg
末永くお幸せに♡
[PR]



by aogakuwsd | 2012-10-02 20:04 | 修了生の様子 | Comments(0)

修了生の声に、「職種別対談シリーズ」の企業研修を掲載しました

ワークショップデザイナー育成プログラムでは、現在500名を超える修了生がいます。

受講生の領域は様々で、企業に勤めていて人材育成や研修に関わる人、研究や開発、マーケティングに関わる人、俳優やダンサー等のアーティスト、幼稚園や保育園から大学までの教員、まちづくりや行政の施策に関わる人、医師・看護師の人などなど。

本当にいろいろな領域の人が「ワークショップ」というキーワードのもとに集まって学び合っています。

そんな様々な修了生の中で、「企業研修」に関わる方4名の方に対談形式でワークショップデザイナー育成プログラムについて話していただき、それをWSDのHP「修了生の声」ページにアップしました。

a0197628_17243411.jpg


http://wsd.irc.aoyama.ac.jp/voice.html

はじめて対談形式で「修了生の声」ページをつくりましたが、同じ領域にいる人でも、受講の動機や講座から学んだ事が様々あり、話が盛り上がりました。
編集は大変でしたが、、、(泣)

今後も他の領域の方にも対談シリーズでお話ししていただければと思っています。
受講を考えている方はもちろん、修了生が読んでも楽しめる記事にしていきたいなと思っています。
お楽しみに!!
[PR]



by aogakuwsd | 2012-08-17 17:23 | 修了生の様子 | Comments(0)

【青学WSD】オリエンテーションの準備中

4月27日に青学WSDの2012年度第1期(通期10期)のオリエンテーションがあります!
オリエンテーションでは、ワークショップデザイナーについての説明や、受講に向けての説明等をします。
そしてそのオリエンテーション後に、前の期の修了生が交流会を企画するというのが、恒例になってきました。

27日は第10期生のオリエンテーションということで、9期の修了生が交流会の準備をしてくれています。交流会は、9期有志の方々が何回も集まったり、SNSで連絡を取り合ったりして、企画をすすめてくれています。

今日は9期生の交流会企画を取りまとめてくれているお二人が、青学に来てくれて、交流会についての打ち合せをしました!

a0197628_1995661.jpg


10期はどんな人なのかな?とか、会社帰りに来るならちょっと固いかなとか、自分たちのときはこうだったなとか。。。
10期生が楽しんで多くの人と交流できたり、WSD受講して良かったなと思ってくれる交流会にできると良いなと思います。

27日、どんな交流会になるのか、楽しみです。
オリエンテーションの様子はまたブログでもご紹介します〜。
[PR]



by aogakuwsd | 2012-04-18 19:10 | 修了生の様子 | Comments(0)

祝!ワークショップデザイナーカップル!

青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラムでは、様々な人が講座を受講し、3ヶ月から4ヶ月の間、毎週のように講座に通い、真剣に話し合ったり、共同作業をしたりしています。

そんな中で、、、、

ワークショップデザイナー育成プログラムで出会って、結婚するカップルが増えているとか、いないとか〜!

昨年、青学WSD6期生同士でご結婚されたカップルがいました。
結婚式には事務局スタッフも参加させていただきました!
結婚式は、新郎新婦とWSD6期生の方とが協力して、なんとワークショップ形式!とっても楽しかったです。
ちゃっかり講座のチラシも置かせてもらっちゃいました!

そしてなんと先日赤ちゃんが誕生!おめでとうございます。
きっと将来はワークショップデザイナーになってくれることでしょう。(?)

そして、先月末?今月はじめ?には、7期生と8期生のカップルがご結婚!
なんともおめでたいお知らせです。

青学では、親子で受講された方が3組、ご夫婦が3組(WSDで結婚したカップをいれると5組)。
阪大でもご夫婦で受講されていた方がいたんじゃなかったかな。

身近な人と一緒に学んで、いろいろ話せて、一緒に活動していけるって、とても素敵なことだなぁ。

と、最近結婚した旦那さんが事務局に持ってきてくれた柿の種チョコを食べながら思っています。
[PR]



by aogakuwsd | 2012-03-22 10:58 | 修了生の様子 | Comments(0)

ワークショップコレクション修了生企画「WSDニュースステーション」!

2月25日(土)、2月26日(日)に「第8回ワークショップコレクション」が慶応大学日吉キャンパスにて行われました。
当日は、過去最高の7万4000人もの人が参加し、すごいにぎわいでした。

今回WSDからは、WSD事務局主催の「大人のためのワークショッププチ講座」と、WSD修了生企画として「WSDニュースステーション」を出展しました。

今日は、WSD修了生が企画した「WSDニュースステーション」について、WSD第6期の修了生であり、WSD推進機構にも関わってもらっている「もっさん」こと山本さんにブログを書いてもらいました!!

ーーーーーーWSDニュースステーションの報告! by山本愛弓ーーーーーー

ワークショップコレクションがきっかけで、このWSD育成プログラムの受講を決めた!と語る修了生も多く、一から企画をして、皆で参加することは感慨深いものがありました。

7万人が来場するこのビックイベントは、出展されている各ワークショップを体験するために行列ができます。中には数時間並んだという人も。当初、この来場者の待ち時間や隙間時間にも楽しむことができるような、瞬間的な(ゲリラのような)企画を、ということで話が始まりました。

「報道ワークショップ」になったのは、「取材」と称して、インタビューをする中で、待ち時間がほっこり埋まっている、待っている間もコミュニケーションが生まれるように、ということを意図していました。
取材には、私たちWSDと共に、子どもスタッフも加わり、会場の各地を回りました。
「待ち時間を楽しませてしまおう!」ということで、会場のいろんなことや、訪れているいろんな人を、スクープ!
取材した内容を持ち帰り、報道本部基地で「放送」しました。
a0197628_15441724.jpg

・・・とっても、盛りだくさんな内容となりました。

手探りで進んだ2日間、関わったWSD修了生は約40名でした。
やりながら課題が見えてきたり、即興で新しいものが生まれたりしました。
一人ひとりが、その場の状況を読んで、動く、という連続でした。

修了後に、こうして集まって、形にすることに意味があるなと感じました。
今後も、経験を積んでいきたいです!
WSDで、面白い事を仕掛けて行きましょう!
a0197628_1545618.jpg



ちなみに、大道具はすべて、2月12日に行われたワークショップピクニックのものをアレンジして再利用。コレクション会場で「お譲りします」とアナウンスしたところ、「欲しい!」という方が多々現れ、かわいい木や、鳥、リスや鹿のオブジェなど大半が旅立っていきました。
大道具たちも、いろんな人とつながっていきました。
a0197628_15455639.jpg

[PR]



by aogakuwsd | 2012-03-01 15:46 | 修了生の様子 | Comments(0)

ワークショップピクニックを開催しました

2012年2月12日(日)に、ワークショップデザイナー育成プログラムの修了生が中心となって、「ワークショップピクニック」を開催し、141名もの参加者の方が来てくれました。

ワークショップピクニックは、造形、身体表現、メディア、音楽、などなど様々なワークショップが開催され、参加者は1日ゆっくりと様々なワークショップに参加できるイベントです。

昨年10月から企画を立ち上げ、青学WSDの6・7期生を中心に企画をしてきました。
何もない状態から1つのイベントをつくるのは大変。
何度も何度も打ち合わせを重ね、100名以上の修了生が企画に関わり、協力して運営してきました。

当日参加したお子さんは、やっと歩けるようになったお子さんから、小学校高学年、大学生、大人まで様々。たくさんのワークショップを体験してもらい、みなさん笑顔で楽しんで帰ってくれました。
「来年もやりますか?」とのうれしい質問もいただきました。
ちなみに来年もやるかは、、、、未定のようです。
続けていきたい!との声ももちろん上がっています。

当日開催されたワークショップは、
・写真で撮影したものを大きなスクリーンに映し出す「見えないものを見つけよう、写真で?」
・ことばの書いてあるボールで言葉遊びをする「まりボール」
・オリジナルのカルタをつくる「おもしろカルタ作り」
a0197628_1741543.jpg

・デジカメで映像を撮って逆再生する「逆転時間」
・「サケの一生すごろく」
a0197628_17294312.jpg

・描いた絵がパソコンの中で動き出す「ビスケット」「紙エコタウン」
a0197628_1736368.jpg

・からだを動かす「ぽかぽかしよう」
・4コマ漫画をからだでつくる「立体4コマ」
・鳥の型から鳥を描き、みんなで空に飛ばす「鳥を飛ばそう」
・様々な材料で音をつくりだす「シアターに音を取り戻せ!」
など、様々。

その他、大人向けにワークショップの解説をしたり、お昼には、奨学金ならぬ「奨学米」で、おにぎりをつくって食べました。
[PR]



by aogakuwsd | 2012-02-14 17:42 | 修了生の様子 | Comments(0)

青6 マイカケ

修了生がが集まって、ワークショップの準備をしていました。
6期生は、9月18日に実施するワークショップでつける、お手製のまいかけを
つくっていました。「青六」という文字は、修了生の旦那さん(書道家)の方が
書いてくれた文字。
a0197628_19213390.jpg
縫ったもの、色をつけたのも、全部お手製です。
ステキ!完成が楽しみです。
[PR]



by aogakuwsd | 2011-09-10 18:16 | 修了生の様子 | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル