青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

カテゴリ:スタッフのつぶやき( 15 )




【青学WSD】初詣に行ってきました

箱根駅伝の青学優勝!からスタートした、2015年!

↓相模原キャンパスではお祝いムード!!
a0197628_15432181.jpg


うーん、今年も頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


さて、先日、明治神宮へ初詣に行ってきました。
a0197628_15444051.jpg


せっかく近くにあるので。
1月6日は火曜日だったからか、思ったよりも込んでおらず、スムーズに参拝でき、
新年早々ぎっくり腰になって初詣に行けないスタッフがいたので、健康お守りを買いました。。。

青学では、1月10日より、18期の初の対面講座がスタートします。
18期の受講生の多くは、年末年始お忙しい中、ご自宅でeラーニングを見ているのだと思います。。。
が、がんばれ、18期生。

そんなこんなですが、今年もよろしくお願いします。
a0197628_15462161.jpg



青山学院大学社会情報学部
ワークショップデザイナー育成プログラム事務局一同
[PR]



by aogakuwsd | 2015-01-08 15:48 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

【青学WSD】事務局引っ越し中

青学WSD事務局です。
相模原キャンパスのWSD事務局のお部屋が、引っ越しすることになりました!

今までは、苅宿先生の研究室に、居座らせてもらっていたのですが、
この度、WSD事務局専用のお部屋をいただけることに!!

ありがたい限りです。やった〜!!広い〜!

そこで、ただいま引っ越し中。まだ電話などを引っ越せていないので、今年中には、完全引っ越しができるかと思っています。

引っ越し先は同じ建物、同じ階の並びの部屋。

そこで机・イスを購入したのですが、経費削減!と思って、組み立てなしのものを注文したところ、、、

予想以上に組み立てが大変!!ケチがたたりました。。。

机を組み立て〜(段ボールを開けるだけで一苦労。。。)
a0197628_195420100.jpg


イスを組み立て〜(細かくて大変。。。)
a0197628_19544348.jpg


そしてなんとか形になりました。
a0197628_19552976.jpg


手伝っていただいた、通りかかった先生方、苅宿ゼミ生のみなさん、本当にありがとうございました!!

そして、引っ越しは続く。。。。

12月20日から12期の講座が始まります。
講座スタートに向けての準備も佳境。わ〜、12月って大変!!
[PR]



by aogakuwsd | 2012-12-14 19:59 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

青学相模原キャンパス、ライトアップ中。

青学青山キャンパスのイルミネーションは見たことがある方も多いかもしれませんが、相模原キャンパスのイルミネーションの方が、私たちは好きです。

このシーズン、相模原キャンパスの教会もライトアップされて、ステンドグラスがかなり良い感じに。

a0197628_2073718.jpg


写真より実物のが数倍きれいです。

淵野辺駅周辺もライトアップ。
桜美林大学のホール(?)も毎年ライトアップ!
a0197628_2083855.jpg


淵野辺駅前の大きな木も、ライトアップされています!
本当はサンタさんが数名かくれているんですが、分からないですよね〜。
実際、よく見えない。飾り方、何か違っている気がします。。。
a0197628_209154.jpg


みなさん、良いクリスマスを〜。
a0197628_2011588.jpg

[PR]



by aogakuwsd | 2012-12-12 20:06 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

【青学WSD】祝出雲駅伝初優勝 と 青学WSD説明会開催!

2012年10月8日体育の日。
「第24回出雲日本大学選抜駅伝」にて

青山学院大学、初優勝だそうです!

お〜すごい!

しかも、走った6人?のうち、3人も社会情報学部の学生が!!
もしかしたら苅宿先生の授業を受けていた学生もいるのかな?なんて思いました。

少なくとも全員、ビタハピ(大学オリエンテーションで行っているワークショップ)は受けているはず!
(ビタハピ、探してみたら学部のHPでも紹介されていた!)
http://www.si.aoyama.ac.jp/faculty/index

今回の駅伝にビタハピ効果が出たかどうかは、、、、、微妙です。


10月8日は祝日にもかかわらず、なんと大学は授業日。
最近、月曜日の祝日が多いので、祝日だろうがなんだろうが授業があるんですね。。。

夕方には早くも校門近くに「祝 出雲駅伝優勝」の看板が立っていました。


それはさておき、青山学院大学社会情報学部ワークショップデザイナー育成プログラム説明会開催のお知らせを青学HPのトップに載せてもらいました!
http://www.aoyama.ac.jp/

出雲駅伝初優勝のニュースの横に。
良い運気がWSDにもまわってきそうな予感です。
[PR]



by aogakuwsd | 2012-10-09 20:27 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

【青学WSD】新しい学食へ行ってみました

5月12日(土)10期講座のお昼休みに、新しくできた学食へ行ってみました。

青学では、何年か前から新校舎の建設をしていて、つい先日、17号館というのができました!
17号館の1階にあたらしい学食が完成!
新しくて、とってもきれいな建物です。
a0197628_18402522.jpg


新しい学食は400円均一。メニューは8種類!
混雑を緩和するため?と勝手に推測しているのですが、真相は謎です。

今ある学食とは別のコンセプトなようで、新しい食堂はヘルシーさが売りらしいです。
ちょっと写真が見づらいですがコンセプトがちゃんとあるらしい!! ↓↓

a0197628_18411037.jpg


確かにヘルシーでした!が、お腹がすいていると物足りないかも?
でもおいしくいただきました!

a0197628_18423656.jpg


青学に来た際は、ぜひ新しい食堂へ行ってみてください〜。
[PR]



by aogakuwsd | 2012-05-16 18:25 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

パラレルキャリアと言うらしい

青学WSD事務局スタッフです。
最近重要なお知らせが多かったブログですが、今日は重要でもなんでもなく、ただのつぶやきです。。。

先日、テレビを見ていたら、NEWS ZEROで「パラレルキャリア」の特集をしていました。
自分の本業の他に、地域で社会貢献の活動を行ったり、本業とは別の仕事を行うというもので、もともとはドラッカーが提唱している生き方なんだそうです。

ワークショップデザイナーで「ダブルキャリア」とか「二足のわらじ」と言っているものと同じ考え方だなぁと思いました。
ワークショップデザイナーでも、自分の仕事にWSDで学んだことを活かしてもらうのはもちろん、仕事以外の場面で、地域教育だったり、地域や社会に貢献していくようなところで、WSDとして活躍してほしいという願いがあります。

WSDの受講生・修了生も、お休みの日にいろいろなフィールドでワークショップを実践したり、ワークショップに参加したりと、「本業の方は大丈夫か?」と思ってしまうほど活動的な方が本当に多いのです。

そういえば前に修了生に聞いたお話で、「今まで仕事以外の場面で社会と関わることってなかったんだけど、WSD修了後の活動で社会とかかわれることができるチャンスができて嬉しい」と言ってもらったことがあります。

時代の変化とともに、生き方、ライフスタイルも見直されつつあるんだなぁ。。。
本当に社会的にそういう考えを持って、そういう生き方をしている人が増えているんだと実感。
[PR]



by aogakuwsd | 2012-05-10 14:12 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

パンフレットをつくりなおしています

今、WSDのパンフレットをつくりなおしています。
今月末か、3月の説明会には、新しいパンフレットを配布できるよう、準備を進めています。

そこで、今、WSDの受講生の年齢構成や男女比、属性をもう一度整理したり、アンケート結果を最新のものも含めて集計しなおしたりしています。

最新情報によると
【修了者数】 484名(青学1〜9期、阪大1〜6期、鳥大1期)
         (2012年2月現在、見込み者含む)

もうすぐ500人だ!!

【男女比】  男性 187人 39%  
       女性 297人 61%

ちなみに、男性の人数が女性の人数を上回っている期は1つもない!!
中には男性が1/4しかいない期もありました。
女性の方が受講しやすいのかな?何なのでしょう。
そういえば前に、SHIBAURAHOUSEの方にお話伺った時も、講座の参加者は女性の方が圧倒的に多いって言っていました。

【年 齢】  10代 1名     0,21% (笑) ←この人偉い。
       20代 101名   21%
       30代 175名   36%
       40代 147名   31%
       50代 49名    10%
       60代 8名      2%


あ、ホームページも更新しなきゃ!
[PR]



by aogakuwsd | 2012-02-20 10:22 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

おっちゃん

柏木さんの趣味ー。
くまぬりえ。
a0197628_13242227.jpg

[PR]



by aogakuwsd | 2011-09-26 13:25 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

【青学WSD】甘味打ち合わせ

昨日はピアニストの田村緑さんと、学校教育コーディネーターの平田敬子さん
と、8期研修のワークショップの打ち合わせを、してきました。
絵本の話しで盛り上がり、デジタル絵本の朗読(ピアノ演奏付き)
もやってみることになりました!8期のみなさん、おたのしみに!
a0197628_15225480.jpg

[PR]



by aogakuwsd | 2011-09-23 14:02 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

台風!!

みなさま

昨日の台風は大丈夫でしたか?

WSD事務局スタッフは相模原キャンパスにいて、
台風っていっても、たいしたことないだろーなー
と思っていたら、だんだんと雨も風もひどくなって・・・

あわてて帰えろうと思った、夕方4時には、すでに横殴りの雨。
とても傘なんてさせる状況じゃあない!!

ということで、恥を覚悟で、ビニールかぶって駅までいきました。
外にでた途端、一瞬で傘は折れ・・・。ビニールに感謝。

a0197628_12195120.jpg
[PR]



by aogakuwsd | 2011-09-22 12:21 | スタッフのつぶやき | Comments(2)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル