人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山学院大学WSD育成プログラム事務局ブログ

【青学WSD】ワークショップの企画・リハーサルをしました!

今回は25期生のワークショップの企画・リハーサルの回でした!

企画作りと並行して、講師への相談会を、次に各班リハーサルをして、WSを考え抜くという一日です。

さて、今回の講師陣の紹介です!
内山さん、田野さん、小島さん、鵜川さん、林さんにお越しいただきました!
【青学WSD】ワークショップの企画・リハーサルをしました!_a0197628_17515258.jpg

早速、それぞれのグループをのぞいてみると、、、

フリータイムでは、皆さん企画作りに集中していました。
【青学WSD】ワークショップの企画・リハーサルをしました!_a0197628_17541794.jpg

講師への相談会では、企画作りで上手くいかないモヤモヤを講師と共有し、今後どのような方向性で考えていけばいいのかアドバイスをもらいます。
【青学WSD】ワークショップの企画・リハーサルをしました!_a0197628_17542993.jpg
【青学WSD】ワークショップの企画・リハーサルをしました!_a0197628_17545672.jpg


そして、いざリハーサル!他のグループに参加者として入ってもらいました。
【青学WSD】ワークショップの企画・リハーサルをしました!_a0197628_17535268.jpg
書いている自分の手元を見ないで、相手の似顔絵を描くワークや、
【青学WSD】ワークショップの企画・リハーサルをしました!_a0197628_17540344.jpg
紙を使った造形WSなど、様々なワークがありました。
【青学WSD】ワークショップの企画・リハーサルをしました!_a0197628_18142419.jpg


リハの後は、参加者からのフィードバック。
【青学WSD】ワークショップの企画・リハーサルをしました!_a0197628_17532650.jpg
参加してみての気づきを伝えます。
【青学WSD】ワークショップの企画・リハーサルをしました!_a0197628_17522272.jpg


そしてお待ちかね!講師からのフィードバック。
【青学WSD】ワークショップの企画・リハーサルをしました!_a0197628_17523210.jpg
フィードバック(結構辛口!)をもらったところも、、
【青学WSD】ワークショップの企画・リハーサルをしました!_a0197628_17525358.jpg


最後に、各々受けたアドバイスを持ち帰り、また企画の練り直し。。
【青学WSD】ワークショップの企画・リハーサルをしました!_a0197628_17521348.jpg


講師からの指摘では、
「コンセプトとワークが合ってないのでは?」
「最後のクロージングがしっくりこない」
「最初の自己紹介のハードルが高い」
「このワークは皆でやるよりも一人でやるほうが面白い。それはワークショップとして成立するのか?」という厳しいものも!

受講生の感想では、
「実際にやってみて初めて気づくことが多いので、リハーサルはとても有意義でした。」
「自分たちでWSをつくることの難しさを痛感しました。」
「コンセプトとゴールイメージを考え抜くというのは、シンプルなようでとても難しいなと苦しんでいます。(笑)」など、WS作りという壁にぶち当たっている感想が多くみられました。
一方で、
「WSデザインについてチームメンバーと深く議論できたのは面白かった。」
「このモヤモヤがたまらないです。」といった明るい意見も!

実際にリハーサルをやってみて初めて見えてきた視点もあり、全体的にまだまだ改善の余地あり。といった感じではあると思いますが、受講生には今感じているこのモヤモヤを楽しんでいってほしいなと思います!

来週はいよいよ実習です。




by aogakuwsd | 2017-06-06 12:18 | 講座のようす

青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧