青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

【青学WSD】ワークショップの企画スタート!

2017年1月29日(日)今日は、3クラス合同の授業です。
a0197628_15175702.jpg
今日からは、ワークショップの企画・実践・振り返りを通して、ワークショップデザインについて学ぶ4日間の講座です。
6名1組でグループを組み、2週間後の実習(企画したワークショップの実践)に向けてワークショップの企画をします。

午前中は、今回の講師、内山厳さんのワークショップの体験。
▼講師の内山厳さん 本プログラムの講師のほか、青山学院大学での講師、企業での研修講師や演劇をベースとした研修・ワークショップなどを展開されています。
a0197628_11073637.jpg
今日は、「自分の殻を破る」をテーマにデザインされたワークショップを、24期生が体験しました!

まずは、拍手回しや・・・
a0197628_15500952.jpg
歩きながら目に映ったものを指をさして次々に言っていくワークでちょっと身体を動かします。
a0197628_15512073.jpg
その後は「技術習得」。何の技術かというと・・・
a0197628_15200891.jpg
「SLAP」=ビンタの練習です。
もちろん、本当にビンタしているわけではありません!!!!!
内山さんの演劇の経験から、舞台などで使われる「ビンタしてないけどビンタに見える技」を習得します。

まずは、ビンタの練習!
a0197628_15523229.jpg
本当に痛そう!!
この角度から見ると、当たっていなくても本当にビンタしているように見えます!

その後は、このSLAPを入れた小さなシーンを創作します。
グループに分かれて台本を考えて・・
a0197628_09522040.jpg

その台本を交換して、他のグループの人に演じてもらいます。
最後に発表会をしました!
a0197628_09531026.jpg
▼ゆこさん作のワークショップのドキュメンテーション1
a0197628_16070492.jpg
▼ドキュメンテーションをつくるゆこさん
a0197628_16073897.jpg

午後は、ゆこさんのつくってくれたドキュメンテーションを見ながら、ワークショップにデザインされていた仕掛けをみんなで考えます。
a0197628_19590627.jpg
a0197628_19591986.jpg
▼ゆこさん作のワークショップのドキュメンテーション2
a0197628_10021309.jpg
▼ゆこさん作のワークショップのドキュメンテーション3
a0197628_10022026.jpg
体験をもとに、ワークショップデザインについて紐解いたあとは、さっそくワークショップの企画に入りました。
a0197628_09543510.jpg
a0197628_09541451.jpg
経験もフィールドも多様なメンバーになるようグルーピングしているので、合意形成がなかなか大変ではありますが、どの過程も楽しみながら、楽苦しみながら、頑張っていきましょう。
a0197628_09584841.jpg
来週、企画・リハーサルをして、再来週に実践をします。

[PR]



by aogakuwsd | 2017-02-01 10:02 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル