青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

【青学WSD】20期最終日!

2015年11月29日(日)

今年8月からスタートした、20期の講座が、この日最終日を迎えました。

今はすっかり冬!ですが、20期がスタートしたのは、夏。
夏、秋、冬と季節をまたいでの3ヶ月間は、長いようであっという間でした。

その3ヶ月間を締めくくる講座最終日は、ずばり「3ヶ月の学びを振り返る日」。

思い返せば、講座では、省察の時間がたくさんありました。
それらは全て、講座が提供したものですが、講座が終了すると、20期生はワークショップデザイナーとして、自分たちが省察の場を提供する側になります。
それは、企画→実施→省察のスパイラルを自分自身でまわすことが求められる、ということです。
そこで、最終日は、3ヶ月の学びをどのように振り返るのか、自分たち自身で省察の場をデザインするということに挑戦してもらいました。

グループにわかれたら、午後まで各グループで企画タイム。
この企画タイムをどうデザインするかも、自分たち自身で決めます。
教室で企画するのもよし、より集中することが期待できるのなら、今日はカフェに行ってもよし。
どういうやり方でアイデアを出すのが一番フィットするのかも考えながら、企画に取り組んでもらいました。
a0197628_11472260.jpg

a0197628_1151236.jpg


昼休みが明けると、各グループで企画した省察を、自分たち自身で実施・体験。
3ヶ月間の学びを、すごろくに見立てて語るグループ、過去(受講前)、現在(受講中)、未来(受講後)という時間軸をもとに、学びをどのように還元していかれるのかという視点で振り返るグループ、学んだことのキーワードを書き出してまとめるグループなど、様々な省察が生まれました。
a0197628_11521096.jpg

a0197628_11532989.jpg


a0197628_11552026.jpg

a0197628_11565946.jpg

a0197628_1157383.jpg

a0197628_11585343.jpg


実施・体験のあとは、ふりかえり。
ここは、省察を省察する、という入れ子構造になっています。

最後には、省察の省察を、他グループのメンバーと共有しました。

あっという間の、6時間が終わり、最後は、苅宿先生の最終講義。
a0197628_1211122.jpg

「今見ていただいた映像は、講座の初日にも見ている。その時と感想が違うかもしれない。
それが学ぶということの意味です。
知識の量を増やすよりも質を高めていく。
その経験をもとに他者を語り合い、共通の言語としていく。
自分一人でもできることもあるが、他者と協働してこそできるものがある。
自分の好きなことをすることで学びが深まっていく。
それが皆さんの次の学びになっていけば良いと思っています。
学習というものは、モチベーションによって変わってくるものです。
合格したら何か買ってもらえるという外的な動機よりも、内的な動機の方が学習が進むということは、よく言われている。
ここにいる皆さんは、すでにモチベーションが高い。
この講座を通して、みなさんは「リフレクティブラーナー」としての側面を見出せたのでは、ないでしょうか?」

講座の初日に聞いた講義を、3ヶ月の学びを経て再び聞くことで、自分の学びを実感できたのではないかと思います。
20期生の皆さん、本当にお疲れさまでした!

このまま、講座が終了するかと思いきや…

フロアから、「ちょっと待ってください!」の一言!
そして、20期の皆さんが、なにやらカバンをゴソゴソして取り出したものは!!
a0197628_122831.jpg

講座の出来事をふりかえる「呼びかけ」
事務局の皆さんへ、と修了証もいただいてしまいました。
a0197628_135756.jpg


ただでさえ、お仕事に加え、直前のレポート課題提出でお忙しかったはずなのに、こんなあたたかいセレモニーがあるとは…(涙)。

本当にありがとうございました。

そして、この20期を事務局と一緒に支えてくれた、修了生スタッフの、いわちゃん、あーこさん、ゆかりんも、お疲れさまでした!
a0197628_10186.jpg

a0197628_1015247.jpg


20期のみなさん。
これからは、ワークショップデザイナーとして、共に活動していきましょう!!
[PR]



by aogakuwsd | 2015-12-01 18:36 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル