青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

【青学WSD】体奏家 新井英夫さんのWSを体験しました!

2015年1月12日、17日、18日の3日間。
18期生がクラスに分かれて、ワークショップを体験しました。
a0197628_16561050.jpg


体験したのは、体奏家・ダンスアーティストとして活躍されている新井英夫さんのワークショップ。
新井さんは、アーティストとしての活動に加えて、野口体操をベースに、学校や地域の施設などでワークショップの活動をされています。
http://blog.goo.ne.jp/karadakara
a0197628_1653070.jpg


ワークショップと言えば、模造紙とポストイットを使って・・・
対話を・・・というイメージが強い方も多いかもしれませんが、
WSD育成プログラムではあえて身体をつかったワークショップを体験してもらっています。

身体をつかうと言っても、激しい運動!ではありません。
寝転がって手足をニョロニョロ動かす、寝ニョロやうでニョロ・・・
a0197628_16572837.jpg


道具も使った解説を交えながら、
a0197628_16582482.jpg


自分の身体に波が伝わっていくのを味わってみます。
a0197628_945257.jpg


新井さんのワークショップを受けると、「あぁ、忘れていただけど身体ってあったんだな!」と、書いてみると当たり前のことを思い出します。。。

現代人は特になのかもしれませんが、普段から頭を使うことが多く、自分の身体性に気付きづらくなってしまっているのかもしれません。
普段無意識になっている身体の感覚について、意識的に感じてみることで、気づきがうまれる、そんな時間でした。
a0197628_173257.jpg


ワークショップのあとは、振り返り。
参加してみてどうだったかを振り返ります。
a0197628_1742054.jpg

参加者としての気持ちの変化を比べてみたり。。。
a0197628_1744088.jpg

感じたことをまとめて発表をしたりしました。
a0197628_1764616.jpg


そして、ワークショップデザイナーとしてこれから場づくりをしていく18期生に向けて、新井さんのWSの解説なども聞きました。
a0197628_1783152.jpg


新井さん、アシスタントのいたさん、3日間、ありがとうございました!!
受講生にとってはかなり新鮮な経験になったと思います。
ここで参加者として経験したこともふまえつつ、次週からはワークショップの企画する回です!!
頑張っていきましょ〜!!
[PR]



by aogakuwsd | 2015-01-21 17:09 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル