青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

【青学WSD】17期の補講!

2014年11月26日(水)

今日は、17期の第2回目の補講が夜の青山キャンパスで行われました。

この補講は、お仕事の都合等で講座を欠席された方を対象にしているものです。
今日の参加者は、14名でした。
a0197628_2214948.jpg


補講には、必ず事前課題があり、この日の課題は、

・あなたがワークショップデザイナーにおすすめしたい本を1冊読んでくる!
・その本の中で、ワークショップデザイナーとして参考になりそうなポイントを見つける!
・なぜ、それがポイントになると思ったのかを書き出してくる!

というものでした。

WSD育成プログラムには、実にいろいろな背景の方が集まってきているので、それぞれの専門領域
や、それぞれの興味がある分野から本を持ち寄って、WSDの視点で読み解き、自分ごととして理解を深めていく、というのが、今回の補講課題のねらいです。

まずは、さっそく読んできた本の共有。
自分が読んできた本とは、なるべく領域の違う人を見つけて、3、4人のグループになり、本の内容や、ポイントだと思うところを共有します。
a0197628_2215660.jpg

a0197628_22152181.jpg

a0197628_22153714.jpg

a0197628_22164100.jpg


その後は、グループで共有したものの中で、「特にこれは、他のグループにも共有したい!」というポイントを1つ選び、それを言葉で説明するのではなく、体験を通して理解してもらえるようなミニワークを考えて、他のグループに対して、ワークを実施してもらいます。

「ええっ!1時間足らずでワークの企画と実施ですかっ?!」
はいー。とにかくやってみましょうー!


カンガルー大量生産中。
a0197628_22163075.jpg


アートカードというツールを使ってみようか?
a0197628_22165137.jpg


何かが出来た様子…。なんだろう、これ。
a0197628_22171085.jpg


ぎりぎりまで話し合いは続き…
a0197628_22175319.jpg


あっという間に、各グループのミニワーク発表タイム。
a0197628_22181856.jpg

a0197628_22184187.jpg

a0197628_22185644.jpg

a0197628_2219222.jpg

a0197628_22193963.jpg

a0197628_22195823.jpg

a0197628_22202479.jpg

a0197628_22204462.jpg

a0197628_22205632.jpg

a0197628_22211662.jpg


どのグループも、短時間にも関わらず、ねらいがよく練られていたワークで、
ワークを企画した意図を聞くと、さらに「なるほどー!」と納得できました。

補講終了時には、「今日組んだグループ以外の人たちが、どんな本を読んできたか、シェアしたい!」という意見があがり、SNSで共有しよう!という話にもなりました。

そうやって、自分たち自身で学びを深めていくのは、単純に「面白い」ですよね。

WSD育成プログラムの受講生の方は、多分、本もたくさん読んでいらっしゃると思うのですが、
今日の補講をきっかけに、自分の専門外の本に出会って、自分の領域とのつながりを見つけることで、さらに興味の間口が広がることになればいいなぁと思いました。

補講に参加された、17期の方、お疲れさまでした!
[PR]



by aogakuwsd | 2014-11-26 22:07 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル