青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

【青学WSD】17期Cクラスの子ども向け実習が終わりました!

2014年11月16日(日)

ABクラスに1週遅れて、Cクラスの小学生向け「逆転時間ワークショップ」の実習が無事に終了しました。

a0197628_11352098.jpg


今回は、初の!青山キャンパスでの開催!
短大の校舎をお借りして、開催しました。

Cクラスは会場の装飾がすごい!

a0197628_11303641.jpg

a0197628_11355571.jpg

a0197628_1142149.jpg

大学に普段来ることのない子どもたちが緊張しないよう、楽しめるように、場づくりをかなり工夫していました。

今回参加してくれたお子さんは、青学周辺の港区・渋谷区の小学校のお子さんたち。
いろいろな学校から集まってくれたので、お友達と一緒に来ている子もいれば、1人で乗り込んだ子も。。。

まずは身体を動かして、緊張をほぐします。
a0197628_11361672.jpg


そして、グループ分け。
a0197628_113411.jpg


グループに分かれた後さらにゲームをしたり。。。
こちらは瞬間移動ゲーム。新聞紙の棒が倒れないようにして、隣の人棒の前に移動します。これ、なかなかおもしろそうで、盛り上がっていました。
a0197628_1139421.jpg


こちらでは、グループで協力して、パズルをしたり、パズルに書かれたクイズを解いたり。
逆転時間の活動に入る前に、緊張をほぐし、参加者同士をつなぐためのデザインです。
a0197628_11422435.jpg


そして本題。
逆転時間の見本作品をみんなでつくってみます。
全員で走ってみたり。
a0197628_1141678.jpg


参加者に協力してもらってつくったり。
a0197628_11432521.jpg

a0197628_11555926.jpg


そしてそして、グループに分かれて作品づくり!!

a0197628_11521129.jpg

a0197628_11523646.jpg


撮影した作品はすぐに再生!出来上がりをチェックして、「もっとおもしろくするにはどうしたら良いか?」を考えます。
a0197628_11512040.jpg

a0197628_11471712.jpg


相談してみたり。
a0197628_11464667.jpg

a0197628_1282466.jpg



そして、最後に発表会。
発表会にはたくさんの保護者のみなさんもお越しいただきました。
a0197628_1153463.jpg



今回は午前の部と午後の部に分かれてワークショップを開催しました。
午前の部が開催しているとき、午後の部担当グループは観察。
午後の部開催のときは、午前の部担当グループは観察を行います。
a0197628_11501064.jpg

a0197628_1273584.jpg


そして、ワークショップが無事に終了したあとは、振り返り。

ワークショップの現場で何が起こっていたのか、観察者と一緒に振り返ります。
a0197628_11575591.jpg

a0197628_11572096.jpg


そして、グループでの検討。
今回のこのプログラムはどうだったのか。。。
このワークショップから学べることは何か。。。
a0197628_11564127.jpg



そして、最後はみんなで会場のお掃除まで・・・
a0197628_11585352.jpg


今回、せっかく講座に学びにきたのだから、普段とは違う役割をやってみようということで、普段人前で話すことのない方が進行役をしてみたりと、自分なりに挑戦した受講生も多かったよう。
挑戦した分、そこから学ぶことも多かったようです。

Cクラスのみなさん、本当にお疲れさまでした。
あと2回しかない!17期の残りの講座も楽しんでいきましょう。
[PR]



by aogakuwsd | 2014-11-19 12:03 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル