青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

【青学WSD】17期生、ワークショップの企画中・・・

2014年9月28日(日)

17期生は、来週、10月5日(日)に行う「実習」に向けて、6〜7名のグループに分かれて、1時間のワークショップを企画しています。

先週、講師の多田さんのワークショップを体験し、それも参考にしながら、グループでのワークショップの企画が始まりました。

先週の講座が終わってから、SNSやスカイプでやりとりしたグループも多かった一方、何も話してない!という強気なグループも!
17期生、忙しい中、お疲れ様です。

2日目のこの日は、企画シートプレゼンとリハーサル。

まずは講師に「こんな流れでいきます!」と企画シートを見せながら説明。
a0197628_16221730.jpg


「このワークが、このワークの前に来ている理由は?」
「全員が参加してくれる前提で書かれているけど、参加したくない参加者はどうなるの?」
「これが最初にくるのは負荷が高いんじゃない?」
などなど、講師からのするどいツッコミ・・・

自分たちの中ではなんとなく「いける!」と思っていても、第三者に見てもらうと、自分たちだけでは気付かなかったことが、いろいろと出てきます。



そして、リハーサル。
まずは当たって砕けろ!!という勢いで、とにかく試してみました。

身体をつかったワークショップもあれば・・・
a0197628_16273058.jpg


絵を描いてみたり・・・
a0197628_16283662.jpg

なんだろう、この絵・・・
a0197628_16303433.jpg


グループによって、集まっている人も様々。できあがるワークショップも様々です。
a0197628_163257.jpg



そして、リハーサルの後は、参加者役の受講生と、講師からのフィードバック。
a0197628_16295133.jpg

a0197628_16305539.jpg


「コンセプトはおもしろい!」
「参加していて、ここがすごく楽しかった!」
などのポジティブな意見もあれば、

「ここって目的に合ってる?」
「ワークとワークのつなぎ目が粗い気がしますねぇ」
「このワークはちょっと唐突感があるなぁ」
「なんか、無難なワークショップになりそうな気がします。。。もっとチャレンジしてみて!」
などなどの厳しい意見も・・・


そして、来週の実習に向けて、企画の練り直し。。。


最後に講師の方々からの激励!

「今、なんとなくお互いに納得していると思っていることでも、なんとなく良いね良いねと言っていて、本気で話し合ってない気がする!もっとしっかりとした話し合いを!」
「苦労の分だけ、終わったあとのビールはおいしいぞ!」

などなど。。。


この数週間が、WSD育成プログラムの中でも大きな山場となります。
17期生のみなさん、悔いの残らないよう、頑張っていきましょう!!
[PR]



by aogakuwsd | 2014-09-30 16:41 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル