青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

【青学WSD】17期オリエンテーションを開催しました!

2014年8月11日(月)

今日からお盆休みは始まった方も多いのではないかと思うのですが・・・


本日、青山学院大学社会情報学部ワークショップデザイナー育成プログラム第17期の講座(eラーニング)スタート、そしてオリエンテーションを開催しました。


a0197628_2144975.jpg


通常、2クラスで開講しているんですが、17期は、なんと3クラスでの開講!!!
合計83名の受講生の方がいます。

オリエンテーションは任意参加なので、来られない方もいらっしゃったのですが、
何かとお忙しい時期にも関わらず、51名の方にご参加いただきました!
参加していただいた17期の方、ありがとうございました!



まずは、スタッフの自己紹介。
WSD育成プログラムでは、各クラスに事務局スタッフの他に修了生スタッフという、ワークショップデザイナーの方々に入っていただいたいます。

17期Aクラスはたけちゃん。
a0197628_2164940.jpg


Bクラスはレイジさん
a0197628_2175191.jpg


Cクラスははたぼー
a0197628_2181632.jpg


みんなで17期を盛り上げていこうと思います!よろしくお願いします!


そして、17期生は講座の説明などなどを聞いていただき・・・




16期生企画の交流会!!

a0197628_219231.jpg


17期生のために、16期修了生の方々が、ワークを考えてくれました!


はじめに、○○と言えば?ゲーム。
夏と言えば?などのお題に合わせて、同じ答えの人同士で集ります。
これは、16期の最終日に大阪大学の蓮行さんに教えてもらったワークですね!
a0197628_21101955.jpg



その後、9ウィンドウズというワーク。

a0197628_21105854.jpg
 

A3用紙を9つの枠に分けて、自分の好きなものや嫌いなもの、興味のあるものや得意なことなど、自分を紹介するキーワードを書いていきます。

それをもとに、グループで質問をしながら自己紹介をしていくワークです。

a0197628_21122253.jpg

a0197628_21123995.jpg

a0197628_21131532.jpg

a0197628_21133338.jpg

a0197628_21135130.jpg


ワークの後はミニ振り返りも。

「聞かれたくないこと以外は書かないというのが気楽で良かった」
「もっとみんなの発表を聞きたかったー」
「仕事以外の背景も分かるからそれが良かった」

などなど。


そして、まだまだ話したいぞ!という方々は、中西(WSD御用達の、表参道とは思えない激安居酒屋)にー。



ちなみに!

17期が説明を聞いている、その間。隣の部屋では・・・
なんと、16期生に履修証明書授与式が行われていました!!

a0197628_21193473.jpg


16期生のみなさん、修了、おめでとうございます!!


そしてオリエンテーションの前には、なんと、打ち合わせで来ていた内山厳さんも巻き込んで、事務局スタッフの誕生日会!をしていましたー!!
a0197628_21214149.jpg



そんな長い1日でした(笑)




16期のみなさん、時間がない中、準備していただき本当にありがとうございました!

17期のみなさん、これから3ヶ月の講座がスタートしますね!

今日お休みだった方も含めて、最初の対面講座でも自己紹介ワークなどをしていきますので、楽しみにしていてください。

充実した時間にしていきたいと思います。よろしくお願いします!
[PR]



by aogakuwsd | 2014-08-11 21:25 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル