青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

【青学WSD】16期1回目の実習!

2週間かけて16期生が企画してきたワークショップの実習が終わりました!!



2014年5月25日(日)
16期生は、5〜6人でグループを組んで、ワークショップの企画をしてきました。

いきなり企画と言ってもハードルが高いので、まずは講師の内山さんのワークショップに参加。

これからグループワークが始まる16期生に向けて、
「自分の殻」を破るワークショップ!

みんなでビンタがうまくできるコツを教わって、(↓衝撃!ビンタの場面)
a0197628_1135623.jpg


ビンタの場面が入っている小さな演劇をつくりました
a0197628_1144740.jpg



そして、出されたお題に沿って、グループに分かれて企画。


様々なフィールドの人が一緒になってワークショップを企画するというのはなかなか難しいもので。
自分のこだわりや、譲れないところと改めて向き合いながら、話し合いが進んで行きます。


2014年6月1日
企画したワークショップを企画シートに落とし、企画シートを講師に見せながらプレゼン。
全体の構成や狙いなどについて、フィードバックをもらいます。

そして、ミニリハーサル。
実施者グループと参加者グループに分かれて、リハーサルを行います。

a0197628_11443298.jpg


a0197628_11445038.jpg



実際に身体を動かしてやってみると、足りないところや、プログラムに無理のあるところが見えてきます。


そして、2014年6月8日(日)、実習。

こちらは、「コミュタツーコミュニケーションの達人を目指そうー」
船に乗った乗客達が、いつもとは違うコミュニケーションを体験しながら、コミュニケーションの在り方を探索するワークショップ。
a0197628_1818083.jpg



「ぽよ・ぷる島の宝探し」
「ぽ」と「よ」しか話してはならないグループと、「ぷ」と「る」しか話してはならないグループが、それぞれ作戦を立てて(作戦タイムは日本語OK)、2文字だけの合図をつくって宝探しをするというワークショップ。
a0197628_12453917.jpg

a0197628_12455393.jpg


宝探しの宝はコレ!!手書きです!すごい!
美術の先生がグループメンバーにいらして描いたそうです。
a0197628_12461514.jpg



こちらは、「本気でシャウト!」
「叫ぶ」をテーマに小さな演劇をつくります。
講師の内山厳さんのワークショップをもとにアレンジしました!
a0197628_1825362.jpg



こちらは、「自他妄想で自分を広げる」ワークショップ。
写真の切り抜きから、自分をイメージする3つの写真を取って、コラージュをつくります。それから連想されるイメージを楽しみながら妄想自己紹介をするワークショップ
a0197628_18281682.jpg



「普段気付かない☆☆☆な自分を発見」 
”ほめる”をキーワードに、行ったワークショップ。
歩いて出会ったらほめる。
シートをつかって自己紹介をして、その内容について、ほめる、ほめる、ほめる。
ほめ方も、直接伝えたり、いいねカードに書いて渡したり。。。
a0197628_18384783.jpg

a0197628_1837513.jpg



こちらは、「『ない』から生まれる」ワークショップ。
「ない」からこそ生まれるものごとの新たな味わい方を感じよう、ということで、
目をつぶっている人に絵を伝えてみるなど、見えない美術館を体験します。
a0197628_18405674.jpg

a0197628_18404634.jpg



こちらは、「キャラカで発見!ひと味違うわたし」
何気なくとっている仕草や姿勢があなたのキャラクターをつくっているのか。あなたのキャラクターがその仕草をうんでいるのか。どっちでしょうか。という問いかけから始まり、キャラカ(キャラクターカード)をつかって、いつもはしないような仕草を考えたり、やってみたりすることで気づきをうむワークショップです。おもしろかった!
a0197628_18434496.jpg

a0197628_1335468.jpg


こちらは、「One for All. Aii for one!ー1人はみんなのためにー」
みんなで身体を動かして、大きな三つ編みをつくって、ひとりでやること、みんなでやることの難しさを感じるワークショップ。楽しかったけど疲れた、という感想も(笑)
a0197628_1848818.jpg


こちらは「みんなのお家」
折り紙でキャラクターをつくって、そのキャラクターが共存するシェアハウスを話し合って考えるというワークショップ。
a0197628_1146297.jpg


a0197628_11472655.jpg



ワークショップ終了後は、参加者の方から感想を聞く時間。
実施したワークショップについて、直接感想が聞けるというのは、この講座ならではです。
a0197628_12443313.jpg


そして、講師からの暑い、いえ、熱いフィードバック!
a0197628_12412454.jpg


参加者の負荷のかけ方についてや、一つ一つのワークの繋がり、意味について、コメントをもらう中で、改めて考え直しました。

修了生が参加してくれることもあり、緊張したグループもあったのではないでしょうか。。。
本当にお疲れ様でした〜!

↓終わった〜!いぇ〜い、の図。
a0197628_18485819.jpg




最後に振り返り。
参加者や記録者に書いてもらったたくさんの感想から、実施したワークショップがどうだったのかを検証していきます。


a0197628_18504037.jpg


a0197628_18155161.jpg



お疲れ様でした!

a0197628_18545343.jpg


a0197628_18535393.jpg



32名もの修了生にもご協力いただき、様々なフィードバックをもらいました。ありがとうございました〜!



最後に講師から、一言。
a0197628_18514957.jpg





今回の講師は、

爽やかでイケメンと噂の内山厳さん(G office 代表・演劇人・HRDコンサルタント・青山学院大学非常勤講師)
a0197628_17514933.jpg


そして兄弟疑惑がささやかれていたこのお二人・・・

右:横山仁一さん(舞台演出家・ワークショップデザイナー)
左:斉藤貴司(演劇家・ワークショップデザイナー)
a0197628_1751479.jpg


講師のみなさんには、それぞれ3グループを担当していただき、
企画シートプレゼン、リハーサル、実習本番と、フィードバックをもらったり相談に乗ってもらったり・・・

本当にありがとうございました。

今回講師をお願いしたお三方はみなさん、ワークショップデザイナー育成プログラムを修了したワークショップデザイナーの方々。
特に今回は演劇の手法を使って、いろいろなところで実践を積んでいらっしゃる方にお願いをしました。


ちなみに、おまけですが、、、
事務局スタッフが、取りたかった写真シリーズ!!


その1、ずっと似てるな〜と思っていて、2ショット写真を撮りたいと思っていたこのお二人!
a0197628_17575582.jpg


左:16期受講中 カミーさん
右:10期修了  ススムさん

ちなみにこの日が初対面です。。。急に2ショット撮ってスイマセン・・・


その2、ついに揃った!WSDファミリー。
a0197628_180273.jpg


左:16期受講中 次男、よりくん
中:6期修了   パパ、遊酔さん
右:7期修了   ママ、サリーさん

ご夫婦、ご兄弟、親子受講は何組かいらっしゃいますが、家族のうち3人が受講しているのはこの遊酔さんファミリーだけ何じゃないかなと思います。


16期のみなさん、本当にお疲れ様でした。
後半戦に向けて今週末も頑張りましょう〜!

そして参加していただいた修了生のみなさん、講師の方々、本当にありがとうございました!
[PR]



by aogakuwsd | 2014-06-11 12:47 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル