青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

【青学WSD】1回目の実習が終わりました〜!

2014年2月9日(日)

前日は45年ぶりの大雪でした。
東京都心でも20cm以上の積雪が・・・。

a0197628_21264049.jpg
 

9日日曜日はなんとか晴れて、積もった雪をかき分けて、どうにか会場へ・・・。
15期生が2週間かけて企画してきたワークショップを、15期生や修了生に向けて実施しました。

遠方から通っている受講生の方は、通行止め等で、会場にたどり着けなかった方も・・・。
本当に残念でした。。。



さて、15期生は6人×9グループに分かれて、ワークショップの企画をしてきました。
テーマは「参加者が「クリエイティブ・シンキング」を楽しめるワークショップ!」


企画の1日目に講師から
「普通のワークショップをつくってもおもしろくないでしょ!挑戦しましょう!」と葉っぱをかけられ、15期生、かなり頑張って準備をしていました。


実習当日は、参加者として協力してくれる修了生が約30名も来てくださいました。


各グループのワークショップは・・・

新しい商品を考えるワークショップや、みんなで一筆書きリレーをして絵を描きあげたり・・・
a0197628_21274179.jpg


おとぎの国の住人という設定で、ものすごく魅力的な「ももたろう市」に勝てるまちの売りをつくるワークショップや・・・(小道具も気合い入ってます!)
a0197628_21282323.jpg


船に乗って旅をしてみたり・・・サイコロトークなどなど。。。
多様な受講生が、一緒になって考えるので、できあがるワークショップも本当に様々です。
a0197628_2130209.jpg


新聞紙を使った新しいゲームを考えるワークショップ!
a0197628_21305694.jpg


宝探しを題材にしたり・・・
a0197628_21312877.jpg


写真をつかったり・・・
a0197628_21314598.jpg




ワークショップが終わった後は、参加者に感想を聞く時間。
通常のワークショップでは、参加者からの素直なフィードバックはもらえることは少ないので、かなり貴重な時間です。
そして、講師からもフィードバック!
a0197628_21321074.jpg



終わった後はもちろん、リフレクション。
実施者が感じていたことや、参加者・記録が感じていたことのズレを見ていきます。
a0197628_2133394.jpg



今回の講座では、ワークショップのプログラムデザインを学ぶということで、eラーニングからはじまり、2週間の対面講座を通して学んできました。
実践から学ぶことは本当に大きかったのではないかと思います。
今週末もまたビデオを見ながら!振り返りをしてきます。楽しみにしていてください。


なにはともあれ、この日の講座後のビールはおいしかったですね!
本当に本当にお疲れさまでした。


協力してくださった修了生のみなさんにも楽しんでいただけていたら幸いです。
修了生のみなさん、本当にありがとうございました。

また、長時間お付き合いいただいた、講師の田上豊さん、安斎聡子さん、内山厳さん、本当にありがとうございました!
[PR]



by aogakuwsd | 2014-02-12 21:40 | 講座のようす | Comments(2)
Commented by 美保 at 2014-02-26 15:47 x
こんにちは。実習記録のブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。楽しく読ませてもらいました。ありがとうございました。
Commented by aogakuwsd at 2014-02-26 17:35
コメントありがとうございます。今後もどんどんアップしていきますので、是非読んでいただければうれしいです!!WSD事務局

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル