青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

【青学WSD】15期実習リハーサル

先週から始まったワークショップ企画。
青学WSD15期生のWS実践Ⅰ演習「WSをデザインする2」が
2/2(日)青山キャンパスにて行われました。

企画の2回目でなんと、もうリハーサルです。

そのため、各グループはこの1週間に様々な方法で企画会議をしたようです。
SNSを利用したり、実際に集まったり。。。
講義開始前の廊下で話し合いをするグループもたくさん。
a0197628_2094017.jpg


各グループ、みなさんが真剣に話し合います。
a0197628_2010312.jpg

a0197628_20103557.jpg


今日から講師のお一人として、内山厳さんが参加してくださいました。
少し切迫した空気に笑顔が出て、ほっ。
a0197628_2011217.jpg


グループごとで、担当講師に現時点での企画プレゼンテーションを行い、意見をもらいます。
a0197628_20114837.jpg


プレゼンを行っている間、他のグループは再度打ち合わせです。
終わったグループは講師からの意見を反映させるために再度話し合ったり。
a0197628_20123845.jpg


動きを確認したり。たのしそう!
a0197628_20131715.jpg


そして、いよいよ午前、午後にかけて各グループ45分のリハーサル。
みなさん、もっと内容を詰めたいところだとは思いますが、
とりあえずやってみる!ということで、リハーサル開始です。
リハーサルは別チームが参加者となります。
a0197628_20142097.jpg

a0197628_20145734.jpg

a0197628_20153968.jpg


リハーサル終了後は、参加者や講師からのフィードバック。
a0197628_2016898.jpg


参加者のためのワークショップを作り出す。
当たり前と思っていたことがこんなにも難しいとは。。。
リハーサルが終わった後も話し合いはずっと続きます。

a0197628_20165290.jpg


リハーサルを行い、参加者の反応やプログラムの流れ、全体の空気感などなど、
実際に行わなければ分からないことが、たくさんあったと思います。

次回本番では自分たちが企画したワークショップを
他のグループに加え、WSD修了生に対しても実践します。

15期のみなさん、頑張りましょう〜!!
[PR]



by aogakuwsd | 2014-02-05 17:55 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル