青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

【青学WSD】14期 講座最終日!!

【青学WSD】2013年12月1日

8月から始まったWSD14期も、2013年12月1日をもって、120時間のプログラムが全て終了しました。
最終日は、午前中に劇作家・演出家の平田オリザさんの演劇ワークショップを体験。

a0197628_14422597.jpg



午後は、吉野さつきさんが考案してくださった、「手と足のワーク」というものを行いました。
これは、これまでの自分を振り返り、講座での体験を振り返った上で、今後、WSDとしてどのような活動をしていきたいのか、どんなことをしたいのかを書き出して可視化していくワークです。

いわば、過去の自分、現在の自分、未来の自分を整理して、自分だけのマップをつくっていくようなものです。
a0197628_14463963.jpg


前半に、個人作業でシートを完成させ、後半はペアになりお互いのワークシートの内容を共有していきました。

今日は、最後の共有タイム!なるべく今まで話す機会がなかった人を見つけてペアになり話をしてもらいました。


最終日の最後の最後に駆け付けた苅宿先生からは、ワークショップデザイナーになる受講生に向けての熱いメッセージとエールが送られました。
a0197628_14471618.jpg


そして、ここからは受講生による修了セレモニーの時間。。。

14期生作詞作曲・振り付けの「苅宿音頭」が、苅宿先生の目の前で披露されました。。。
総合課題の提出もあったこの時期に、よくまあ作ってくださった!と思います。
これには、苅宿先生もびっくり。
ちょっと照れながら、一緒に踊っていましたよ…。
a0197628_1829597.jpg


最後に、記念写真をパチリ!
a0197628_1839165.jpg

a0197628_1912195.jpg

a0197628_1913691.jpg

a0197628_1915147.jpg


14期のみなさん。
3ヶ月間、本当に本当にお疲れさまでした!
忙しい中での受講は、それぞれの方、本当に大変だったと思います。
来週から14期の講座がなくなるかと思うと、スタッフもとてもさみしいです(涙)。

が、これからは、この講座でのつながりを活かして、それぞれのフィールドでワークショップデザイナーとして活躍してくださることを期待しています。



そして、この14期を陰で支えてくださったのが、修了生スタッフのまーくん、レルヒさん、ハナさん。

a0197628_1847564.jpg


研修や実習後に行うリフレクションの準備と進行、講座当日の準備のみならず、事務局スタッフの見えないところで、受講生のフォローをしてくれたりと、本当に細やかに14期を支えてくれました。
最終日を無事に迎えられたのも、この3人のおかげです。
本当に本当に、ありがとうございました。


そして、今期はCクラス担任として活躍してくれた、はまちゃん。
(美女2人に突っ込まれて嬉しそう)
a0197628_1853699.jpg



様々な方に関わっていただきました。
本当にありがとうございました。

14期のみなさん、これからも一緒に頑張っていきましょう!!!
今後ともよろしくお願いします!!
[PR]



by aogakuwsd | 2013-12-02 17:47 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル