青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

【青学WSD】14期、最終日・イブ

2013年11月24日(日) 
14期の対面講座の最終日・イブだったこの日。

午前中は、久々の苅宿先生登場!
a0197628_20305894.jpg


本邦初公開!?の「ワークショップの評価」についての講義でした。

「評価」の歴史的背景から、社会構成主義学習観の復習も兼ねつつ、ワークショップをどう評価していくのかという話でした。

ワークショップの評価についてはまだ明確になっていない部分が多い分野ですが、苅宿先生が今考えていることを、お伝えできたかなと思います。
a0197628_20394016.jpg



午後は、いままで学んできたことのリフレクションということで、いままで学んだこと・気付いたことを1冊の冊子にまとめます。

まずは、一つ一つの講座の振り返り・・・。
今まで書いてきた感想や、eラーニングのレポートを見ながら、どんなことを学んだのか、自分の中で整理していき、ポストイットに書き出しました。

a0197628_20443953.jpg



そして、2〜3人1組で、各講座についてA41枚にまとめていきました。

相談しながらまとめていきます。
a0197628_2048752.jpg


(何か分からないけどすごく楽しそう↓)
a0197628_20463584.jpg



できあがりはこんな感じです〜。
a0197628_21115493.jpg

a0197628_21121313.jpg


いたるところに苅宿先生が!?
a0197628_21125883.jpg


表紙やまだ完成していないページもあるので、冊子の完成は、来週!
14期生のみなさん、もう少し待っててくださいね〜!


そして、来週末で14期も最終日。。。
本当に早いものです。。。
[PR]



by aogakuwsd | 2013-11-25 21:12 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル