青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

【青学WSD】14期 子ども向けワークショップの実習当日!Bクラス編

2013年 11月10日(日)子ども向けワークショップの実習当日。
前日のAクラスに引き続いて、Bクラスが子ども向けの逆転時間ワークショップを行いました。場所は東京大学の福武ホールです。

受付開始時間よりも随分早く来てくれた子もいて、とにかく子どもたちは朝から元気いっぱい!
そんな子どもたちに負けないようにと、大人も気合いを入れてのぞみました。

前日のAクラス同様、この日も、午前中に2グループ、午後に2グループの実習が行われます。

それでは、逆転時間ワークショップスタート!!

こちらの部屋のメインファシリテーターは、ベレー帽をかぶって歌のおねえさん風?
a0197628_19415519.jpg


もう片方の部屋のメインファシリテーターは、魔女??
a0197628_19423395.jpg


まずは導入の部分で「逆転時間」の説明。
「逆転時間」ってこういうことなんだよ、ということを知らせる見本映像をつくるために、子どもたちにも協力してもらいます。
この部屋の見本映像は、子どもたちにスカーフを落としてもらいました。
逆再生にすると…床に落ちていたスカーフがひゅるっと手に吸いついて見えます。
a0197628_19515372.jpg


こちらの部屋では、一斉に紙飛行機を飛ばしてみました。
逆再生にすると、やはり、紙飛行機がひゅるっと手に戻ってきます。
a0197628_1954239.jpg


へー、逆転時間でこんなことができるんだー!ということが分かったところで、
グループごとに、「逆転時間ならではの動き」を見つけに撮影しに行きました。

階段からジャーンプ!
a0197628_19583663.jpg


階段から、転がる?!
a0197628_1959683.jpg


いろんな動きを試したら、今度は「逆転ならではの動き」を取り入れた、お話づくりに挑戦します。

うーん、このゴミ箱使えそうかな…とゴミ箱を覗いている子がいますね。
a0197628_20113797.jpg


ここは、給湯室のお水を使ったお話かな。
a0197628_2071334.jpg


「合図を出したら、階段から降りてきてー!!」
a0197628_20124032.jpg


マッチ売りの…おじさん??
ここのグループは、グループファシリテーターでついている大人に、子どもからどんどん演出の注文が入ります。
a0197628_20152158.jpg


部屋に戻ってきたら、発表したい作品に合うタイトルを考えるグループも。
a0197628_201431.jpg


それでは、お待ちかねの発表会。

逆転時間発表会、スタート!!

見にきてくださったご父兄も、写真撮影スタート!
a0197628_20185829.jpg


自分たちのグループの作品だけでなく、他のグループの作品にも興味津々。
a0197628_20201398.jpg


2時間の逆転時間ワークショップ。あっという間に終わってしまいました。
じゃあね、帰るときも逆転時間で帰ろう!!
後ろ歩きでドアから出て行きましたー!
a0197628_20221112.jpg


そして、子どもたちが帰ったあとに、大人はワークショップの振り返りを行いました。
a0197628_20232150.jpg


受講生のほとんどの方が、子どものワークショップを行うのは初めてで、いろいろと思い通りにいかなかったこともあったと思いますが、ケガなく、安全に、そしてお子さんは楽しんで帰っていってくれました。

しかし、見かけの楽しさだけではなく、本当に協働がうまれていたのかに着目して深い振り返りをしていたグループもありました。
今回の経験は、今後、対象が子ども・大人問わず、いろいろな場所で活かせると思います。

Bクラスの皆さん、本当にお疲れさまでした!


そして、来週はCクラスが実習を行います!
Cクラスの皆さん、頑張っていきましょう!
[PR]



by aogakuwsd | 2013-11-11 19:45 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル