人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山学院大学WSD育成プログラム事務局ブログ

【青学WSD】14期 実習リハーサル

青学WSD 14期生。ワークショップ実践科目1演習の2日目。
今日は10月13日に実施するワークショップの実習に向けて、企画やリハーサルを行います。


リハーサル前の企画打ち合わせは、どのグループも真剣です。
【青学WSD】14期 実習リハーサル_a0197628_1863995.jpg


メンバーのアイデアを可視化したり
【青学WSD】14期 実習リハーサル_a0197628_18153095.jpg


試作品をつくってみたり
【青学WSD】14期 実習リハーサル_a0197628_18161615.jpg


実際に動いてみたり
【青学WSD】14期 実習リハーサル_a0197628_18165465.jpg


そこへ、今回の講師内藤裕敬さんが、各グループを順番に回って、現時点での内容にコメントをしてくれます。


題して、「ないとうタイム」。

【青学WSD】14期 実習リハーサル_a0197628_1873148.jpg

【青学WSD】14期 実習リハーサル_a0197628_1874845.jpg


どのグループも、着眼点は面白いのですが、参加者が思わずやってしまう、遊んでしまう「仕掛け」、つまりプログラムデザインの工夫にもうひとひねりほしいところ…

そんなこんなで、午前はあっという間に終わり。
午後は4教室にわかれて、各グループ45分のリハーサル。

今までの期では15分間のリハーサルを行って本番に臨んできましたが、14期からは、リハーサルでまずはやってみる!ということを重視しようと、各グループ45分間のリハーサルを行うことにしました。

まだ細部が決まっていない、という状況ではありましたが、とにかく即興でもいいからやってみよう!「当たって砕けろ!」とリハーサルスタート!

【青学WSD】14期 実習リハーサル_a0197628_1932589.jpg

【青学WSD】14期 実習リハーサル_a0197628_2017542.jpg


実際にやってみて、参加者の反応を見たり、参加者や講師からフィードバックをもらうことで、話し合いでは気づかなかったことが随分明らかになったようです。

そして最後に内藤さんから14期生にエール。。。

【青学WSD】14期 実習リハーサル_a0197628_18194650.jpg



実習は、いよいよ今週末。
14期生と協力してくれる修了生を相手に、企画したワークショップを実践します。


修了生が来るなんて・・・と、ちょっとビビってしまいそうですが!
失敗を恐れず、自分たちのやってみたいアイデアを、どんどん試しておもしろい1日にしてほしいと思います。

どんなワークショップが生まれるのか、楽しみです!



by aogakuwsd | 2013-10-08 19:30 | 講座のようす

青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧