青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

【青学WSD】1回目の実習に向けて、ワークショップの企画をはじめています

2013年5月26日(日)

1週ぶりの、13期ABクラス混合授業。

今日から、6人グループに分かれて、6月9日の実習(自分たちで企画したワークショップを、他のグループ+修了生を対象に実施)にむけて、ワークショップの企画が始まりました。

講師は、劇団田上パル(http://www.tanouepal.com)主宰の田上豊さんと、
ミュージアムプランナーの安斎聡子さん。

まずは、グループ分け。
ABクラス混合の6人×9グループに分かれます。
a0197628_1724368.jpg


組んだばかりのグループでワークショップをつくっていのは大変。
チームワークを高めよう!ということで、演出家の田上さんのワークショップ体験!
a0197628_17254054.jpg


「どうもどうも!」と握手をしたり、、、
a0197628_17275412.jpg



穴埋め式の台本をつかってみたり、、、
a0197628_17263949.jpg


田上さんのワークショップのところどころで、ワークショップを組み立てるときに大切となるヒントの話もしてもらいました!


そして、安斎さんのワークショップ体験&解説!

ワークショップの時系列での構造について解説したり、
まちづくりワークショップの体験や、安斎さんの実践してきたワークショップの事例を通して、
a0197628_17332057.jpg



ワークショップを組み立てていくために大切なことを学びました。
a0197628_1730615.jpg




午後は、苅宿先生からのビデオレターで、13期生が企画するワークショップのテーマ発表!!
a0197628_1734156.jpg


グループに分かれて、ワークショップの企画を進めました。
a0197628_1734495.jpg


話し合いの進め方もグループによって様々。
a0197628_17351559.jpg


6月2日も、グループでの企画とリハーサルをして、
6月9日の実習を迎えます。

13期生、ここが、この講座の第一の山場です!!
大変だけど、頑張っていきましょう!!
[PR]



by aogakuwsd | 2013-05-28 17:37 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル