青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

【青学WSD】「ビスケット」を体験してきました!

青学WSD13期の講座で研修科目をお願いしているNPO法人デジタルポケットさんとの打合せのため、デジタルポケットさんが運営している「ビスケット塾」http://www.digitalpocket.org にお邪魔してきました!

a0197628_1640214.jpg


デジタルポケットの小林さん、渡邉さんと、スカイプで参加してくださったビスケットの開発者の原田さんです。みなさん、青学・阪大WSDの修了生の方です!

講座を修了したワークショップデザイナーの方が、こうやってNPOを立ち上げ、活動されているというのは、とても嬉しく、心強い話です。


NPO法人デジタルポケットは、「情報化社会で生きる力を育てる」ことをミッションに、「プログラミング言語 ビスケット」でのプログラミング体験ができるビスケットワークショップを全国各地の小学校や水族館などで実施しています。


ワークショップデザイナー育成プログラムでは、ビスケットワークショップの様子を、受講生が「観察」します。その後インタビューや質問タイムで、ワークショップを実施するときに気をつけていることや、大事にしていることなどを聞いていく予定です。


ちなみに、私たち事務局スタッフも、ビスケットを体験させてもらいました!
ビスケットは、web上で体験できるようになっています!
http://www.viscuit.com


すごく小さいんですが、大木作の魚を追いかけるトリと、菊地作のリスとハリネズミです。
写真だと分かりませんが、自分の書いた絵を、動かすことができます。
どっち方向に動くか、どのくらいの速さか、どういう条件で動くようにするかなど、自分でプログラムすることができます。
一人一人がタブレットで書いてプログラムしたものを、1つの画面に映し出したりもできるし、これを応用させてゲームをつくったりもできるそうです!
(こんな雑な説明だと、開発者の原田さんに怒られてしまいそうです〜。詳しくはビスケットのHPをご覧ください・・・http://www.viscuit.com)

a0197628_16443898.jpg


すっかりはまって、長居してしまったのでした。
ビスケット塾のみなさん、長居してすいませんでした。。。とても楽しかったです。

13期の皆さんも、ワークショップの観察、お楽しみに!

ちなみに、GW中もいろいろなイベントを企画されているそうです。(単発での参加もできます)
ビスケット塾、ぜひ足を運んでみてください。
[PR]



by aogakuwsd | 2013-05-02 16:49 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル