青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

【青学WSD】12期最終日の講座が終了しました!

ブログにアップするのが遅くなってしまいましたが、、、

2013年3月17日(日)青山学院大学にて、12期の最終日の講座が行われました。

この日は、苅宿先生の講義のおさらいと、質問タイムと、受講してきた120時間を振り返って何を学んだのかを言葉にしてみよう!ということでやっていきました。

まずは、苅宿先生の講義。
講座の始めにも講義の時間がありましたが、最終日に改めて聞いてみると、「なるほど〜」と思うこともあったのでは?
a0197628_17455446.jpg


その後、苅宿先生開発の「リアルコミュニケーションツール ビタハピ」をつかって、120時間の講座の振り返り。

ビタハピは、いろいろな人数のグルーピングができるツール。
新入生歓迎会などでも使えます。

↓青学のwebにも紹介してもらっています!
http://www.aoyamagakuin.jp/news/2008/1009-01.html

ビタハピでは、12人、6人、4人など様々な人数に分かれて、出されるお題について話をします。
今回はこんなお題でした↓
a0197628_1750247.jpg


最後に2人1組になって、じっくり話し合いました。
a0197628_17505782.jpg


そして、短かったような長かったような3ヶ月間が終了しました。
最後に、修了生スタッフの方がつくってくれた振り返りムービーを見て、そして記念撮影!
a0197628_17513971.jpg


12月から始まり、年末、お正月を挟んだ3ヶ月間。

土日は大学での対面講座、平日夜はeラーニングで、家庭で肩身が狭かった男性陣。。。
お子さんを預けて通学していたママの受講生。。。
そして、岩手、高知、栃木、福井、静岡、山梨県など・・・遠方から夜行バスや新幹線で通っていた方々。。。
仕事が忙しかったり、家庭の事情だったり、大変だったと思います。

本当に本当にお疲れさまでした!!

「ワークショップデザイナー」としての今後の活躍、楽しみにしています!!
今後ともよろしくお願いします。
[PR]



by aogakuwsd | 2013-03-25 18:02 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル