青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

【青学WSD】第10期最終日の講座が終了しました

2012年7月14日(土)15日(日)に青学WSD第10期の講座がありました。

14日は群馬大学の茂木一司先生を招いて、「ワークショップを振り返る・伝える」という講座でした。
まずは7月7日、8日に小学生向けに「逆転時間ワークショップ」を一緒に企画・実施したグループになり、振り返りをしました。

「実施したワークショップで何が起こっていたのか」についての振り返りは、実習当日に話したので、この日は「自分がグループのメンバーからどう見られていたのか」を振り返りました。

ワークショップデザイナー育成プログラムでは、ワークショップデザイナーに必要なこととして「メタ認知」があると考えています。
メタ認知とは、自分を俯瞰的に見ることです。

ワークショップデザイナーは、「人とどう接するか」と同じくらい「自分が人からどう見られているか」や、「人に自分をどう見せていくか」が大切になります。

そこでまずは自分がどう見られているかを知ること。そして、今ある自分を変える、ということではなく、どう見られやすいのかを意識すること、自分の中のチャンネルをいくつか持つようにしていくことが大切になります。

というわけで、今回は、サイコロ(キューブ)を使って、グループメンバーがお互いにどんな印象を持っているのかを絵やシールで表現しました。

a0197628_20572224.jpg


出来上がったキューブをもとに、お互いの印象について話し合います。

a0197628_20585794.jpg



午後は、グループでやってみたいワークショップを企画し、プレゼン。

a0197628_2112637.jpg


7月15日は対面講座の最終日でした。
午前中は、講座の一番最初にも受けた、苅宿先生への質問タイム。

ワークショップで身体性が大事にされるのはなぜ?
企業でのワークショップの現状は?
子ども向けワークショップで、子どもを活動に夢中にさせるにはどうしたら良いの?
リフレクションの意味は?
ワークショップで参加者が変容する必要がある?    などなど

そして午後は平田オリザさんのメタワークショップの体験。
解説を交えながら演劇のワークショップを体験しました。

a0197628_217275.jpg


a0197628_2181872.jpg



そして、これで10期生の対面講座すべて終了。
最後に、10期生作詞作曲のワークショップデザイナー育成プログラムの校歌をみんなで歌い、記念撮影をし、修了生スタッフとして講座を手伝ってくれた方がつくってくれた振り返りムービーを見て終わりました。

仕事や子育てが忙しい中受講していた人、土日家を空けて奥さんに冷たい目で見られながら受講していた人など、、、、
わざわざ学ぶために時間をつくるのは本当に大変だったと思います。みなさんお疲れさまでした。

そして、修了後、「ワークショップデザイナー」としてさまざまなフィールドで活躍してくれることを期待しています!!

a0197628_21404218.jpg



以下、受講後アンケートの感想を一部抜粋して載せます。〜〜〜〜〜〜〜〜

・今日なぜワークショップが重要であるかが、時代背景や社会環境から理解でき、またワークショップをデザインし、実際ファシリテーションする際のポイントが実習を通じて体感学習ができました。

・普段、主婦としか交流がないので、現状の社会について知ることができた。また知らなかった言葉をたくさん教えていただきました。

・自分自身の活動領域でワークショップを実践していく勇気をいただきました。

・ワークショップを受ける側、実施する側、観察等いろいろな立場に立ってワークショップを複眼的に見ることができました。

・これまでの生活では絶対に会う事のなかった人たちとフラットな関係で物事を言い合えるのはとても貴重で、少しでも想いが重なる部分があるからこそ、今後の新たな活動もうまれるような仲間ができたと思った。

・ワークショップは万能ではなく、参加者とコンテンツのフィット感によると気がついた。

・私の中にある研修観が変わりました。

・いつもはやらない役回りを担当することで、実践力がついたかもしれない。

・一生付き合っていきたい仲間が得られました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これ以外にも本当にたくさんの感想をもらったので、毎期のことですが、WSDの良いところや良くないところを受け止めて、より良い講座にしていけるよう、頑張っていきます!
[PR]



by aogakuwsd | 2012-07-17 21:35 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル