青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

【青学WSD】10期の実習が終わりました!

2012年6月3日(日)に、10期生の1回目実習がありました。

実習とは、受講生が約6名のグループに分かれ、自分たちでワークショップを企画し、実施するというものです。

5月27日に、ミュージアム・エデュケーション・プランナーの大月ヒロ子さんからワークショップデザインについての講義を受け、劇団田上パル主宰の田上豊さんからワークを教えてもらい、それらをもとに、1時間のワークショップを企画しました。

テーマはいろいろ。
結活ワークショップや、町内会でのまちづくりワークショップ、マンション住人の交流会のワークショップなどなど。
「コミュニティを活性化する」というお題は統一のまま、いろいろなフィールドを想定し、ワークショップを企画しました。
a0197628_19131636.jpg


写真は、講師の大月さん(中)田上さん(右)田上さんのアシスタントで来てくださった二宮さん(左)です。講師のみなさん、ありがとうございました!



5月27日と、6月2日にグループで企画を練ったり、リハーサルをして
a0197628_19141624.jpg


6月3日には、10期AクラスはBクラス、BクラスはAクラスの受講生と、修了生に向けて、ワークショップの実践を行いました。
a0197628_19161138.jpg


ワークショップ終了後は、実施者参加者が混じって振り返りをして、辛辣な、いえ親切な、というか建設的なフィードバックをたくさんもらいました。

実習に参加者として参加してくれた修了生の方がおっしゃっていましたが、
「WSD育成プログラムを終了して現場に出たら誰もフィードバックなんてしてくれない。こうやってフィドバックをもらえると、そして一緒に考える仲間がいることはとても大事なことなんだ!」

本当にそうだなと思います。
今回の経験を、次の実習、そして終了後の実践にいかしてもらいたいなと思います。
[PR]



by aogakuwsd | 2012-06-05 19:21 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル