人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山学院大学WSD育成プログラム事務局ブログ

体奏家 新井英夫さんのワークを体験!

ワークショップと一口に言っても、様々なジャンルだったり、本当に多義的な言葉だなと思います。
ワークショップデザイナー育成プログラムでは、企業で働いている人からするとあまり馴染みのない(?)体を使ったワークショップも体験することがあります。

9期Aクラスは1月15日に、Bクラスは21日に、体奏家の新井英夫さんのワークを体験しました。

体奏家 新井英夫さんのワークを体験!_a0197628_2148144.jpg


新井さんは、ダンスアーティストとして公演をされたり、いろいろな人を対象にワークショップを実施されているアーティストの方です。
http://www.h2.dion.ne.jp/~hideo-a/

WSDでは、4期から(だったかな?)新井さんにお願いしてワークの体験やお話を聞かせてもらっています。

体を動かすと言うと、受講生の中には「え〜できるかな」とか、「身体表現とかちょっと、、、、」という方も結構いらっしゃいます。
でも新井さんのワークは、ハードルの高いものではなく、子どもの時の気持ちを思い出せるような感じ。自然と入っていける工夫がたくさんあります。

新井さんのワークは「やってみなければわからない!」ことがたくさんあるし、ワークショップの組み立て方やその場の雰囲気のつくり方もとても勉強になります。
普段、研修や会議で頭の固くなっている人ほど、新井さんのワークに新鮮な発見があるみたいです。

ワークショップを受けた後は新井さんにインタビュー。
ワークショップをはじめたきっかけ、工夫していること、気をつけていること、なぜ、ワークショップという手法を使うのか、おもしろかったエピソードなどなど、様々な質問に答えていただきました!

その後、受講生でグループをつくってリフレクション。
今回は、修了生スタッフ(WSDを卒業した修了生にリフレクションの進行を担当してもらっています)の方が、毛糸とトレーシングペーパーをつかって、面白い振り返りにしてくれました。
体奏家 新井英夫さんのワークを体験!_a0197628_21502559.jpg




by aogakuwsd | 2012-01-22 21:33 | 講座のようす

青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧