青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

ワークショップの実習と振り返りをしました!

青学第9期ももう半分の講座が終わりました。
3ヶ月の講座、本当にあっという間です。

さて、先日行った講座では、受講生が6名1グループに分かれて、講師から教えてもらったワークを元に1時間のワークショップを企画しました。

今回の講師は、劇団田上パルの田上豊さんと大月ヒロ子さんです。
田上パル    ▶http://www.tanouepal.com/
大月ヒロ子さん ▶http://wsd.irc.aoyama.ac.jp/instructor.html

私たちはずっと「田上パル」さんっていう名前の方かと思っていたのですが、田上パルは劇団名でした。。。
田上さんにワークを教えてもらい、それを元に2日間かけて企画し、そして大月さんにアドバイスをもらい、1月29日にお互いのクラスと、修了生に向けて実施をしました。
a0197628_21413310.jpg


2月4日には、ワークショップコーディネーターの坂田雄平さんを招き、振り返りをしました。
実施したワークショップの振り返りは当日に行ったので、2月4日は2日間の企画段階の振り返りを行いました。
6人でワークショップを企画するのは、グループでやる楽しさもあれば、合意が形成できない難しさもあったようです。

受講生からは

・参加者がどうなれば良いか、のゴールイメージを明確にグループで共有したのが良かった
・企画段階でぎりぎりまで役割を決めなかったことで、当日は役割を超えて全体を見ることが
 できたのが良かった
・ミッションの解釈に時間を費やしたことで、共通の意識を持って企画ができた

などなど、いろいろな知見が。

次やるときに、また同じようにやればうまくいくか、と言うと、そうではないと思いますが、考えさせられることの多い時間になりました。

振り返りは大事ですが、普段ワークショップをするときにこんなに時間をかけて丁寧に振り返ることはあまり出来ないと思います。講座だからこれだけ時間をかけてできる貴重な体験になりました。
[PR]



by aogakuwsd | 2012-02-06 14:30 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル