青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

【青学WSD】10月8日(土)補講でした!

10月8日(土)は、青学WSDの補講日でした。

WSDの対面講座の中で、出られない日がある方は補講を受けてもらっています。

10月8日の補講はなんと10名の方が参加。多いです(泣)
でも、みなさん忙しい中、
a0197628_16234883.jpg
WSDをご受講なので、仕方ないですね。

この日は、郷原信郎さんの「思考停止社会」を読んで来て、それについてディスカッションをしました。
http://www.amazon.co.jp/思考停止社会~「遵守」に蝕まれる日本-講談社現代新書-郷原-信郎/dp/4062879786

「思考停止社会」を読んで来て、身の回りの思考停止について考えました。
その後、思考停止を「アンラーン=学びほぐし」できるようなワークショップを考えました。

最後には、ルールや答えは1つじゃないことを感じられるワークショップや、育児休暇を取る権利を訴える人と、人事で制度を作っている側が分かり合えるための場をつくるなど、様々なアイデアがうまれました。
[PR]



by aogakuwsd | 2011-10-12 16:23 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル