青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

キャリアコンサルティング面接

先日、7期生のジョブカード作成のためのキャリアコンサルティングを行いました。
ジョブカードとは、厚生労働省が推奨しているもので・・・詳しくはwebをご覧下さい!
http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/job_card01/
キャリアコンサルタントとの面談を受け、自分のキャリアを振り返って、就職活動に活かしていくためのものです。

WSD受講生は、就職活動をしている人はあまりいないのですが、WSDの受講をきっかけに、自分のキャリアを見直す機会として、キャリアコンサルティングを受けている方も多くいらっしゃいます。

今回、キャリアコンサルタントは、WSDの修了生にお願いをしました。

WSDの修了生、いろいろな職種の方がいらっしゃるので、修了生を探せばなんでもお願いできそう!
実は、各期に1人はお医者さんが看護師さんがいらっしゃるので、講座中に何かあった時、助かるなぁとか思っています(笑)

さて、話が逸れましたが、キャリアコンサルティングを受けた受講生からは、自分の仕事や、やりたいことが整理されたとの感想をもらいました。
誰かに話したり、質問されることで、整理されることがあるようですね。


キャリアコンサルタントの方の面談では、真剣に就職を考えている方とは、就職活動の相談。
仕事をしている方とは、WSDを受けてどんなことが変わったか、今の仕事にどういかせそうかなど。
受講者に合わせて、いろいろな話をしてくださったようです。
キャリアコンサルタントも、ファシリテーションの技術が必要なんだ!と思いました。
そう考えると、いろいろな職業、職業だけでなく、いろいろな場面で、ファシリテーションの技術とか、ワークショップデザイナー的な感覚って、必要なんだなぁと思う場面があります。

コミュニケーションの場づくりの専門家。
きっといろいろな分野で求められているんだなと思います。

そして、当たり前ですが、もちろんそれは青学のWSD講座だけができること!ではないと思っています。

この講座を一つのきっかけとして、学んでいってもらえるって嬉しいなぁと、修了後も活発に活動する修了生を見ながら、思っている今日この頃です。
[PR]



by aogakuwsd | 2011-08-23 21:19 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル