青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

6期Bクラス/デザインコース演習

2月6日7日で、6期Bクラスのデザインコース演習がありました!

6日は、IID世田谷ものづくり学校のスペースをお借りして実施しました。
7日は、青学の隣にあるIVYホールで実施しました。
IIDは、とってもオシャレな空間で、講座の雰囲気もなんだかいつもと違う
感じでした!

今回は、「からだをつかってえほんをつくろう」という、身体表現系の
ワークショップを2月12日(土)に、東雲児童館で実施するので、その
ための企画をしました。

「からだをつかってえほんをつくろう」は、もともと「らくがきえほん」
という名前で、2期からずっと実施してきたものです。本プログラムの講
師の柏木陽さんが考えてくれました。

前回の逆転時間とは違って、パソコンやカメラなども物をつかわないので、
結構体当たりなワークショップだなぁと思います。。。頑張ってください!

写真は、講座の後、半分くらいのメンバーが残って、講師の柏木さんと
吉野さつきさんのお話を聞いているところです。

a0197628_1895948.jpg


「目の前にいる参加者と本気でかかわる。」
「本気で関わるには、同意するだけじゃなくって、分からないことは分から
ないって言うことも必要。言っていい。」
文字に書いてみると当たり前のような感じがしますが、受講生にとって、と
ても大きな学びの時間になったように思いました。

そして、毎期毎期、いろいろな話を聞けて、私も勉強させてもらっています。
いいなぁ、この仕事(笑)
[PR]



by aogakuwsd | 2011-02-07 18:10 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル