青山学院大学・大阪大学WSD事務局ブログ

1回目の実習でした!

a0197628_15133687.jpg

1月22日(土)に、江東区東雲児童館で、6期Bクラスの初めての実習!
逆転時間ワークショップが、開催されました!


逆転時間は、デジカメで撮った映像を、パソコンで逆再生して見て、おも
しろく見える作品をつくるワークショップ。WSDでは、1期から、実習で
みなさんが体験しています。

6期Bクラスは、15日、16日に企画の講座があり、活動の内容や、進め方、
役割をどうするかなど、いろいろ作戦を立てて、本番に臨みました!

グループで分かれて活動することが多い逆転時間ワークショップですが、
ワークショップのリフレクションでの子どもの発言をうまく拾って、最後
に全員で1つの作品をつくったグループがあったり、逆転時間の世界に引
き込まれるような、音楽や映像などを工夫しているグループがあったり、
どのグループもそれぞれいろいろな工夫があって、見ている私も楽しかっ
たです。

参加した子どもたちも、帰りに児童館の受付に並んで、たくさんの子が、
次回のワークショップの申し込みをしてくれました。
次のワークショップのお子さんも頑張って集めなきゃ!

写真はリフレクションの様子です。たっぷり2時間のリフレクションです
が、どれだけあっても話は尽きないです。
6期Bクラスのみなさん、本当にお疲れさまでした。

今週土日は講座がないので、ゆっくり休んでほしいなぁと思います。
私も、今週は講座がないので代休が多いです。(^_^)
[PR]



by aogakuwsd | 2011-01-24 15:16 | 講座のようす | Comments(0)

青山学院大学・大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラムのスタッフブログです。
by aogakuwsd
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル